2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっていること

被災地では多くの高齢者施設が被害を受けた。また、多くの高齢者が住まいを失った。家族が崩壊した人もたくさんいる。東北以外の福祉企業が介護施設を被災地に建てて募集を始めている。年金の殆どを支払わなければそこで生活することは難しい。それでも仮設…

気がつけば

いつの間にか光が強くなってきて、日没の時間が遅くなってきている。ほんの僅かな変化なのに、冬に向かう気持ちと春に向かう気持ちはこんなにも違うのだなあとしみじみ思う。この春に向かう気持ちが喜びと感じられるひとと、より自分の闇を強く意識させられ…

今日のご飯

お昼は中華おこわにした。中華ちまきの中身だねといわれるけれど。こってりとした豚肉の脂をたっぷり吸い込んだもち米のモッチリした感じとタケノコや野菜の歯ざわりが好き。 夜はジャーマンポテトとチーズとナッツパンというまあさっぱりとした献立だった。…

今日は輝く一日だった

降り積もった雪がどんどん溶けてゆく。朝は凍っていた道がミサを終わって帰るときにはもう水浸しになっていた。降っては積もって溶ける。この繰り返しで春はぐんぐん近づいてくる。 あともう一度春のドカ雪が来て本物の春の風が吹く用になる。ああ、季節のめ…

今日もスペイン料理

親分が今夜もスペイン料理を作ってくれた。チキンと野菜のアーモンドとにんにくソースとサフランライスの一品。スペイン料理はアーモンドもにんにくもゴリゴリとすり鉢ですり潰してソースを作る。なかなか美味しいのだが、ドスンとくる。たっぷりのオリーブ…

子供の頃の冬の記憶

雪かきが一大イベントだった。屋根の雪下ろしもやった。もっとも私はまだ幼かったから雪を下ろすというより、屋根に一緒に登って、下ろしている父が事故に巻き込まれたら通報する役目だったらしい。雪崩になって落ちる雪に巻き込まれて一緒に屋根から落ちた…

雪が降る

当たり前のことなのに、もうそろそろ降りやめても良いのではないのかねなどと思う。細かな雪は積もらないけれど、気温が低いから凍ってゆく。大きな雪は気温が高いからすぐ溶けるけれど夜になると水は凍る。どちらが降っても雪は凍結して道路はツルツルにな…

プレゼントされて嬉しかった絵本

駒子さんの絵本は基本的に心にストンとくる。この絵本も胸の扉にコトンと落ちた。幾度読み返しても飽きることがない。遠い記憶の中で呼び合うものがあるのだろう。私の中の大人になりきれなかった部分がほっと小さく息を吐く。金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park…

わかりやすくシンプルに

自分がわかっていることを相手にいかにわかりやすく伝えられるか。相手の理解度をわかった上で、確認をしなければ、いくら説明をしても、後で混乱が生じて「ああ、わかっていなかったのだ」ということになる。相手がわかっていないことに腹を立ててもそれは…

私の周りにも

お腹に来た人や喉をやられて声が出なくなった人がいる。今年の風邪の症状は様々に分かれるらしい。誰もがお揃いで同じ風邪にかかることのほうが変なのだろうけれど、いつの間にか風邪の流行パターンは一緒という感覚になっている。 風邪の種類にかかわらず、…

仕事の帰り

なんとなくタイヤが重いなと思う。冬タイヤもあとふた月で夏タイヤに履き替える。ハンドルの軽さが違うから雪の抵抗のないまま走るとかなり重く感じる。本当にこのタイヤが必要な日数は全部足しても二週間くらいだろうが、いつ降るかわからず降ったら絶対必…

寒いけれどなんとなく暖かい

光の変化が起きている。街全体がほんのりと薄紅色の光をまとっているような感じがする。風がなければコート無しで少しは街を歩いて行けるような感じがする。この薄紅色は木の芽の色かもしれない。 親分はこの前の入院の原因になった傷の回復具合をチェックす…

今日手に入れた本

大好きな人だった。テゼ共同体という教派を超えて共通理解を根幹にもった人の関わり方を提唱した人で、マザー・テレサと共著で三冊の本が出版されている。ブラザー・ロジェが祈りのさなかに刺された時のニュースとインターネットで流されていた情報の画面を…

今日は良い日

冬の厳しさに、ほっと一息つくような暖かな日差しだった。ところが朝はとことん冷えていて、車のドアは凍りついていたし、車の窓は曇りガラスのように凍っていた。道路はスケートリンクのようになり、いやあまいったね。無事に仕事が終わった時自分で「おつ…

もしかしたらここでの最後の年になる?

来年はどうなるのかわからない。だからこの一年を大切にこの街を楽しもう。転勤はこちらの都合などお構いなしにある日突然やってきた。もう私たちは自分の都合で世界のどこにだって移動できるのだ。誰に指図されるでなく自分の生きていく場所を自分で決めら…

記憶

あの時のあの気配に近づいていく。もうすぐ二年になるのか。胸が苦しくなる。 私達の思いをはるかに超えて時は過ぎてゆく。ふと今の家族の姿がいつか、そう遠くないいつの日にか変化してゆくだろうと感じている。それは今日、私がかすかに感じ取った春の気配…

夕暮れ時

仕事での帰り道。車で西に向かって走っていて、光の帯の中に淡い春の気配を感じた。空がうす赤くやわらかな光に満ちている。きりりとした真冬の気配ではない。ああ、もう季節は巡り始めている。もうすぐ春のドカ雪が来て、ある日はっきりと冬が去ったことを…

餃子

夕食は餃子。皮を手作りにするのを省略して、市販のものを買ってきた。水餃子に耐えられる皮のコシと厚みがなくて、焼き餃子にする。皮は手作りのものが美味しいなと思う。どんなに薄くのしてもこんなに頼りない風合いにはならないもの。まあそれでもヘルシ…

午前はGS集会午後はベテルの講演会

今年最初の集会をする。2月は味噌作りに挑戦してみようということになった。少しづつまた自分たちらしく歩き出そうとしている。生活をしっかりと自分たちの手でつくりあげてゆく。手の技を伝えてゆきたいと思う。 午後からNPOの研修があった。浦河からベテ…

すき焼きと柚子胡椒

なんとなくすき焼きを食べるときほんの一かけの柚子胡椒を一緒に食べてみた。うまい。塩分を薄めにしてほんのりと味付けしたところでほんの少しの柚子胡椒がなんと爽やかでスッキリした味になる。これってもしかしたらすき焼きではないかもしれないけれど、…

何がほしいの

友人と一緒に話をしていて、ふと私は本当は何がしたいの?何がほしいの?と思うことがある。もやもやとなにか物足りなさが押し寄せてくる。やり残していることがあるのはわかるけれど、それを突き止めることができない。日常生活の中で雑事に紛れて聞こえな…

薬を飲み続けねばならず

震災以来体調を崩し、とうとう薬を飲み続ける状況になった。今日は月一回の検査と薬の日。ついでに整骨院で固くなった体をほぐしてもらう。親指の関節がイカれているので普段はサポーターをしているが、ほぐしてもらえば仕事の間くらいは、サポーターなしで…

買ってみたもの

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)出版社/メーカー: Amazon.co.jp発売日: 2012/11/19メディア: エレクトロニクス購入: 86人 クリック: 11,167回この商品を含むブログ (267件) を見る 連日増え続けてもはや壁は全て本棚という暮らしもパンク寸前。頼りにして…

今日も雪が降る

仕事の帰りに安全な道をと思いバイパスに抜けた。なんという渋滞! 車がびっしりと数珠つなぎになって動かない。ジリジリと進む程度。20分の距離を100分かかった。それでも無事もどることができたのだからありがたい。

何が起きているの

アルジェリアとフランスの難しい問題がいきなりドロドロと表面化している感あり。報道されていないことがあまりに多すぎて、何も判断できない。「神々と男たち」を思い出す。日本人には理解し難い移民の問題や政治の問題や宗教的立場の違いや歴史観の違いや…

思うこと1・17

今日は阪神の記念日。表面は立ち直って何事も超えてきたかのように見えるけれど、被災者の暮らし向きの格差は開き、心の奥深い傷は癒えていない。神戸から震災支援に派遣されていた市の職員が自ら命を絶たれた。「果たして自分は被災者の役に立っているのだ…

今日の予定

私は午後からケース。夕方からGSの集まり 親分は修理に出したカメラのレンズが上がってきたので受け取り 姫は学校 大将は仕事 それぞれの一日が穏やかでありますように。

ヒヨちゃんは

今朝もまっしぐらにりんごを食べに来る。「ごはーん」と声高らかに歌いながら雪の中をまっしぐらに飛んでくる。今日も元気だ! 今日は一日降ったりやんだりを繰り返すようだ。地震のあともそうだった。寒かったな。簡易カイロが有りがたかった。こんな厳しい…

朝目覚めてギョッ

降っているじゃないの。しかも向こうが見えないくらいの大きな牡丹雪が斜めに。とほほ・・・今日はお昼から夜まで仕事がある。訪問先は施設だから駐車場は最低限除雪してあるだろうな。先日は除雪していない駐車スペースで車がスリップして出ることができず…