2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くたびれた

なんとか一日終わった。今日も盛りだくさんの一日だった。人生に関わっていくということは生易しいことではない。相手の考えること相手の価値観に踏み込むことはできない。共感することはできないと思うことがたくさんあって、苦しくなる時いつもカウンセリ…

昨日の雪が

今朝は凍って、道路は渋滞した。今日は大学入試の前期日程。受験生にとっても親にとってもハラハラする一日だと思う。事故さえ起こさなければそれが一番早く着く方法。焦ってもろくなことがないのは経験したからよく分かる。たとえ渋滞していても、裏道を選…

何はともあれ

見に行って、これでよかったのかなと思う。食べていくことができるかどぷかは誰にもわからない。ただ彼女自身が自分の選んだ道に納得して生きていくことが出来ればきっとなんとかなるんだろうな。 私はいつも食べていけるのかと子供の行末を案じてばかりいる…

姫の絵が展示された

制作展があって、雪の中を見に行った。いつの間にか絵を描く人に成長して、彼女の絵を「いいね」といってくれる人達がいて。幼い頃からいつも絵を書いていた個だったから当然だと思っていたし、子どもたちには紙と画材は潤沢に与えてあったからそれが自然な…

このごろの

親分の料理はなかなか手が込んでいる。今日は豚肉のブロックと牛肉のブロックを加工した。生ハムと焼き豚と牛肉はローストビーフ。とにかく基礎知識がないから本に書いてある情報だけが頼り。現実に暮らしている年月を長く重ねてわかってきたことは、私と彼…

さよなら三角またきて四角

子供の頃、自分がやりきれなくなるとよく大きな声で歌いながらどこまでも歩いた。はじめは怒りに任せてどんどん真っ直ぐにまっすぐに歩く。それは知らない道になっていっても辿っていけば知っているところに戻れるから。いい加減見知らぬ道を歩いて行くと、…

朝職場から

どう考えても理不尽な電話を受け取った。納得がいくかどうかではなくこの件は受け入れて欲しいという一方的な申し入れだったから、争わなかった。時々こんなことがあるともういやだなと思う。それでもまた仕事に出かけていくのはなぜなのかな。 嫌なことがあ…

世間並みに

我が家にもチョコがやってきた。チョコレイト企業の仕掛けだとわかっていても、乗ってみたいのが凡人だもの。1つだけこだわっているのがベルギーチョコしか買わない。ベルギーのチョコはハズレがないから。香料の匂いや脂肪の匂いがきついものはダメだ。全…

ヒヨドリ

吹雪であろうが、大風であろうがやってきて一生懸命に食べていく。毎日眺めていたら個体差がわかるようになってきた。向こうもこっちを観察しているようだ。胸にグレイと白の織り模様のような羽が生えていてとてもシックで美しい。あんな色合いのセーターが…

レポートを送った

やっと私の抱えていた荷物を次の担当者に送った。やっとこれで少しだけ時間にゆとりが出来た。その間に弱いところを学び直そうと思う。当面の問題はジェノグラム。問題を抱えている人は人間関係も複雑に入り組んでいることが多い。カウンセリングの現場でな…

生春巻き

去年の家族パーテイ用に買い込んだライスペーパーがまだ残っていて、美味しいうちに消費したいと何回かに分けて作っている。エビ・カニアレルギーがあるから外で食べることができない。我が家のものは野菜が沢山それとハムとか肉味噌とかなんでも入れてくる…

キーボードがおかしな動きをする

どうやら埃が挟まっている感じ。思い切ってカッターナイフでキーを外してそーっとホコリを取った。きちんとハマるか不安。昔9800をそれで壊したことがあったから。デスクトップはキーボードだけ買えばいいけれど、ノートは壊したらオオゴトだからな。ぱ…

三連休にまずしたことは

事務処理を一気に片付けた。気になっていたレポートのコメント。もう一つは振り返り表のコメント。気持ちが定まらなければ書けないから、まとまった時間がほしい。昨日の夜から今日一日かけてやっと終わった。思わずバンサイと叫びたかった。気持ちの負担に…

一日かけて

今月の活動の打ち合わせをする。自分の子供がスカウトにいる時は考えもしなかったけれど、子供が成長して私のように一緒に指導者の役割を果たしている人もたくさんいるし、子供は抜けてしまって自分だけ残ってやっている人もいる。また子供を持てなかったけ…

何年かのお互いの努力で

やっと信頼関係が築かれてきたのに規定の年数が過ぎたのでと担当が変わってしまう。いつもそこで気持ちが切り替えられなくて萎えてしまう。認知症の方は「もう誰だってその時関わってくれる人ならいい」というのはやはり悲しい。固定された関係ではなく開か…

ふと気がついて

一体生きていれば何歳だったのかと思った。102歳だった。決して不可能な年齢ではなかったのにな。寂しい気持ちになった。生きていればと思うことがこのごろ多い。あの人、この人、そしてギュダ君。君が旅立ってしまってお母さんは悲しいよ。