2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の気持ちを文字にしたくないことって

こんなことがあるんだ。初めて知る。今感じていることを文字にしようとして書きかけると途端に吐き気がして、そのことを現実のものとしてみたくないのだなと理解した。しかし頭の中はぐるぐると推理が巡って結論がでない。考えを順位をつけて整理するまでに…

仕事を整理したい

自分の人生を自分らしく生きているだろうか。娘の姿を見ているとふっと思った。そしてまた,あんなに元気だった母親が老いてだんだん自分で自分のことが出来なくなり、肉親の区別もつかなくなり、自分が今どこで何をしているのかもわからなくなっている姿を見…

学校泊まり込み三日目

この季節にアトリエに泊まり込み三日目となると親は何となく心配になる。本人はたどり着かなければならいところが見えているから手を休めることはできない。一度仕上げてあるものをさらに完成度を上げて出すのは大変だろうなと思う。本人は自分の頭の中にあ…

また元のデザインに戻してみる

気持ちが落ちているときはなじんだ形が居心地が良いのかも知れないな。今県美でピカソ展をやっている。何となく気にはなっているのに、動く気力がない。少し自分の辞めの時間を作った方がよいなと思った。じっとしていることが一番今は楽。家の中を整理して…

個展まであとわずかしか時間がない

それだから、気になる作品を描き込みたい気持ちは強い。結局アトリエに泊まり込みで手を入れている。誰にそう指示されたわけでもないし、一度展覧会に出品した作品なのだから、それなりに完成している。それでも気になって仕方のない書き込み不足があるらし…

雪が降ったはずなのに

ほんの少しちらちらしただけですっかり天気は回復してしまった。スキー場は困っているし、いったいこのままどうなるのだろうかと私たちも思っている。雪は厄介だけれど、降らなければ降らないゆえに困ることがあるだろう。気候がこの十年で大きく変わってし…

いやはや

今年はいつにも増してやらなければならないことが多い。自分で選んだのでそう思うが、決してそうではない。めぐりめぐって転げ込んできたあれこれの締め切りが、よう挑んでやってきた。やれやれと思う。世の中には理由も何も言わずに「いやです」とか「でき…