また元のデザインに戻してみる

天のはしご

 気持ちが落ちているときはなじんだ形が居心地が良いのかも知れないな。今県美でピカソ展をやっている。何となく気にはなっているのに、動く気力がない。少し自分の辞めの時間を作った方がよいなと思った。じっとしていることが一番今は楽。家の中を整理して無駄を捨てることが私にとって今できる最良のことかもしれない。

 今年もあと半月も無くなった。いったい何をこの一年してきたのだろうかと思うと、自分のやり残してきたことに打ちのめされてしまう。年の初めに願ったことをいったいどのくらい実現してきたのかと思う。
 講習担当はなんとか目的は達したと思う。自分自身の生活に対する向き合い方を、きちんと考えて生きたかと言えばスケジュールに流されていっぱいいっぱいになっていたかもしれない。落ち着きのない自分だったなと思った。もう少しゆったりと自分を見つめられる暮らしがあった方がよいと思う。今現在の実感。