2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のワインラベルの絵が

あまりに小さくて何を言っているのかわからないとのことで今日はアップで。もし作者を知らなくても私はこの作品が好きです。少しかってお世話になった方たちに差し上げたいと思っています。このワインの葡萄は「あじろん」と言う品種で食用にはならないまった…

七月に

ワインのラベルのコンペがあって、姫が作品を出していた。最優秀作品に選ばれて、彼女のラベルのワインが発売された。今日は表彰式とプレス発表があった。これが売り場の写真。甲州ワインと被災地の学生の作品の組み合わせがなんとも暖かな印象。 姫の作品は…

心も身体もへとへとで

震災から6ヶ月が過ぎて、もうこれ以上頑張れないと思う。へたり込んだら歩けなくなりそうだから、歯を食いしばって、後もう一歩を踏み出す。毎日がかろうじて過ぎていく。 辛くないと言えばうそになる。それでも生きることを投げ出すことは出来ない。まさか…

夏が戻ってきた

蝉がいきなり啼き出した。今日まで二、三日寒かったのですっかり秋の虫の声に耳慣れていたから、オヤオヤ未だ生きているのかと思った。建物の工事は少しだけ進んで、10月31日ころまでにはネットと足場が取り払われて、外壁は終わって内側の修理に入るら…

空の端を支える人

人生の歩みの中で、とんでもない目にあって、それでもめげないで生きていて、周りの人を勇気付ける役割の人がいるが、そんな人を「空の端を背負う人」と言うらしい。その人が空を支えてくれているから、周りの人も勇気を持って生きていくことができる。人生の…

朝から忙しくて

かなりの距離が離れた施設訪問があった。朝ごはんを食べている時間がなくて抜いた。風邪っぽくて食べたくなかったのもある。いろいろ問題があって午前中一杯かかった。お昼休みに整骨院に行ってマッサージしてもらって、お昼ご飯を食べ損ねてそのまま夕方ま…

街頭募金

秋の緑化週間で緑の羽根募金に立った。仙台はジャズフェステイバルですごい人出。ここだけは震災から半年と言う感じはしなかった。それでも被災地の為にと言う呼びかけではなく「緑の為に」と言う呼びかけは、何かホッとする響きがあったのか、日常が戻ったよ…

支部事務所で

月一回の役員会議をした。今回は被災者支援活動をするときにユニフォームとして着ることが出来るようにTシャツとポロシャツを作ったのでそのお披露目。 ガールスカウトの制服はボーイスカウトほど知名度が高くないためか、着ていてもガールだとはわかっても…

今日は午後からケース一件

エントランスに張り出してある日程

工事終了予定を見て絶句・・・12月と書いてあった・・・まだまだ籠の鳥生活は続くのだな。 雨が強く降っても音が聞えないから判らない。今日はベランダの工事が入るからすべての物を取り去り、しっかりと窓を閉ざし施錠して過ごす。クーラーがないからその…