2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかなった

受付で名前の表記が違うとか、一人行方不明の方がいて外国で迷子になったらお気の毒とあたふたしたり、こっちが英語で話しても相手がわからなかったり・・・・通訳がいるから母国語以外は聞こうとしなかったり・・・まあ・・・・それはないよねと思ったけど…

聖ミカエル、聖ガブリエル、聖ラファエル天使の祝日

今日は三大天使の祝日。ちょっとうれしい。守護の天使の祝日もあるけれど、三大天使はまた格別。フワンとした気持ちになる。子供のころから天使が好きだった。ただ単に空を飛びたかっただけかもしれないけれど・・・ちなみにミカエルは日本の守護の天使。ト…

見失わないために

自分がかなえたいことがあっても、諦めてきたことが沢山ある。だから今思うことを大切に生きていたいと願う。落ちるかもしれないと思いつつ願書の書類を書いていてそう思った。自分の為にと言うことではない。その資格を取れば人を育てることに関わることが…

今日は久しぶりにお日様が出て

かろうじて半そでで過ごすことができたた。日がかげるとさすがに薄手の羽織る物が欲しくなる。夏から秋への交代はいつもの年よりも早いような感じ。あちこちであの夏の暑さからいきなりこれでは、参ってしまうよと言う声を聞く。身体は微妙なバランスで成り…

整骨

バキバキと音がした。今回は肩背中はあまりこっていなかったらしいが腱鞘炎は悪化の一途をたどっている。文字を書くとてきめんに悪くなるが、聞き取りをすると書かないわけにはいかないから・・職業病だな。カウンセリングの件数が増えると右手の指関節が痛…

秋深し・・・眠い

午前中はこの雨の中、あっちに行ったり、こっちに来たり思いがけないことが続いて走り回った。まあ打つべき手は打ったので明日先方を訪問して一件落着のはず。思いもかけない事態になったとき、如何動けば最少の手順で目的が達成されるか判断する能力って大…

原稿の督促

やんわりと電話で原稿の督促を頂いた。けろっと忘れていた。何とかしようと思えば何とかできそうな枚数なのでつい後回しになってしまう。今抱えている締め切りが二本。イヤイヤ参ったね。明日中に何とかしよう。頑張ろう・・・わたし。

カレンダー

今年もあと3ヶ月。手帳が12月で終わっているのはまったく不便で致し方なく10月から18ヶ月記録できるデスクカレンダーを購入。これでこの先のことを見失う不安から解放された。半年先の日程を細かく調整しながら研修は組み立ててゆくから、どうしても…

このところ粉いじり

なんとしてもきしめんを食べたかったので粉を打った。寝かす時間を考えて、午前中に電話で親分に。夕食に間に合うように打つには午前中が勝負。粉200グラムで4人分のきしめんができる。粉をこねていると幸せな気分になる。手を通して何か暖かいものが伝…

マウスパット

あれこれデザインをこった物を考えて探していたのに、とりあえずそこいらにあった手帳や、本でも何でもよいことが判明。今使っているのはデズニーランドで買ったアリスのキャンデイの缶。マウスより一回り大きいくらいの物。これでもちゃんとお仕事をする。…

今日の絵本

ふたりの箱 (単行本)作者: クロード・デュボア,小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/09/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る父と娘をテーマにしているけれど夫婦と置き換えてもびしりと響く大人のための絵本だと思…

来月

リーダーのためのキャンプ訓練がある。姫も受講しなければならないのだけれど、家族人数プラス3個あったはずのシュラフがどこにも見当たらない。麦ハウスに泊まるとき持って行ってはそのままおいてきてしまったようだ。いやはや。寝袋は肌に触れるため他人…

大将のお誕生日祝い

本当は27日なのだけれどウィークディはなかなか夕食にそろうことができないので今日やることにする。今日のプレゼントはモンベルのテンチョ。レインポンチョなのだが、一人用のテントにもなる。デザインがカモプリントなので一瞬「もののけ姫」の でいだら…

学会

最終的には900名近くの人数が参加確定。今日はその最終打ち合わせをした。主だったメンバーは複数の役割を持っている。私も海外からの参加者の受付を担当することになっている。韓国語、中国語、英語の同時通訳が入るが彼らは受付にまでは関与してくれな…

かえる

午後訪問した老人施設で○さんが小さなケージに雨蛙を三匹入れてテーブルの上に置いていた。おもちゃかぼちゃを入れてその上に爪の先くらいの小さなかえるがこちらを見ている。「かわいい」捕まった2日からえさを貰ってないというからおもわず「お庭に帰して…

精神病院と施設訪問

今多くの精神病院で社会的入院が問題になっているが、実際病状が安定せず一時退院もままならぬまま年を重ねていく人も少なくない。それでも、今は精神科の薬は日進月歩で多くの病気を薬でコントロールできるようになった。だから、薬によって病状がコントロ…

眠い

明日は病院と施設訪問。移動しながらの3ケースはきつい。頑張ろう。明後日は国際学会の最終打ち合わせ。淡々とだけど必要なだけ頑張ろう。人生本気で身を絞り気力を絞らなければならないときがある。それができる自分でありたい。今はその時だと思う。

思いもかけず

おいしいお米の産地登米の新米を手に入れることができた。送りたいと思っていた人に送ったのはもちろんササニシキを。自宅で食べる分は残念だけれどかわず。おとといお米を買ってしまったのだよ。新米はまだ出ていなかったのだよ明智君。今買った分を食べき…

ガーデンハックルベリー

30分煮込みシェフ鍋でさらに加熱。レモンの汁を入れる。果実がなかったのでポッカを使用。それをミキサーに掛け、さらに少し煮詰めて出来上がり。ヨーグルトにかけてみる。よいお仕事でした。目が楽になるのなら安いものだ。お試しあれ!! 外見はブルーベ…

疲れたのか

親分が体調不良。私は日中はお休みなので手打ちうどんを作る。何が食べられなくてもうどんならということもある。茗荷、大根おろし、刻みねぎだけの温かいうどんを作ったら、夕べは食べられなかったのに何とか収まった。フシギなもので体調の悪いときは添加…

ブルーベリーそっくり

思わず二袋700gを買った。ジャム用・生食不適と書いてある。ブルーベリーの一種かと思うくらいそっくりだ。生食はできません?どんな味なんだろうか。一粒食べた。ゲロッ。何だこの味も素っ気もなく、ひたすら「あく」の強いものは。ハックルベリーで検索…

首都高速は事故渋滞

動かない高速道路にうんざりした。テールライトの中に赤色灯点滅しているのは、事故処理車と消防車。救急車も行った。それが一箇所だけではない。その先にも見える。この許容量を超えて混みあった道を割り込んだり追い越したりするから事故がおきるんだなあ…

母のことが

私にとって穏やかな結果を生み出してくれたので、豊かな気持ちで美術館に立ち寄った。現代美術が中心なので好き嫌いがはっきり分かれるところ。今の私の心情には現代美術の世界は少々鋭すぎた。また、別の日にきたら、心地よさが変わるだろう。その日の気持…

判ってくれた

ママは、私をちゃんと、すぐに思い出してくれた。というより判ってくれた。顔をみたとたん「あら、どうしたの」と部屋の向こう側にいたのに戸口に立っていた私に向かって言ってくれた。「仕事の合間に抜けてきたの」といったら、普通に「あらそう」といってくれ…

親にしかできないこと

ままん ありがとう 愛してくれたこと 生まれてきたこと育つ力をくれたこと ままん あなたの娘でよかった

高速1000円の恩恵に浴すためには

ここを12時以降に出て土曜日に高速に乗らなければならない。先方との約束が12時30分なので少しゆとりを持って行くとすれば1時には乗らねば。などと思わぬところで深夜高速走行などすることになった。眠いのと疲れるのであまり遣らない。活動の結果と…

日中会議

会議は資料の読み上げで眠くて眠くてたまらない。終了後大将のリクエストで自転車用のレインポンチョを探しにスポーツ専門店に。ない。今レインスーツが主流でポンチョはあまり売られていとない。ゼビオ、石井スポーツ、ムラサキスポーツと巡り歩き見つけら…

ホテルやらなにやらかにやら

いろいろ検索してあれこれ迷って、kちゃんの一言「まだ高速1000円だよ」「何でママの家に泊まらないの」ああそうか家に風を入れるということも必要なんだよな。親の家という感覚が私にはない。それはかなしいことだなあ・・・・

忙しさに流されて

老いた母の見舞いに行くことを先延ばしにしている。夫の病気のこともあった。仕事もあった。それらは理由にはならない。わたしは心の奥で「老いてしまい、kちゃんの言葉を借りるまでもな「エイリアンになってしまった母」に会うのが辛かったのだ。 快活で機…