カレンダー

 今年もあと3ヶ月。手帳が12月で終わっているのはまったく不便で致し方なく10月から18ヶ月記録できるデスクカレンダーを購入。これでこの先のことを見失う不安から解放された。半年先の日程を細かく調整しながら研修は組み立ててゆくから、どうしても先々の記録を無くすわけにはいかない。手帳はウイークリーとマンスリーが必要。出先で次の予定を調整しなければならないので。ささやかな私の必需品。手帳とカレンダーを探す時期になると今年も終わりと思う。
 何時かもう余白のほうが多くなる日が来るのだと思うと一日の空白もないこの日々の手帳がいとおしくなる。よく働いたね自分と思う・・
 子供時代、大人になったらゆったりと暮らすのだと思っていた。寝る間も惜しんでやらなければならないことに追われることはないと思っていた。何のことはない。受験時代よりももっと時間を小刻みに管理しながら生活している。何時か、いやもうすぐペースダウンして暮らすようになるぞ、私は・・・。祈りと静寂を生きてゆきたいと願っていれば何時かきっとその日が来る。