2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事に

終わることが出来たのは、皆様のおかげだと思います。 心からの感謝を込めて ありがとうございます来る年が何を持ってくるのか私にはわかりませんが、心を込めて一生懸命、丁寧に生きたいと思っています。人間らしく人と関わり、心からの思いを込めて日々を…

ネンガジョウ

やっと必要な枚数を買ってきた。縁戚関係には出さねばなるまい。スカウトたちにも。これから何とかしなくては・・・

気がつけば

お正月の食品、何も購入していなかった。というか、気にはなっていたのだけれどとてもそこまで手が回らないという状況。黒豆、錦卵、日の出羹、きんとん、ごまめ、煮しめ、膾、昆布巻き・・・・もう気持ちは焦るけど時間がない。少しだけそれらしく、お雑煮…

癌から生還した友人が

親分と夜シンデレラで話を楽しんだ。名目は教会の仕事なのだけれど、二人とも死線を超えてきたから、生き延びた人しか分かり合えない気持ちを語りつくしたかったのだと思う。元気な病人同士いろいろ生き延びた世界について思うことがあるらしい。人は一度死…

あわただしく一年が過ぎてゆく

気になっていた切手の整理をした。封書がどんどん値上がりしてそのつど中途半端な切手だったことが如実にわかる。15円、40円、41円、62円これらに足して貼るきりのいい通常切手がもうない。一円切手や手持ちの小額切手を組み合わせて貼るしかないが…

移動

仲のよかった人が、身内にご病人が出て、当地からご病人の居られる土地に移動なさった。ご本人も大きな病気を抱えておられるのでもはやこの世では二度とおめにかかることは出来ないと思った。哀しいというよりも何も言わずそっと旅立っていかれたことにその…

針を打って

痛くないですよといわれて、痛かった・・だけど激しくやんでいた左手の親指の関節と、右手の親指の関節は何とか動かせるようになった。人間の身体は不思議だと思う。髪の毛よりも細い針を打ってその刺激で筋肉の奥深くのコリをほぐす。痛くないというけれど…

打ち明け話

なんということのない会話の中で「昔結核をやってね」と打ち明けられることが多い。こちらはぎょっとするが、さりげなく「そうか。大変だったね。で、今は調子はいかが」とお尋ねする。貧しい暮らしをしておられる方に多いように感じるのは、私が出会う人々…

普通のデザインのセーターが欲しい

シンプルなオーソドックスなデザインのものが手に入らない。くすんだ色ではなく、ふんわりとした綺麗な色のものが欲しい。昔からの模様のパターンでと探すとなかなか見つからない。やっとアーガイルのアンサンブルと昔懐かしいノルディック模様のカーディガ…

明日もあさっても31日も

予定が入っていたのに、先方からキャンセル。突然私だけ一足早く御用収めになった。これはもう学ぶしかないっしょ。今日は仕事の合間に時間を作って整骨に行ってきた。やっとすこし柔らかくなったから明日針を予約してきた。がんがんに張っているときは針を…

あと少し

仕事がばたばたと続いているが、あと少しで今年も終わる。気持ちを切り替えて自分のやらなければならないことに集中しよう。思うことは胸からあふれるけれど、今は先に進もう。さあ次に行こう。

万年筆関連で思わぬことを思い出す

JIJIの形見の万年筆の修理を文具専門店に頼んだ。店員の手元の不確かさに不安を抱きながらもメーカー修理を頼む。戻ってきてからネットで検索してみた。モンブランの修理記事のブログを見つけ飛んでいってみたら、34年前にお母ちゃんが亡くなった病院の院…

使えなくなる

12月末で文具券が使えなくなる。手持ちの文具券を持ってみせにゆき、さて何に使おうかと思った。いざお金を使わなければならないとなると必要なものが見つからない。結局消耗品のシャープペンの芯と紙を買った。これが無ければというものって意外に無いな…

クリスマス・ディナー

ささやかに。フライドチキンを山盛り。大根+セロリ+ブロッコリーの温野菜サラダ。山なめこ+にんじん+レタス+青さのりの味噌汁。デザートはロールケーキとハーブティ。ささやかな夕食。だけど我が家らしいな。メリークリスマス。今年のサンタは31日に…

クリスマス

子供時代からこの日の朝は飛び起きた。サンタがやってきたからだ。嬉しくてそれを引っつかんで社宅を一軒ずつ回って見せて歩いた。ご近所は如何思われていたのだろうか。嫌な思い出がひとつもないからきっと一緒に喜んでくださったのだと思う。 今日の訪問先…

忙しくて

ゆっくり幼子の降誕を黙想するゆとりもなく、ただ仕事で出会う人々の気持ちに寄り添っていく。そこで語られるのは人生に対する嘆き。日々の暮らしの不安。そしてやがて来る死への拒絶。裏返しの自殺願望。生と死の間を激しく揺れ動く。 その言葉を聴きながら…

クリスマスイブ

日中は仕事。雪の後遺症で交通機関は物凄い渋滞。いつもの三倍かかってたどり着く前にヘロヘロ。とうとう昼抜きでおまけにガソリンがレッドゲージ。スタンドを探して給油。普段は親分が契約しているスタンドで入れれるとリッターから5円安いのでつい自分で…

クリスマスの準備

仕事が忙しくて参加できない盛岡組を除いて残り全員がスナフキン宅に集まる。今年も恒例の大サンタ大会になる。人数が9人。それぞれが食事を持ち寄り、プレゼントを積み上げて名前を読んで手渡す。そこでみんなの前で一個ずつ開封する。誰が贈ったのかはわ…

今日は天皇誕生日

国民の1人としてお祝いを。というより、国民の1人としてこの方は幸せなのだろうかとふと思った。下々にはわからない公人としての人生。自分であって自分でなく、しかし最後は自分で決断していかねばならない生き方は過酷だ。ただの人である権利を生まれな…

天気予報で

今日大雨が降ることはわかっていた。我が家は6階なので水の被害はない。出勤した。午前中道路は水浸し、マンホールからは水が吹き上げ、事務所の前は川状態。トイレからも台所の排水口からも水が逆流してきている。向かいのビルはもう慣れているのか「ぱぱ…

メール

昨日今日とメールが飛び交う。それぞれ関連性がないので、こんな日もあるのかと。それぞれの用向きにしたがって丁寧に返信する。すぐまた次のメールが来る。子供たちのメールのやり取りの気分もこんなものか。来るのが一箇所ではないからまとめてというわけ…

今日は

午前の会議と引き続きの昼食会をキャンセルした。明日の夜研修会が入っていてトレーナーなので体調を整えたい。猛烈な疲労感があるから今日は夕方のカウンセリングまで家にいようと思った。 昨日気がついた。立て替えたお金や未払いのお金のことがなんだか混…

クリスマス会

ルカ福音書の流れに沿って賛美歌を歌った。クリスマスはいつも心が温かくなる。厳しい定めを背負って生きなければならなかったユダヤの民が神の約束に望みをかけた夜。それは私の人生も変えた。 一つ一つの歌にこめられた願いは、今、私たちが心から願ってい…

スカウト

予定通り、ユニセフの募金に立つ。晴れていてありがたかった。今年のガールスカウトの活動目標が世界の子供たちの貧困と飢餓を自分のこととして考え救援しようという趣旨なので、活動の軸にすえている。今回の募金活動もその一環。イマドキノワカイモンと呼…

私の願い

今年私は沢山の虐待を受けている人々に出会ってきた。 それは特別な人に、特別な環境に起きていることではなかった。 何気なく見過ごしてきた沢山の出来事の陰に 「人間として幸せに生きる権利」を奪う出来事がなかったのか。 誰かが人知れず傷つけられてい…

クリスマスの準備

明日は募金の後お昼はおむすびを各自持参していただく。今までは帰りにミス○ドーナッツをご苦労様とみんなで頂いていたが「飢餓と貧困の募金をしてその帰りにご褒美のドーナツを頂くのは何か変だと思います」との意見があり、自分からその違和感に気が付いた…

明日