使えなくなる

光の中に

 12月末で文具券が使えなくなる。手持ちの文具券を持ってみせにゆき、さて何に使おうかと思った。いざお金を使わなければならないとなると必要なものが見つからない。結局消耗品のシャープペンの芯と紙を買った。これが無ければというものって意外に無いなあと思う。
 文具券ってやっぱり使いにくかったなと思う。端数がついておつりは出ないし、はみ出させて現金をたさなければならないし。子供に記念品として渡すことが多かっただけに、自分が使ってみてお釣りが出ないというのは使いにくいものだなあと思った。手持ちの券の裏には2011年12月31日まで有効の文字がある。しかし2010年で終了することを広報しなければ誰も気がつかないと思う。おそらく机の片隅に眠っている券が相当数あるだろうな。文具券をお持ちの方は今月末でつかえなくなりますよ。