2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスバージョン

待降節に入ったのでクリスマスバージョンに変えようと思った。新しいデザインが見つからなかったので雪娘にしてみた。なんだか、書く内容と合わないかもしれないけれど今年のクリスマスシーズンはこれで行ってみよう。

ほっけ

姫が体調を崩して生臭いにおいが一切だめになった。しばらく魚の類は食卓に上らなくなった。思い切ってほっけを買ってきて焼いてみた。大根おろしをたっぷり添えて、仙台特産の縮みほうれん草のおひたしと、オクラとブロッコリーの納豆和えも作ってみた。な…

挿し歯が・・・

取れてしまった。また歯医者通いだよ。とほほほ・・・歯医者さんの接着剤は一定の期間が来ると効果がなくなるんだねきっと。というわけで予約を取らなければならなくなったよ。明日は親分が定例のお泊り人間ドック。その後胃の検査を受ける。要観察になって…

今日もいろんな人のいろんな話を聞いた

同じことを体験しても人によって感じ方はさまざま。自分の思いだけでは答えは出ない。自分が正しいかどうか迷ったら最後は常識を物差しにする。世の中の判断のものさしはそれなりに平均値を出してくれる。それをもってしてもなお自分の思いが正しいと思えば…

また書きます

かけるようになったので、少しずつ過ぎてきた時間の記憶を書いてゆきます。

何がしたいのか子猫ちゃん

というわけで、やらなければならないことではなくやりたいことを思い浮かべる。まず手始めに鶏肉を二キロ買ってきた。これをいくつかの味で漬け込む。できるだけ加工品は使わないからハムやソーセージは冷蔵庫にはない。鶏肉を加工しておくととってもお役立…

日々の記録さえかけなかった

くたびれ果てた。体よりも心がなえた。私にしては珍しいが、同僚からの思いがけない横槍が堪えた。出る釘は打たれるというが、徹底的に打たれた。陰口というやつで、自分では一切それはしないからやられるとびっくりする。びっくりして、心理屋だからそうや…

ユッスー・ンドール

子供たちが幼いころFMの民俗音楽の番組で出会って、私がはまってしまい、子供たちのために子守音楽にかけていた。言葉がさっぱりわからないまま音が好きで。今日BSで初めて言葉の意味がわかって、あの音色のもたらしたものがなんだったかよくわかった。敬虔…

電気店

朝一にいきたかった。家電が欲しかったというわけではなく、欲しかったのはメモリー・スティック。この前買いに行ったら4ギガでなんと高い!これは安いものを見つけたら買っておきたいと思った。あさヤマ○電気の広告チラシを見ていたら4ギガで930円なり。こ…

百均

このごろ使い捨てのノートや紙類の必要があって、三日ごとに通っている。しみじみと店の棚を眺めていて、これで暮らせるんだなあと思った。DVで夜逃げした人が何とか生活必需品をそろえることのできる金額が意外と少ないのでびっくり。百均でそろってしまう…

今日は海のそばの施設訪問

ちょうどお散歩時間程度の距離。車で30分ほど走ると海辺に出る。空が大きく開けていて海との間には松林と小さな丘陵がある。畑が広がっていてこじんまりと新興住宅地がある。国道を挟んで周りには人の姿はない。有るのは生活の気配だけ。 老人施設が何でこん…

昔の毛糸

母たちの残した毛糸を引っ張り出してショールを編んでいる。細い毛糸なので編んでも編んでも終わらない。軽くてふんわりと体にまとわりついて暖かい。指先から祈りがこぼれてゆくとしたらこんな感じなのかもしれない。祈りながら一針一針編む。このショール…

こま猫ちゃん

写真をとったのは雨の合間。天候不順のためか緑に苔むしてすねたみたいに少し向こうを向いている。初めて出会ったときはもう少しやんちゃな感じだったのに。石の置物なのになんだか意思を持った存在に思えるから不思議。少しだけ年を重ねたように見える。や…

SV三昧

今日は午前午後とSVを担当する。不思議とその人の生活が表面に浮き上がる。表面だけ取り繕っていてもいつの間にかその下にある自分自身が浮き上がってきてしまう。恐ろしいものだと思った。自分を隠そうと思っても隠せるものではないのだなあ。 終わってふ…

冬の気配がする

遠くの山が光って見える。雲の端がきらきらしている。もうすぐ雪が来る。この季節の変わり目が好き。自分が何かを待っていることを感じ取るのが好き。こころが震えているのが好き。消えていく季節の風を感じ取るのが好き。生きていることを自分で感じるから。

秋田からかえって

ほっと息をつく暇もなく飛び歩いてやっと自分の時間を取り戻した。朝ゆっくりと体を動かす。今日一日は何をしてもよいと思うと、うれしい。午前中はマントを編む。一枚を編んだ勢いで二枚目を編む。お風呂に入って来ます。

何事もなかったかのように

主日のミサにあずかる。ふと気がつくと前の席にいるのは友人の○さん。彼女の洗礼のとき私がゴットマザーになった。いろんな悲しい出来事を乗り越えて耐えることの多い人生を今生きている。病院と縁が切れなくなってしまったけれど、それが彼女にとってマイナ…

時間通りに

修道院到着。事故で新幹線が遅れたりいろいろ有ったようで、遅れて到着する人が続出。まあ波乱含みの幕開けでした。

最初は下の道を行きました

のんびりとドライブを楽しみたかったので、一般道を行きました。買い物をしたりいているうちに間に合わなくなってきたので、あわてて高速に乗ることにして途中で運転を交代したりまあいろいろあって緊張感の高いドライブになりました。親分は高速に乗ると眠…

こま猫のいる修道院に行きます

今日から三日間お篭もりでエンカウンターです。雨が降って嵐になるそうです。戻ってからまた書きます。いってきます!!

生き物係

留守の間姫を生き物係に任命する。ベランダの金魚とめだかのえさやり。インコ三羽のえさと水。ねずみのえさやり。それぞれの体調をよく見ながら適宜対処すべし。亀がいないぶん、少しだけ楽になった。寂しいけど。

何とか

秋田に行く準備はできた。後は荷物を作ることだけ。これが毎度大変。つい大切なものをつめ忘れて必要もないものを持ってしまう。リストを作って最小の荷物にするのだけれど、つい持ちすぎてしまう。今回は悪天候だし。修道院は暖房が?なので、担当スタッフ…