2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この一か月

以上のことがあり、また別の話もありただあわただしくバタバタと過ぎていきました。自分の人生がどのようなことになっていくのか、今の私にはさっぱりわかりませんが、事の起こりはいつも些細な自分の動きだったのです。時には流れに逆らわないでゆったりと…

母が死んじゃいそうになった

慌てて駆けつけて、ただじっと見つめていた。 この人から生まれた この人が生もうと思ってくれた この人が守ってくれた。 この人に抱かれた この人が祈ってくれた この人が見守ってくれた この人の心はいつも私の中にあった そのことをどうやってこのひとに…

春の気配

こんなに寒いのに、雪だって降っているのに、光はもう春の気配がする。言葉で表現することも間に合わないくらいのほんのかすかな気配なのに、それは心をうずかせる。待ち焦がれる思い。溜息にも似たかすかな揺らぎ。この感覚は北に住むものしか体験できない…

年明けに公開講演会をやった

企画して講師依頼に奔走し、やっと無事終了した。人を集めることも大事な仕事だから、広報にも気を配る。誰かのために、誰かの助けになるならばと思うと走ることをやめることはできない。プレスも来てくれて次の日の朝刊に写真入りで掲載された。ほっとした…