2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も目一杯の

一日が終わった。 一日の終わりにこれだけつぶやけたら、 それでいいなと思った。私は生きた。 一日を精一杯に生きた。 まる

今日は事務処理をした

預かっている会計の整理をした。数字が合わなくて真っ青になった。とにかく一時中断してSVをしに出かけた。心のどこかにもんよりとわだかまっている「何で現金と通帳と帳簿の数字が合わないんだ・・・」SVに入ってしまえばもうほかの事はきっちり飛んでゆく…

今日こそ食料の買出しをしたいのだけれど

今までどんなに時間に追われていてもとどこおりなく暮らしてきた。ここしばらく生活に向き合っていないのかな私。 とりあえずSVの帰り道に登米のアンテナショップに立ちよって地元産直の野菜を買い込んだ。何とかこれで今週の野菜は持つ。後は肉卵の類を買わ…

陽が出ているが

風が強く寒い。今日こそ青物を買ってこようと思ったのだけれど明け方まで作業をしていた二人は起きてくる気配がない。私は午後からインターンに入った研修生のSVがある。明日も予定が入っているから今週も休みはないな・・。 親分も丸二週間経過したところで…

朝から病院を訪問したり

施設を訪問したりして、結局お昼はまたコンビニの駐車場で済ませてしまった。しかも三時過ぎ。お結びを食べながら車のフロントガラス越しに大きく広がる空を眺めているとしみじみと春めいてきたなあと思った。風が強くてドアを開けるときもあおられないよう…

もち米で炊きおこわ

きのこと豚肉と野菜をたっぷり入れて、中華粽の中身の炊きおこわを作った。このまま三角に結んでホイルで包めばお弁当にもなる。このところ忙しくてゆっくり昼食をとることができず、コンビニの駐車場でお結びを食べるか、それも出来ずに走りながらハンドル…

ストーブの調子が悪い

分解掃除をしていなかったから一定時間がたつと「換気」のサインが出て消えてしまう。一応ばらせるところはばらしてほこりは取った。 これで何とかなってくれればよいのだけれど。どうしたってまだストーブは必要だ。何とかこのままもって欲しいと思う。 お…

今日は

なんと言うか、周りに不安感の強い人が集まってくる一日だった。仕事をこなしながら職場での人間関係の難しさを味わい。家に戻って次々と電話ラッシュだった。沢山の自殺願望と希死念慮の話を聴いた。とうとうご飯どころではなくせっかくの大将のハヤシライ…

研修

研修生は問題はないのだけれど、同僚との軋轢が苦しい。どうしても相手のやり方が気に入らないと指摘したくなるようだ。それぞれの持ち味があるのだから、と思うのだけれど・・・それぞれの言語感覚の差を個性として受けいれたい私と、自分なりの感覚でかく…

PC修理

夕べ大将が私のPCのキーボードを修理してくれた。これでしばらくは持ちそう。彼は黙々と頼まなくてもメンテナンスをしてくれる。まったく便利で我が家のPC経費は彼のおかげでだいぶ楽になっている。これをいちいちメーカーに修理を頼んでいたらいくらになる…

夢って何?

事故で大きな怪我を負い人生を壊されてしまった方に「夢って何?」と聞かれた。人生は一度きりだからこそ,例え人に犠牲を強いても、自分の夢を貫くことは罪なのか。それとも例え自分の夢を捨てても人を傷つけない道を選ぶのか。悩みもだえている。何ゆえ人…

出かけたはずの大将が

戻ってきた。忘れ物。もう間に合わないから車を出した。渋滞に巻き込まれるから自転車のほうが早い可能性もあるけれど、何とか間に合わせたかった。交差点で大型バスの後続になってその一台分タイムロス。遅刻した。今日はついていないのか。見知らぬ番号が…

親分

かれの特性は、いかなる状況下であっても、そこに楽しみを見出すこと。この入院生活も自分で運動療法を楽しみに変えてしまっている。小鳥や、猫や犬との出会いや、さまざまな風景の写真を撮って楽しんでいる。彼を見ていると、この人が入院中の患者とは思え…

今日はワールドシンキングデイ

午前中は世界中の人々との関わりの中での自分を考えて、どう自分たちの日常の生活の中で実感を持って連帯して生きることができるのかを考える。スカウト運動の創始者のお誕生日を記念してセレモニーを行う。献金はケーキ一個分。午後からはリュートと古楽器…

PCの文字変換が

なんとも奇妙なので、よくよくタッチに気をつけていたら特定のキーが押しても作動しにくいことがわかった。大将に聞いたら修理に出すか、いずれにしても、ノートPCは手に負えないからといわれた・・・なければ困るし・・どうしたらいいのかな。悩ましい。何…

今夜は1人の夕食

姫は追いコン・大将は飲み会。私は長い夜を仕事の整理で過ごす。

日中は忙しくて

とうとうお昼ご飯は食べ損ねてしまった。こんな日もあるかということで。途中で無印に寄ってデ・カフェのお茶を購入。柚子烏龍茶と、ローズジャスミンテイのテーパックを。親分が好きなフレイバーティを飲みすぎて夕べ眠れなかったというメールが来たので、…

親分がいない時間

これが私の日常だった。記録を書きながら、静かな時間の流れをいつくしむ。親分が家にいるようになって、今までの日中の自分の時間が持っていた安定作用を見失ったのだと思う。それは彼にとっても同じこと。御互いに仕事を持ち、一緒に暮らしながら異なる時…

穏やかな春の一日

今日は自死遺族の方たちと一日を過ごした。一人一人の思いの深さを分かち合うことは、新たな自死を引き起こす危険を少し薄めてゆく。生きることが苦しいだけではなく、お腹もすけば、眠りのときも在りそれぞれの痛みに満ちた実感が響きあうとき、不思議な優…

湯たんぽ

姫が入れてくれた。それだけで暖かくなって、元気になれそうだと思った。子供って、思いもかけない優しさを、そっと手渡してくれるものだな。明日はきっと頑張れそうだ。

一日起きられず

姫に買い物や食事を頼んだ。何とか夜には持ち直しそうな気配。明日は自死遺族ケアの日。何とか普段どおりの体調で向かいたい。終了後姫と待ち合わせて親分の病院に届け物をする。 一日ゆっくりと横になって色々考えることがあった。いつもは時間を見ながらこ…

親分は入院した

姫と二人で入院の手伝いをした。荷物を置いてゆっくり帰った。姫とぶらぶら歩きながら玉沢で桜餅と道明寺を買った。寂しいときはおいしいお菓子とおいしいお茶に限る。入院の荷物のなかでタオルケット・バスタオル・フェイスタオルのバックを忘れた。家の鍵…

親分の一日

明日入院する病院への行き方を大将と姫に教えたらしい。私は仕事のやりくりがなかなかつかないが、大将の会社から至近距離にその病院がある。姫は定期のきく範囲にその病院がある。それぞれの帰り道にあるので寄ってきてもらおうと思う。親分の入院期間中の…

朝9時から16時まで

びっしりと研修。自分自身がSVをした人たちと同じ土俵で研修を受けるのも面白い。次々と「あの時指摘されてことについて、ほかの人のを見ていて、腑に落ちました。」とか、あれ以来自分の関わり方が変化してきましたとか半年から一年前のことをしっかりと抱…

帰り着いたのが夜九時過ぎ

明日は丸一日SVの研修。とにかくごろんと横になったら起き上がれなかった。ぐったり疲れてもう何もしたくなかった。したくても出来なかったなあと思う。まとめてくたびれた感じ。明日はもっと遠くまで飛ばなくては・・・

買い物終了

後はパッキングするだけ。昔と比べたら入院の荷物も少なくてすむようになってありがたい。それでも病人一人で持っていくのは大変だろうな。

メール

この頃、新しく連絡しなければならない人たちが増えてPCからメールを送っても、ブロックがかかっていて受け取ってもらえないことがある。あれこれ手持ちのアドレスで送ってみた。最終的には携帯からなら受信できる人がいたり、皆さん迷惑メール対策はしっか…

今日は何も予定が入っていない

外からの予定が何も入っていないから、今日は親分の入院準備に当てる。DVDプレイヤーを買おう。いろいろ調べてネットで買うことも考えたけど、店売りを探す。タオルケットも未使用の予備は盛岡に持っていってしまったので購入する。なかなか売っている店が見…