朝9時から16時まで

雲切れて光と共に雪舞い来る

びっしりと研修。自分自身がSVをした人たちと同じ土俵で研修を受けるのも面白い。次々と「あの時指摘されてことについて、ほかの人のを見ていて、腑に落ちました。」とか、あれ以来自分の関わり方が変化してきましたとか半年から一年前のことをしっかりと抱えてここに参加してきてくれた人たちに胸が熱くなった。トレイナー冥利につきるなと思った。SVは「咎められた」うけとられかねないだけにこちらも神経を使うが、言われたことを課題として忘れないように思い返してくれていることがすごく嬉しかった。こちらの誠意がまっすぐに伝わっていたのだなと思った。疲れたけれど、私にとっては慰めの多い研修だった。