2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴい ばーすでい

生まれてきたときの様子や、それに至るまでの風景が、押し寄せてくる。母親というものは何でも思い出せる引き出しがあるような気がするよ。

違和感のまま終了した

毎月通って、訓練をしながらこの街の人たちの思いを感じただろうかとふと思った。お互いに伝えられないものを感じたこの日々だったと思う。私もまた被災者であるが、あの人たちは、自分たち以外の被災者感情を受け入れられないのかもしれないと感じた。被災…

仕事をしているうちに

育英は負けて白河の関は今年も越えられませんでしたね。仕事で立ち寄ったモールですごいどよめきと拍手が巻き起こったのはきっと負けた瞬間だったのでしょうね。立ち尽くして大型テレビを見ていた人の群れが一瞬凍ったようでしたもの。ああ見ず知らずの人た…

白河の関

あの優勝旗は東北にやってくるのだろうか?負けてばかりいる楽天の試合に少々げんなりしているこの町の人々にとって、高校生の活躍は日ごろのうっぷんを晴らすのに十分なものだったと思う。仕事で移動の合間にラジオで聞いている。訪問先でも、試合が気にな…

まるで書割みたいな雲

こんなに嘘っぽい雲なんて珍しいね。いかにも夏の雲でありますって感じ。思わず見とれてしまったよ。さてもう朝から虫が鳴いていることに気付いた。これはまんま秋の風情ではないか。心なしか日中のセミの声も途切れ勝ちだ。もうすぐまた静かな日常になるの…

くらくらする

いきなり夏が戻ってきて、くらっとした。体はひそかにもう秋ですよ♪だったようだ。エレベーターでご一緒する方々「もうこの暑さは嫌ですよね」とあいさつする。あの雨がもたらした秋の気配はどこに行ったのだろうかと思った。こうやって行きつ戻りつしながら…

大雨と竜巻

このところの天候は荒々しいと感じる。台風が来ることはあっても、こんなに地震や噴火や大雨や竜巻まで一緒に来ることはなかったように思う。自然の中で起きることは、皆人間の力の及ばない大きな天候のシステムによるものだろうから、いちいち解説を見ても…

休み明けで

仕事をしていて、ものすごく眠くなった。昼食後、コーヒーを飲んで椅子に座ってPCに向かっていて、居眠りした夢を見たはずが、本当に眠り込んでいた。首がガクンと落ちて「あれまあ寝ていたか」と気が付いた。 気持ちよかった。必要ならば体は自分で必要を満…

お盆が終わると急にさみしくなる

それはもうずっと前からわかっていることで、子供も大人もそそくさと、急ぎ歩き出す。パーテーイズオーバーという感じ。現実に戻ろう。夏はひと時の一瞬のきらめきのまま過ぎ去っていく。

ドライブ

なかなか運転の機会のない初心者。姫が運転する車で昨日は博物館→県立美術館→紫山のコースを走った。街の中心部を突っ切っていくし国道も走るコース。なかなか緊張する。それでも無事故で走れてよかった。幾度か怖い思いをしながら、安定した運転手になって…

空を見上げたら

蜻蛉がたくさん飛んでいる。もう秋なんだ。そろそろ最終地点に旅立つ準備が必要になった。ここでの生活を締めくくって新しい生活をする。人生の最後の締めくくりの場所をきちんと整えなければならないと思う。 盛岡が好きで旅の途中で家を建ててしまった。も…

洗礼記念日

18歳の時私は洗礼を受けた。この日ここから新しい生き方をしようと心から思った。自分の人生を、自分だけではなく、同じ時代に生きている誰かのために何かができる生き方をしようと思った。できるはずもないとか、そのために何をしなければならないかとか…

アスンタ

聖母マリアが天に帰って行かれた日を私たちカトリックでは記念する。この世において私たちが体験するであろう苦しみのほとんどを体験して生きていかれた姿は、私たちの人生をしのぎやすくする。 未婚の母、困難の中での出産、エジプトへの逃避生活、下層労働…

涼しいかな

*雨が降ったら♪ 少しだけ涼しくなった。お盆になったのに仕事であたふたと走り回っている。結局骨折したのに休むこともせず、なんとか乗り切った。 どうして休まなかったのだろうか。人間が相手の仕事は、事務的な部分を除けば代わることができない。そこに…