2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいっていいな

柔らかな温かさなら大歓迎。ところがここ二、三日暑すぎる。陽射しがまぶしすぎる。日光に弱い我が家の面々は、頭痛がしたり、熱が出たりする。暑さそのものは耐えられるのだけれど耐えがたいのは光そのもの。まるでモグラだねと思うが、これだけはいかんと…

花を生ける

先生から電話でいきなりのお稽古日になった。菖蒲・間パネルら・なるこ蘭・すっきりとしたさわやかなお花になった。聖堂のお花を生けるお手伝いもさせていただいた。同じ花材に白い小菊をあしらいにした。マリア様の前のお花はツボに投げ入れでアクセントに…

祈りとは何か

私たちは祈る。心を振り絞って日々の思いを祈る。ある時はただうめくことしかできなくとも、とにかく今、私は祈りたいと思う。全てのなすべきことをなして、もはや何もこの手に残っていないとわかった時、ああ、私にはまだ祈るということが残されていたと気…

君は春の歌を聴いたのか

四月は爺の旅立った日を抱えている。暦の中のその日の文字を見ると、いつもどんな思いで旅立っていったのかなあと思う。彼の人生は満足のいくものだったのだろうか。悲しみの多い人生であったことだろう。最後に見た風景はなんだったのだろうか。遠く異国で…

猫が屋根の上から

何かを狙っている。街の中にこんな風景が残っていることにほのぼのとした気分になる。ありふれていたはずの風景が無くなったのは土が街から限りなく消えてゆき、アスファルトで覆われ、木の建物が無くなり丈の高いコンクリートの建物が増えていったせいだろ…

いやはや

このしばらくの間我が家はこっぴどい風邪に襲われている。つぎつぎに体調を崩し、一人がよくなると入れ替わりに誰かが体調が悪くなり、治りかけると前の人がぶり返す。 その中でなんとか不調ながらも、私は仕事を休めないので頑張っている。母親というものは…

体調不良の家族の夕ご飯

このところ誰かが体調を崩すと必ず作るのが参鶏湯。ゆっくりと土鍋で炊いて少しずつ食べると胃の負担にもならないし、のどの痛みも和らぐ。ニンニクとショウガが体のバランスをとるのに役立つらしい。何よりうれしいのは鶏肉の蛋白質とお米の糖質とゆっくり…

もう春なのだから

去年やりたいと思って出来なかったことを少しはやってみようと思うの。形にならないことでもよいし形になることもいい。形にならないことはたまっている本を読みつくすこと。ベランダ菜園も復活したい。採りたての野菜も、風に揺れるいい香りのハーブももう…

光がほしい

「もっと光を」と最期の言葉を残して去って逝ったゲーテ。光がほしいかったのは彼の心だったのか、それとも視力が失われてゆくプロセスだったのか、初めてその言葉に出会った幼かった私は考えた。次の言葉が「硝子戸をあけてくれ」なのだが単純に暗かったと…

せっかく開放的な季節なのに

我が家は風邪が蔓延している。咳が出てかなり長引き、おなかにも来る。最初は姫、その次が私、そして親分とまあ順番にひいていった。今最悪なのは彼。これから五月に向けての予定が詰まっている。 教会の仕事がかなり忙しくて、総会にひき続いて聖霊降臨(ペ…

菜根譚

どうしても読みたくなって大学の図書館から借りてきた。処世訓だよと笑うかもしれないが、思い当たることがたくさんある。今回は少し丁寧に読んでみようかと思う。私の中に方向の見えないこと、出口のわからないことのないことに対する、やりきれなさがあっ…

今日は

午前のケースがキャンセルなので仕事は午後と夜に研修担当。家に戻れるのは22時ころになる。昨日よりは少し体が楽。この疲れはどこから来ていたのだろうかと不思議。 今朝も眠りの中で不思議な夢を見た。きっと自分の暮らし方に警告を出しているように思う…

花が咲いて

本来生ものは食べないはずのデグーがキャベツの花にちゅっ。そしてつぼみをカップと噛んでみた。なんとなく匂いがして噛んでみてというところらしい。この子はマスカットも好き。一粒与えると抱えて持って行って巣の中で食べているらしい。 以前は軸だけ与え…

津波

地震があれば、即、津波が心配でたまらない。海辺の町に住んでいる家族がいるから。今回の震災で最大の被害を出した地域なので生きた心地がしない。ここでどんなにドキドキしても何の足しにもならないのはわかっているのだけれど、それでも心配でたまらない…

朝起きてすぐ出た言葉が

ああ疲れた。これってまずいのではないのか?座るとそのままへたへたとなりそうだ。崩れるってことを実感する。それでもここだけにとどめる。外で仕事をするときはそんなこと言ってはいられない。いかにへたれていても、人と会う時はすっくと立てるから不思…

お金にならなくてもいいじゃないの

心が満たされれば お金を儲けなくてもいいじゃないの。 お金を軽視する気はないけれど それがすべての基本になることが悲しい。 悲しいと感じるのは私の記憶。 昔まだ若いころに 暮らしのお金と安定した生活のために 見失った、手から放した、あきらめた物た…

基本的な考え方

人々の苦しみのそばに立ちなさい。 人々の悩みのそばに立ちなさい。 そして 何が求められているかを あなたは感じ取り、考えなさい。 そして そのために必要な技能を覚えて その人の援助にあたりなさい。 私たちがスカウト活動のモットーとしている「備えよ…

明日は日曜日

このところの騒がしさを一時は成れて、ゆっくりとミサに出ようと思う。姫は図書館司書のバイト。それぞれ頑張る春ではあるな。

テンダーフットからブラウニーに

今日は幼稚園を卒業して小学一年生になったスカウトのフライアップ式をした。スカウトとして本格的にスタートを切る。緊張してそれでも「私はこんなこと何でもないの」とつっぱっていたのがかわいい。がんばりすぎて途中で我慢ができなくなってプツン。 もう…

心の中に自分が解決できないことがあるとき

重苦しさに、息を吸いたくなる。自分が後始末するにはもう手の届かないところに行ってしまって、次に何かが起きたらそれに対処することでしか、事態を変えることができない・

いくら思い悩んでも

答えが見つからないことがある。答えがわかっていてもそこにたどり着く道が見つからないこともある。そんなときその問いを抱えながら淡々と日常を送る。そして考え続ける。丁寧に日々を送る中で何かがほどけてゆく。そしてポン!と答えが見つかる。 いくら思…

天気予報はドン

あんなに良いお天気だったのに夕方は雷は落ちるし、大雨が降るし、いやはやすさまじい天気になった。本当にこの気象の変化を天気予報を聞いていなかったら、あっけにとられただろうし、何よりも驚いたのは、待ちゆく人がほぼ全員、きちんと雨傘をさしている…

風邪ひき

この時期人華々しく風邪を引いた姫が絶悪状態。咳は出るし熱は出るし、おなかは痛いし、うつりたくないのならばそばに来るなという感じ。家族は狭い空間にくっつくようにして暮らしているから、なかなか感染しないでいることは難しい。私も昨夜は熱が出てい…