暖かいっていいな

屋根の上に雲が流れる

 柔らかな温かさなら大歓迎。ところがここ二、三日暑すぎる。陽射しがまぶしすぎる。日光に弱い我が家の面々は、頭痛がしたり、熱が出たりする。暑さそのものは耐えられるのだけれど耐えがたいのは光そのもの。まるでモグラだねと思うが、これだけはいかんともしがたい。それでも日焼け止めクリームを塗って、長そでを着て帽子をかぶり、サングラスをして何とかスカウトの野外活動もこなしてきたから、根性がある。

 工夫してそれでもだめならば仕方がないけれど、防げるものなら防御してほかの人と同じように活動をしていたい。
 私に関しては、それもこの頃限界を感じてきつつある。春から夏にかけてなかなか厳しい季節。知恵を絞って工夫して、ほかの人と同じように活動の質を上げてゆきたい。だけど、これは精神論で何とか解決することではないので、理性的に考えてゆこうと思っている。辞め時はいつなのか・・・・