2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙を書く

やっと、手紙を書ける時間が作れた。まとまった時間がないと気持ちの整理がつかない。気ままに書く手紙ではないから、じっくりと向き合う。それにしても手紙を書くっていいなあと思う。読みたいときに何度でも読み返すことができる。読まないでいることもで…

6月に

次男がマンションを引き払って一時合流という話になっている。たぶん姫の大学在学中はこのままこの街で親も暮らすが、卒業して姫の就職が決まった段階でこのユニットは解散する。子供たちはその時の流れで合流したり分蜂したりして流動的に暮らしてきた。だ…

珍しく予定の無い日曜日

宅配便で本が届くというのでどこにも行かずにまっていたのに来ない。その間「ブリジットジョーンズの日記」を懐かしい気分で眺めながら洗濯したり、書類の整理をしたりしていたから、時間が無駄にはならなかったのだけれど。時間を指定したのにとぼやく・・…

家族会

沢山の話を聞いた。涙をながした。言葉の重さに胃袋がちぢんだ。背骨がきしんだ。そしてしみじみとこれが生きているってことなんだなと思った。生きて行くって言うことはこんなにも沢山の悲しみと痛みと優しさと暖かさに味付けられているから、何時か怒りや…

ガールスカウトの支部総会

宮城県支部の総会がある。今まで仕事があって出かけられなくて委任状で済ませていたが、今回は人様の委任状をお預かりする側になってしまった。今日は月一回の精神障害者家族会のケアスタッフの仕事があるので途中で退出させてもらう。今の私にとって支部総…

癌の末期で

一時退院してきた人のケア。自分の状況がどの程度理解されているのかがわからないけれど、なんだかとても重大なことが起こりつつあることは理解されている。そしてそのことで自分の人生が変わってゆくこともまた理解している。何ももはや失うものは無い。今…

シスター須藤

クローズアップ現代でクリスト・ロア会の修道女医師が紹介されていた。印象に残った言葉 「職業ならば引退があるけれど、私の場合は生き方そのものなので生き方に引退は無い」 当たり前のことを静かにさらりと言ってのけられたのはさすが。そして世の中には…

ねむりの不思議

私が出会う人たちはいろんな形の眠りについて語る。眠れない人もいるし、眠りが細切れで苦しいという人もいるし、朝早く目覚めてしまいそのまま何もできない人もいる。それから眠り続ける人もいる。悪夢が怖くて眠ることが恐怖になっている人もいる。 そのす…

雨の朝は穏やかだ

静かな朝。穏やかに一日が始まる。遠くへ出かけるのではないけれど、今日は午後から来るまで二箇所移動をしなければならない。このところ駐車場事情がよくないので、一回の会議や研修でかかる駐車料金が1000円を超えるのでいたいなあ。せめて補助しtれくれ無…

雨が強い

ワイパーが追いつかないほどの雨が降っている。年に何度かこんな雨の日があるが、また誰かが哀しい思いをするのではないだろうかと思う。天気に左右され、生活が揺らぐのはもしかしたら当たり前のことだったのかもしれない。生活するということは地球に身を…

朝6時

SV開始。終了13時。家に戻り今夜の研修に向けて研修生の振り返りにコメントを書く。お昼ごはんは麺。資料作成後、差し入れのシュークリームを買って研修会場へ。今日からロールプレイをする。これがなかなか大変。まあこれが研修なんだからと思う。雨がすご…

姫と二人

二人ともぐったり感が強くて、もう・・・寝よう・・・お風呂明日でいいか。ということで最低限やらなければならない連絡事項をやって、ぼんやりと眠くなって・・ねた。記憶が飛ぶ感じがする。今日も日中よく働いたなあと思う。

ジョナサン体調不良

親分が診察に立ち会うため盛岡に行く。気になっていて、日常生活が普通に送れるため放置していたが、まあ一度検査をきちんとしておけば安心かなという事か。伝染するようなタイプの物ではないので本人が苦痛でなければそのまま放置しても誰も困らない。ここ…

昨日に引き続きで、今日は先輩とお食事。本人いわく「なかなか付き合いも大変で。今のうちに人間関係を作っておかなければ、この後大変なんだから」という。そんなものかね。昨日は募金の後飛んで帰って服を着替えて友人とカラオケに行き、今日は大学の友人…

横になったのに

昨日頂いた堀りたてのたけのこの始末が気になって、うとうとしかけると「タケノコ・・・タケノコ・・たけのこ」と頭に浮かぶ。一晩置いただけでも味が落ちるのに丸一日にならんとしている。もうこれは駄目だと諦めて起きて、たけのこの始末をする。もし買っ…

毎年一冊

亡くなった息子の記念に本を買っている。今年は二冊購入した。二冊とも長田弘の詩集。彼の詩に出会ったのは学生のころ。親分の本棚で。サリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」と同時期の出会いだった。あれから長い年月を生きてきたその時々に、言葉になじみ…

募金

まだ準備中だったのに「もう終わったのですか?。私も昔はガールスカウトだったので」と若い女性が駆け寄ってくれた。開店一番のお客様が先輩スカウトだったのは嬉しかった。ユニセフの募金は小さい子どもを抱えた親御さんにとって気になることらしい。わが子…

朝早く

起きて、今日手渡す書類をコピーする。持ってゆくものも再チェック。着る制服をチェック。時間ぎりぎりに飛び出す。今日は姫はもうスカウト待遇ではない。成人扱い。 SCAPP(自らの関心や興味による活動を行い、その成果を団や地域社会で生かす。 "SCAPP"と…

夜もふけて

何とか予定したことはすべて終了。ユニセフ募金のお礼として差し上げるクラフトのラッピングも終わった。寝ようと思ったらもう日が変わっていた。それでもこれで明日は何とか凌げる。明日が穏やかな一日でありますように・・・・

美しい・・・・白い海に沈んでいるような気分

朝四時に目が覚めて、外を見たら一面にミルクのような靄が辺りを包んでいた。なんと心地よい白い闇。光に包まれてしかも何も見えない白い靄にくるまれて今日が始まる・・・ラジオが、ゆったりと当たり障りの無い話題を流している。一日の始まりの人もいれば…

髪の毛

今ニュースを見ていたら宇宙飛行士の山崎さんが「重油流出の処理に髪の毛を使って吸着させる。そのために髪の毛を寄付する運動に髪の毛を寄付した」旨のことを話しておられた。長かった髪をショートカットにして。いいな、日本でもこんな運動があるのなら、沢…

このところの気まぐれ天気は

今日は夕べから雨が降り、午後あがった。このところの暖かさですっ刈る油断していたらまた上に羽織る物が欲しいくらいの寒さだった。午前中ケース一件。午後学校まで姫を迎えに行って整骨院に一緒に行って揉んで貰った。一週間に一度は揉んで貰わなければ肩…

伝統工芸展

かつて雑誌記者時代に取材した作家の作品を見つけた。あれからすでに半世紀たってまた出会う機会があったのは嬉しい限り。精進なさったのだなあと・・その他懐かしい名前にめぐり合った。あのころ私は怖い物知らずでこれと思ったらどこまでも突き進んでいっ…

今日は予定が無い

今月たった一日だけ、予定が入っていない。三越で、伝統工芸展をやっているので姫が観に行かねばならないというので、行こう!ということになった。このごろ立て続けに○展なる物に出かけている。出かけたいというのではないのだけれど、美術展は一度限りのも…

夕方

住まいの傍に消防車が沢山来た。煙は見えないけれど何があったのだろうか。この状況で頭に一瞬 硫化水素 の文字が躍る。連鎖を呼ぶので報道をしないという話を聞いた。そうでないことを願いながら、点滅する緊急車両の赤色灯を観ている。 誰も犠牲になりませ…

朝6時から

仕事に入った。朝食はいったん戻って軽く頂く。お昼からケース一件。戻って夕方から研修。今日から研修は実技に入る。ロールプレイをやりなれた人、初めての人、いやな体験がある人、スキルを持っている人・・・・さまざまな足並みのそろわなさが自信喪失や…

忙しさにかまけて

このところ本を読んでいない。きちんと決めた時間を自分のために使いたい。本に向かうとしみじみとしたときの流れを感じる。その時間だけは誰も奪うことができない私の自由な時間。だけど少しでもそんな時間があると手をつけていないもろもろのことが頭に浮…

悲嘆

この言葉が嫌いだ。これをあたかも病名のように貼り付ける学者と呼ばれる研究者が嫌いだ。心が当たり前のプロセスを当たり前に送って静かに耐えていこうとしているのに、それをハタからああだこうだと評価してものを言うな。あなたたちが知っていることは悲…