2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちが楽になって

ふっと体の中を風が吹き抜けるような。人の生き方は二つある。自分を閉ざすか、開くか。祖のありかたを固定るることなく、おおらかに生きていたい。 追記します

梅雨がこないよ

雨が降っているからてっきり梅雨の雨だと思っていたら、なんとまだ梅雨に入っていないんだそうな。天気図を読むといかに雨が降ろうとも、梅雨の雨か、違う雨かはわかるのだそうな。頭ではわかるけれど、目の前の雨を見ると、これってなあに?と思いたくなる…

気持ちの良い風が入ってくるので

レースのカーテンにして窓を開けていた。なんと、例のやつがカーテンにくっついているではないか!外には木立があるのでそっちから飛来した模様。ベランダには植木鉢が置いてあるから、繁殖されたらもうアウト。いやそれよりも、カーテンにくっついている大…

今日はちょいとさまよった

まず家の駐車場の工事が入ったので車の出し入れができず、いったん外に出して、その間に工事を終わってもらうことになった。カテドラルで姫と合流して、食事をして、ちょっと買い物をして工事の終わるのを待つつもりだった。ところが、カテドラルでお葬式が…

このところ気が付けば肩に力が入って

肩こりがする。仕方がないから行きつけの整骨でマッサージをしてもらう。何をしたらこんなに硬くなるんでしょうね、とつぶやかれながら、もんでもらって眠くなる。 人の手のやさしさ。勿論痛いのだけれど、それであっても手の技は強弱があって、機械の無表情…

今日は2ケース

言葉が通じない相手だけに、なかなか困難だけど、それでも言葉を超えて相手の心を受け止めることはできる。人間のコミニュケーション能力はすごいと感じる。2ケース共に困難事例だけれど、穏やかにやるべきことができることを祈って取り組む。このこと自体…

いろんなことを考えると

その場に打ち倒れて泣きたくなる。 泣いてどうなるものでもないことは 自分自身がよく知っているので、 今はまだ泣かない。 今はまだ思いめぐらすことを。 胸にこみ上げてくるものを 打ち消すのではなく、 静かに抱きしめている。 私の中の奥深くに 悲しみは…

仕事

今日はケースが午前、午後各一件づつ。その合間に原稿を仕上げて、荷造りをする。前倒しで、心穏やかにやれますように。 仕事で移動中、車のラジオでパーセルの夕べの祈りを聞いた。しみじみしてしまった。祈りの音楽は今の私には切なすぎる。この苦しさは、…

気持ちが切り替わりますように

家族の中に、治療困難な病気を発症したものがいる。その人が、どんな気持であるかを考えると、自分までううう…と思ってしまう。 しかし、それを考えたところで少しも役には立たない。ならば、考えるときと、考えずに日常をきちんと送ること、とのメリハリを…

この言葉が言えない人へ

お元気だと思うからこの言葉が言える。元気であるはずがない人には言えない言葉だ。私の周りにはこの言葉を飲み込まなければならない人たちがたくさんいる。だから私はこの言葉を使わない。仕事で出会う人たちは、人生に裏切られたと思っている人、人生を奪…

総会

GSの当地区の総会。これで今年の総会はすべて終了。なんだか春は総会が立て続いて少々つらかった。異議申し立てがたくさんあって、又臨時総会を招集して意見を戦わせた組織もあったし、例年通りでとさらりと終わった組織もあった。いろいろ考え方の異なる人…

久しぶりに市民センター

一室を借りて、今までの活動の振り返りをする。今後の活動のことも視野に入れて。もっと緩やかに何ができて何が見えてくるのかを話し合う。今まで駆け抜けてきたような気がしている。ゆっくり姫のリーダーとしての話を聞くことも出来なかったが、少し話せて…

新聞に目を通していて

いじめ、というあやふやな言葉で表現してはいけない事件が増えたと思う。あたかも許容範囲のことであるかのような、いじめという言葉の軽さ。そして殺人以外の何物でもないその結果の悲惨さ。児童虐待がしつけという言葉に置き換えられて、誤魔化されている…

今日は旅立ちに良い日

先生行ってらっしゃい今日は旅立ちに良い日ですね 故郷の空は晴れているそうです 彼が私たち家族の代表でお見送りに行きます 私たちだけではなく、 私たちの子供も又先生が大好きでした。 毎年私たちが夏と冬に贈ったささやかなものに 楽しいお礼状をくださ…

中学の担任だった先生が亡くなった

友人から昨日知らせがあった。14日にお亡くなりになったという。 なんだか気が抜けてしまった。子供たちも大好きな先生だった。この世に恩師という言葉があるが、本当に心のふるさとだった。 私たち夫婦は同級生だったから、二人のことをよく知っていてく…

なぜ今

家族が皆健康であればこれ以上幸福なことはない。今まで誰かが重い病気を抱えていた。それが何とか共存できる程度の病気になった。 また一人、とても思い病気を抱えた。治療法が今の医学ではない。対症療法もない。国指定の難病で、完治することは難しい。な…

相変わらず原稿を書いている

たとえ何があっても、決められた時間は、原稿に向かう。たとえ一行でも書く。決めたことは努力する。偉そうに聞こえるけれど、期限のある仕事を前倒しでやらなければ,飛び込みの多い私の日常は期限を守ることはできない。苦肉の策。まだ振り返らないぞと思…

今日は暑くなって、午後は雷って!!

本格的な断食

結果として食事を抜くことになってしまうことがあっても、意識的に断食をしたことはない。カトリックは昔土曜日から日曜日のミサまでは断食だったけれど、第二バチカン公会議の後はそれは緩和されて一時間前まではOKになった。四旬節の間も、苦痛なほどの断…

さてなんかないか楽しいこと

頑張って楽しいことを探さなければ。自分の気持ちの重さに巻き取られてしまいたくはない。本気で生きている人たちが持つあの強靭なしなやかさを身に持ちたい。意志の力でできることもある。

昨日から

相談受けるケースが,対アスペルガーの人との関係の悪化の話が多くて、なんだか気持ちがやりきれなくなってしまった。なんで「相手は障害だから、こっちが我慢しなければならないんですよね。でもつらくって」という言葉ばかりつぶやくのだろうか。相手が障…

駐車場に入れにくくて

左後ろをこすってしまったよ。相手はフェンスだったから文句は出ないでしょうけど、残念な気分でした。挙句に彼に「自分は何度も入れたけれど大丈夫だからなあ」と言わ れ、ああそうですかの気分。そういう返答がほしかったわけではないんですけど。やりきれ…