このところ気が付けば肩に力が入って

おじいのカレー屋 というお店

肩こりがする。仕方がないから行きつけの整骨でマッサージをしてもらう。何をしたらこんなに硬くなるんでしょうね、とつぶやかれながら、もんでもらって眠くなる。


人の手のやさしさ。勿論痛いのだけれど、それであっても手の技は強弱があって、機械の無表情なモミ方とは違う。安心感がある。きっともむ掌に、私の体が応えて、その答えを聞きながらもむ人の手は反応して加減をしている。その何とも言えないやり取りがこの心地よさを生み出す。それがこの気持ちよさの根底にある。

 というわけで朝一番に予約を入れているので仕事前に行ってくる。さあ、今日も一日何がやってくるのかな。