2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイナーの研修で

横浜に行っていました。朝から夜九時まで缶詰でその後自室で集まって意見交換。気がついたら夜中の三時半と言うハードなスケジュールでした。何とか終了し、日曜日深夜帰ってきて、今日は普段どおりに仕事でした。 末期がんで頑張っていたY子さんがなくなり…

聞えていますか

神様 この小さなものの訴えが聞えていますか 声を上げても 振り向く人はなく ただ 風の中に吸い込まれていくばかりです 私が生まれてきたそのわけを 私に判るやり方で教えてくださいこの哀しい言葉を 誰かの耳に届けてください ひっそりと生きて 誰かの為に…

ワイン

今日は友人に届ける。幼稚園のころからのお付き合い。娘が成長してゆく姿を見守ってくれた友人。「あの小さかった子がいつの間にかこんな物を作るほどに成長したのね」と自分のことのように喜んでくれた。我が家は転勤族で、全国を転々としながら育ってきた…

体がばらばらになりそう

関節が痛い。しかも一つ一つばらばらに痛むのは困った物だ。指先の関節、爪の脇の皮膚、「ええ?こんな部分があったのだ」と思うような常日頃はまったく意識しないような関節や皮膚が痛む。比較的大きなひじの関節、手首、頚椎などがついでに痛む。どこが一…

研修で思うこと

研修生のSVをしていると,一生懸命なのはわかるけれど気持ちが空回りして知識だけが上滑りしているのが見えてくる。そこを指摘しても一杯一杯になっているから、混乱してますます酷いことになってしまう。あえて厳しくそこを指摘して気付かせるトレイナーもい…

胸が痛む

それがどんなに怖くて、 辛くて、大変なことなのかがわかるから。 何とかしてあげたいと心から思う。 もう世界のどこの土地であれ どのような人々であれ 同じ目にあっている人のことを考えたら、 胸が苦しくなる。 そして私は 自分自身の被害が地震も洪水も …

一日終了

姫の靴をやっとのことで見つけた。売り場と言う売り場を歩いたような気分。驚いたことにショッピングモールで二階と三階で同じ物が3000円も違ったこと。価格ってどうなっているんだろう。ポーターの製品をを扱っているお店で一枚皮で断ち出ししたみたい…

今日のやることリスト

1 姫の髪のカット 2 靴探し 3 事務用引き出し購入 4 ストーブ探し(今注文しても二ヶ月待ち) 5 ポスター発表のポスター作成 6 研修の資料熟読 ココロ安らかな日であることを祈って過ごそう。アセってもくたびれすぎても駄目。

今日は一日空いている

まず整骨院に行ってゆがんだ身体をほぐしてもらう。がっちりと固まってしまった身体はなかなかほぐれないが、それでもすこしずつほぐれて痛みが戻ってくる。麻痺してしまっている部分をほぐされると痛みが戻ってきてそれからゆっくりと柔らかく動くようにな…

今やりたいこと

何か美しい物を作りたいな。頭を空っぽにして静かに手を動かしていたいな。絵を描く。言葉をつむぐ。糸を編む。布を触る。 何か美しい物を触りたい。 津波で流されて土台だけ残っているこの果てしなく続く草原を見ていると、ここにあったはずの家族の姿を思…

研修ラッシュ

10月末二泊三日で横浜 11月第一週一泊二日で盛岡。 11月末二泊三日で盛岡。 その間、定期的に自分の担当している研修が二つ入っている。さらにそれとは別組織での職場研修が入ってきて、毎週どこかで研修・・・ こんなに研修ばかりでくたびれるなあと…

この頃の行き違いを考える

22年度の終わりにあの大震災が来た。そして物事が何も解決しないままに23年度になった。新年度の始まりもほとんどが6月以降にずれ込んだ。その後も会議の場所も取れないまま事実上休止の状況でやっと動き出したら上半期が終わって秋になってしまった。 …

このところ

朝早くの地震で目が覚める。震度は大きくはないのだけれど、恐怖で目覚めるのは最悪の目覚めだ。いきなり布団からガバッと起きる。震度が小さいだけまだましかもしれないけれど・・・・・恐怖は一瞬の間に時間を遡る。 こんな中で、被災地の支援体制もモノか…

取り留めのないことを思いながら 

今日も一日が過ぎてゆく。一杯吸い込んだ息をふううぅぅっと長く糸のように吐ききる。ゆっくりゆっくりと自分の身体を感じながら今日一日大変だったけど終わったねと思う。

午前中びっしりと

重たい仕事をした。午後から買出しに行こうと思った。それと何よりやっとワインを買ったので送りたい人のリストを持ってクロネコに行った。ワインを安全に届けるにはそれなりのキットがあるはず。 あった!!! あまり嬉しくて即送りたくなった。送ったはよ…

去ってゆく

ポツリポツリと友人知人が去ってゆく。この地方に見切りをつけて遠くの町に転居してゆく。ある人は転勤願いを出し、ある人は家屋敷を整理して去ってゆく。送別会をカレンダーに書き込みながら、去ってゆく人の気持ちを思い、去られる自分の心を思う。 夢を見…

母の代から

婦人の友社の家計簿を使っている。母が亡くなるまでの53年間。私が親分に家計を移管するまでの38年間。これはすごいと思う。 結婚したときから当然のように記帳始めた。この家計簿には資料としての役割もあって、「婦人の友」には「家計簿を付け通す同盟」…

まだまだ果てしなく

この無人の街は続きます。そのなかにもぽつんぽつんと業務を再開している工場があります。未だ瓦礫の積み上げられている場所の脇で何とか業務を再開している姿に、胸が熱くなります。人間は何とけなげな生き物だろう。生活すると言うことは何と厳しい物だろ…

我が家から車で少し行った場所

午後からの仕事がキャンセルになったので、津波の被害のあった場所へ行ってみました。ここは友人の家があった場所です。未だあの日からこの姿のままです。いろいろな場所で「もう震災の話は古い」「未だそんなこと言っているの」とひそやかに言われます。これが…

ポスター作成

この頃流行のポスター展示。姫が作成することになった。課題があって今夜は徹夜になる。何とか時間を作って協力しますと言ったものの、親は身体を心配する。自分だっていざとなれば徹夜で仕事をすることだってあるのに、人のことは心配する。毎日流れるよう…

上半期の活動報告会をした

被災地でありながら、休むことなく活動してきたことは大きなことだと思う。その多くは被災者が被災者を支援する活動だった。自分たちの痛みを抱えながら、今何が出来るのかを考え続けてきた。そして自分たちで出来る身近なことを自分たちの責任でやってきた。…

スカウト活動

明日は上半期の活動報告会をする。私たちは負けなかったな。被災地であっても、一月も空白を作らずに活動を続けてきた。自分の人生だから。自分の責任の中でできることを求め続けた。私だけではない、共に生きる誰かの役に立つことを喜びとして暮らしてこら…

魚を買いに行く

刺身用の秋刀魚と、味噌煮用の鯖を購入。久しぶりの青い魚だ。普段生臭いと言って魚を食べたがらない姫が、魚を食べたいと言ったモノだから気の変わらないうちに買いに行く。秋刀魚の刺身はこの時期しかいただけないから、たっぷり頂く。油が乗っているから…

私たちの教会が壊されていく

建て替えのため取り壊されてしまう。子供たちが洗礼を受けた教会。初聖体を受けた教会。ぎゅだくんのお葬式をした教会。私たち家族の一番嬉しい日も、一番哀しい日もここで過ぎていった。建物はやがて壊れて形をなくしていくけれど、私たちの心に残った教会…

今日は午前中はカウンセリング

びっしりと8人。さすがにぐったりする。姫を大学に迎えに行って教会に立ち寄る。事務的な話をする。午後一杯雑務に追われる。家に戻って夕食。親分がローストビーフとサラダを作ってくれた。スカウト活動の発表をしなければならないので資料を作る。ただば…

秋深し

友人がメールをくれた。ふと、思い立ってバスで隣県まで観光に行ったという。子供が大きくなるとそれぞれの持ち帰る問題も解決できないことが多い。ただ時期を待ち、じっと耐えているしかない事だって沢山ある。おろおろと自分を責め、現実を嘆くことから、…

ふと立ち寄ったら

昔懐かしいスケジュールンの季節だった。今年はスヌーピーがテーマらしい。思わずドーナッツを買ってしまった。子供たちが小学校のころこの季節ドーナツを買って手帳をおまけに貰っていたっけな。PTAの役員会で同じ手帳がちらほらして気恥ずかしくてカバーを…

ご飯を食べる時間はない

今日は訪問が午前三件、午後は精神病院訪問。その合間に上半期のスカウト活動のまとめと報告会の準備をする。やっとひとつ終わったと思ったらすぐ次が待っている。準備をして実行して報告をまとめて発表をして次年度のために資料をまとめる。その繰り返し。…

朝起きられた

ああやれやれ。何とか何事もなかったかのように仕事に行く。午後、身体が空いたので(クライエントがお遍路に出かけてしばらくカウンセリングはお休みになった)仕事用の靴を買いに行く。お洒落靴は要らない。スリップオンで且つ走れて歩くためのかかともし…

やっとこれで姫も一人前

基礎講習→部門講習→野外活動講習を終了して初めてガールスカウトリーダーになれる。二年越しで取り組んでやっとこれで宿泊を伴う引率が出来るようになった。ホッとした。講習の半ばで大きなゆれが来て思わず外に飛び出した。築130年の古民家はミシリミシ…