胸が痛む

祈りの木

 それがどんなに怖くて、
 辛くて、大変なことなのかがわかるから。
 何とかしてあげたいと心から思う。
 もう世界のどこの土地であれ
 どのような人々であれ
 同じ目にあっている人のことを考えたら、
 胸が苦しくなる。


 そして私は
 自分自身の被害が地震も洪水も
 過ぎてしまえば
 こんな程度で済んでしまったのは
 申し訳ないように感じてしまう。

 私には
 住む家があり、
 家族の命も守られた


 もう少し私が重い荷を背負えば
 そのかわりに
 その人たちの重荷が軽くなるなら
 決して文句は言いません
   

 神様
 明日あなたが下さる重荷が、
 誰かの背の荷を軽くするならば
 どうぞ私にその荷を背負わせてください
 私の一日は
 その人と繋がって、
 私たちは共に歩む者となるのです
 たとえお互いは見知らぬ者同士であっても