2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘は今日も休業

私はなんとしても行かなければならないので必死です。人間相手の仕事は何があっても休めないので・・・今日は午後から二件あるので午前中にもう一度通院して薬をもらってきます。

哀悼

とうとう自死者を出してしまった。職場機能がマヒしてしまった。思い返してみても誰も防ぐことが出来なかった。ただ我胸をたたき、地に伏して、嘆きたい衝動に駆られる。笑顔だけが幾度も幾度も思い浮かぶ。あんな柔らかな笑顔だけを残して飛び立っていって…

まったくこの一か月間

咳と発熱で家族が次々とダウンし、何とか持ち直してはてまた再発し。こんな状況はいまだかつてなかった事態です。あたふたしてはや一か月が過ぎていきます。この間仕事を休めないまま、こなしてきましたが今日は娘は発熱と頭を動かせないくらい激しい頭痛で…

何時に寝ようと

朝五時には目が覚めてしまうようになった。姫が五時起きでなければ仕事に間に合わないから。今日も朝早くおきて、気になっている広報紙の原稿を書く。骨組みはもうできているので肉付けをしてゆく。倍くらい書いて文字数を合わせて無駄な部分を削ってゆく。…

食い下がって

三度代替え地を紹介され、一か所ずつ自分の足で踏んでみて、掘ってみて、農園をくまなくつかえる場所を探した。そして一か所、何とか使えそうでまだ誰も契約していない畑を見つけた。やっと畝を作ることが出来た。勿論畑の中に溝を掘ってたまった土中の水を…

おおお!!!休みの日々

この連休は、お天気があまり良くない。今度借りた市民農園が大変なことになっている。ほとんど排水ができない。行ってみたら田んぼになっている。私たちは稲を植える気も、レンコンを作る気もない。勿論仙台市にも、現場の委託業者にもクレームを付けた。 聴…

連休前に

訪問業務を何とか分散させて連休の間のやりくりをする。どんなに頑張っても今日一日でこの休み全体のカバーをすることはできない。四月の最終週から今日までかけてなんとか穴が開かないようにしてきた。今日は6ケースを抱えている。タイムスケジュールを分刻…

私たち家族にとって五月は

あの子が亡くなった月。あれから私たち家族は、この月が来るとあの子の記念日に自分たちの思いを重ねてきた。悲しみの色は緩やかに変化してきたけれど、悲しみはなくならない。親が子供より先に死ぬはずなのに、なぜ私が生き残っていて子供が先に亡くなって…