連休前に

mugisan2016-05-02

訪問業務を何とか分散させて連休の間のやりくりをする。どんなに頑張っても今日一日でこの休み全体のカバーをすることはできない。四月の最終週から今日までかけてなんとか穴が開かないようにしてきた。今日は6ケースを抱えている。タイムスケジュールを分刻みで作り、シュミレーションをする。ご飯を食べる時間で、調整をするので今日は昼抜き。担当3区を駆け巡る。渋滞がすごい。たぶんみんな同じように今日を必死で働いておるのだと思うと、みんな頑張れと思う。
 仕事が終わってみると30分ゆとりができた。最後のケースはいつもと同じ時間の30分前に現場に到着できた。お昼ご飯を食べる時間が確保できたかもしれなかったなと思ったけれど、おなかがすかなかった。夕べから胃が痛くてブスコバンを飲んでいたから絶食は良かったかもしれない。お茶をポットに入れて持っていたから絶飲食ではなかった。

最期の仕事が終わった時「これで休める」と思った。あとしなければならないことは広報紙の原稿書きと、講話を書くこと。最後に大物が残ったな。締め切りに間に合わせるためには前倒しで頑張ろう。