2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親分体調崩す

昨日今日と午後になると身体が苦しくて食事を取れない。十二指腸潰瘍をやったときとよく似ている。不安。

ハマーショルド

どうしても「道しるべ」が叉読みたくてアマゾンで購入。これで何冊目なのだろうか。最後に購入したのは福島だった。18年前か。無性に読みたくなる本だ。今この時代に彼のような感性が本当は必要なのだと思う。透徹した知性。

蛙ちゃんの猫が旅立った

手のとどかない所に行ってしまった。あまりに遠くてもはや気配しかわからない。体調を崩して獣医さんにも原因がわからなくて盛岡の岩手大学獣医学科にしか猫が脳検査してもらえるMRIがないそうな。あれよあれよと言う間に別れのときが来てしまった。命が旅立…

押し流されたくはない

自分の意思でこの舟をこいでゆきたい。時のままに気まぐれに流されてされていくのは嫌だ。震災からどんどん自分の思う方向から、ずれてはいないにしろ自分を超えて仕事がのしかかってくる。 後ほど

後ほど

もうすぐ梅雨の季節

今日は晴れているから、仕事の合間に戻って洗濯機を回す。乾燥機を処分してしまったからお日様が頼り。洗いあがった洗濯物がずらりと並ぶ様は幸せと思う瞬間。からりと乾いた洗濯物をたたむのは好き。 オンナがタフなのはこんなささやかな喜びを日常生活の中…

さあ明日から

被災地の幼稚園に頼まれた講演の準備にかかる。あの悲惨な被災地に踏みとどまって子育てをしている若いお母さんお父さんたちに、大地に踏みしめる足の力になりたい。同じ被災者として、同じ親として私は何を語れるのだろうか。言葉はあるのだろうか。 心の底…

丸一日

ただ無心に伝えるべきものを伝え、手渡す。養成講座を受け持つとき先人が伝えたいと願った物を損なうことなく、且つ現在私たちの生きている世界のニーズに応えていけるものを足しもせず引きもせずに手渡すことを願う。正確な知識を伝えることは不可能ではな…

養成講座

明日はガールスカウトのリーダー養成講座がある。一歩踏み込む人の為にこの講座がある。心を込めて準備する

アンドリュー・ワイエスのオルソンハウス

が始まっている。観にいきたいなあと思いつつ明日のリーダー養成研修の担当だしなと我慢する。わかりやすい研修はどうしたら実現するのだろうかと思う。自分が養成される側だったらどこで戸惑うだろうか。シンプルに且つ楽しく必要な知識と実技を組み合わせ…

長い間

いきなりブランクを作りました。5月19日スナフキンが交通事故にあいました。ルールにのっとって道路の左側を縦一列でツアーリングしていて、最後尾の彼に危険運転の乗用車が幅寄せをして彼を側溝に飛ばしそのまま逃げました。かろうじて彼は命は取り留めまし…