2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親分が面白がってたまに宝くじを買ってくる

勿論当然当たらない。わたしは勿体ないと思うがまあパチンコでスるよりは良いかと思う。あたったらどうするの?犬でも猫でも飼いたい放題の家を買う。姫が受けてみたいと思う私立大学を受験させる。後は思いつかない。犬猫が飼える家はいいなあ・・・・そこいら…

年金

まったく忘れていた結婚前の厚生年金をふと思い出し社会保険事務所に行ってみた。なんと私自身の記憶から消え果ていたものが引っかかってきた。あれやこれやで面倒くさいが書類をそろえれば、親分も私もなにやらいただけるものがあるらしい。これはめでたい…

本来は親だけでよいのだけれど、塾に通って勉強するのは姫なので面談に連れて行った。塾側の出してきたプランと姫の求めているものの間にどうもかみ合わないものがあって、一応の計画は作ったものの納得が行かず、帰ってから電話で微調整をした。センター試…

ノートPCを買った

デスクタイプのPCを何となく時間をずらしながら使い分けていた。それが親分の生活時間が変わったためなかなかお互いの使い分けが不自由になってきた。娘が使うことも多くなり、絵を描き始めると誰も作業ができなくなる。何日もブログを更新できない日が続…

セカンドオピニオン

家族が医療関係者だらけの方が自分の治療方針がばらばらで困惑している。誰の意見に従い誰の処方に従えばよいのか振り回されてどうにも身の置き場がない。仕方がないのでわたしに助けを求めてこられた。わたしとて何が判断できるわけではない。わたしも困惑…

今まで考えたことがなかった

七人の子供を育てて師匠と姫が私学に進み後の五人は公立だった。その差を余り真剣に考えてこなかった。何となく肌合いの差があると思ってはいたが経済的な面だけで考えていたと思う。それが県内の私学の父兄が集まって私学助成を求める大会に参加した。役員…

訪問日なので行ったけれど

玄関の扉が開かなかった。忘れて寝坊していたらしい。らしいというの訳があった。、わたしが事務所から家の電話にかけてもらい留守電を入れてもらった。事務所に戻って聞いたところ、その直後に事務所に電話がかかり友人を訪問していて戻るのが遅くなったと…

今日はお祭り

近所の企業集団がバザーを開いて、突然のアウトレットが出現した。卸やさんの在庫整理なのだが、中々面白い。コタツの上掛け布団200x300というサイズを見つけ購入。この一枚で暖かさが段違いに違う。これは良い買い物だった。コーヒーメーカーの豆の安…

夕べは少しだけ飲んだ

懇親会に普段は出ないのに余りに不義理を重ねたので今回は出ることにした。少し気持ちが重かったからかもしれない。ホテルの二階の隠れ酒屋というお店で名前は忘れてしまった。寒かったので少し早かったからホテルに入ったら、何と小さなブティックがあって…

親分です

三年前の今頃。この人はきっと死ぬだろうと思っていました。 奇跡としか言いようのない回復力でこの人は生き延び、今こうして秋の山道を歩いています。 神様はこの人にまだこの世でなすべきことがあると思われたのでしょう。 生きていること。 それだけで有…

やられた

頭の重さで深夜目が覚めた。2時だった。姫はまだリビングから戻ってこない。一日だらだらとコタツで勉強やらオードリーやらで一日過ごし、勉強とテレビの一日だったらしい。たまにはいいかこんな日も。クラスではすでに合格者が沢山出ている。センター以降…

戻って

余りに疲れて一眠りした。親分が鍋を作ってくれた。家族がいるっていいなと思った。たったこれだけのことなのに、とても豊かな気持ちになった。今日一日私の中にあった思いはこれだったのかもしれない。老いが悲しみだけだとは思いたくない。幸いな老いもあ…

海の傍の施設訪問

今日はもう一件、今月から海の傍の施設に連日通うことになった方を訪問する。施設長同席で話を進める。どこまで理解しておられるのか確認が取れない。自宅で話を聞くときとはまるで違う表情の〇さんがいる。施設内ではマスク着用なのだがマスクを外し、私で…

またひとり施設入所

気持ちの優しい方だ。一度も嫌な表情を見たことがなかった。穏やかで歌が大好きで、若いころはギターを抱えて流しをやっていたこともあるらしい。いろいろな土地を流れて暮らしていたけれど流れ流れてこの街にたどり着いた。それから年をとって、人と出会っ…

本棚増設

最早倉庫にも追加できないし、とうとう廊下の壁に四本本棚を並べた。親分の発案。専ら本を買い込んでいるのは私なので肩身が狭い。もう買わないと決めたはずなのに着実に本は増え続けている。クレジットカードのポイントを全部図書カードで受け取っているか…

蒸し野菜

夕食は温サラダにした。野菜は時間をかけて蒸すとそれだけで野菜の味が際立って美味しい。身体が弱っている時はこんな野菜料理が消化しやすい。それと鰤大根を作った。何だか昔食べたようなそんな素朴な夜のご飯。みかんをデザートに。何時からこんなにみか…

ミサ終了後

隣の市民広場で区民祭りをやっていたのを冷やかしに。例年自分達は出店する側だったのでのんびり見たことがない。初めてのんびりと眺めた。農家の皆さんが野菜を沢山出していたのでここで仕入れをした。採り立ての野菜が何でも百円で買えた。この地区は作業…

コタツが来た

楽天

今日CS第一戦がある。このチームが出来た時の、誰がスポンサーになるのかという大騒ぎや、誰が監督になるのかという騒ぎや、ホームグラウンドの企業名がゴタゴタと変わったことやこのチームには様々な出来事があった。そして集められた選手達の顔ぶれも、…

明日

コタツがくる。それにあうカバーを買いに行こうかな。ニトリに撥水性の布を使った大きいカバーを売っていたはず。サイズが合えば他では売っていないのでゲットしたい。コタツは好きなんだけど、何となく埃や汚れが蓄積してゆくようでそれがいや。何もないこ…

なんとかならないのかなあ

だけど、心の隅に最早ひとり暮らしが出来なくなってしまった〇さんの昨日の姿がある。自分が何故救急車や警官に囲まれているのか最早記憶がない。どうやらまた行き倒れたらしいけれど、何が原因だったのかも分からない。脳梗塞をやっていると脳の機能が急に…

毎日が重くて

今日は朝食事の時に「疲れた」とつぶやいたらしい。姫に「緊張の緩まない毎日が続いているからね」といわれてハッとした。そうだ。ここしばらく休みなしだったな・・・いつからだろう。夏からか?自分でも良く分からない。こんな時ふらりと旅に出ればよいのだ。…

リバティプリント

この布が大好きだ。先日販売しているお店に値段を確認しに行った。メートル3000円くらいで手に入る。製品になるとブラウス一枚で10000円と値が張るのでいっそ布を買ってきて自分で縫ってみたいと思った。無性に手作りの衝動に駆られる。セーターを編みたいと…

あまとうがらし

NPOの仲間で退職後「百姓三昧」をなさっている方がいる。その方がご自分の畑で作った作物をチャリティで販売してくれる。売上金の半分はNPOに、半分は引きこもりの子供達の支援活動に資金として提供される。肥料代も種代も彼の持ち出し。だから、つい事務局…