本棚増設

 最早倉庫にも追加できないし、とうとう廊下の壁に四本本棚を並べた。親分の発案。専ら本を買い込んでいるのは私なので肩身が狭い。もう買わないと決めたはずなのに着実に本は増え続けている。クレジットカードのポイントを全部図書カードで受け取っているからいけないのかな。本の間を徘徊していると、うっとりしてしまう。図書館に行って借りてきて欲しくなって結局買ってしまうこともある。地震で本の下敷きになって亡くなった方がおられたけれど、私にとっては他人事ではないと思う。中世に作られた修道院の会則の中に本は私有財産であるか否かという項目があって、本は宝石よりも人を惑わすのだなあと思ったり。自分だけではないと少し安心したりする。サア、明日からまた一週間が始まる。頑張ろうッ。