2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事が事務作業なのでお家勤務

なんとかなるかと講話を書いている。とにかく明日はギリギリまで訪問があるから今日できることは今日やっておきたい。過去に仕事を休んだり、徹夜をしたりして間に合わせたことがあったけれど、今はそんなことをしなくても原稿が書けるようになった。不思議…

銀行と年金事務所と区役所

手続きの必要な書類をこの際皆片付けてしまおうと、機関巡りをしてもう3時になってしまった。せっかくの日中の時間をと思うが、手続きは本人がやらなければならないものが多くて致し方ない。きっとこのために与えられた時間なのだと思うことにした。内科に…

金曜日から盛岡

またエンカウンターグループが二泊三日で盛岡である。色々準備があるから今日は缶詰。夜、研修とお通夜がある。研修は休めないので親分にお通夜に行ってもらう。亡くなったひとは最早自由なのだから、時間に縛られることはない。神の手の中におられるから、…

昔の友達が亡くなった

初めての子供を育てていた時、同じ年令の女達が四人仲良しだった。皆長男を育てていて、それなりに子どもたちも仲良しだった。転勤族は私だけであとの三人は土地の人だった。だから私は転勤で出たけれど残り三人はそのまま仲良しで暮らしていたと思った。 人…

いちじく

なんだかとても懐かしくていちじくを買ってきた。甘いワイン煮にしたい。ジャムもいいかなと思いつつおやつに食べてしまいそうだ。いちじくを北海道では見たことがなかったから、びっくりした。なかに虫が入っているから気をつけてと言われても木からもいで…

こんな言葉が

挨拶になった。もうすぐ風が身にしみる季節になる。季節感がなくなると言われて久しいが、季節の変わり目だけは緩やかに巡ってくる。姫は教育実習が2週目に入り部活も見ることになった。今日は鉛筆デッサンを教えるとてりんごを磨いて持って行った。本当は…

夜の闇に遠く太鼓のねと歓声が響いている

日本シリーズ二戦目。なんと巨人に楽天が勝っている。あのくず箱から寄せ集めたと言われていた楽天が、あの天下の巨人と日本シリーズで戦っていること自体、信じがたい。諦めなかったのは選手なのか仙台市民なのか。震災のあとボロ負けに負け続けていく楽天…

秋の気配がしみてゆく

私の気になること一つ。命の終わりを教えてくれている虫の音がいつ途絶えるのか。秋の最後の虫の音の夜を記録しておこうと思った。今夜はまだコオロギが鳴いている。この寒い空の下に虫は鳴き続けている。群れの数も減って鳴き続ける虫の声は少ないがそれで…

ポスターを完成させて

会場に届けに行った。とてもきれいなものが出来上がって、事務局の人も喜んでくれた。帰りに本屋によって本を買い込んだ。講話を書かなければならないのに心が求めるものに寄っていってしまう。静けさを感じさせるもの、おだやかさを生み出すものに漂うよう…

今日はピンクリボンウオークの予定だった

大阪で開かれるNPOの全国研修会をキャンセルしてこっちに出ようと思ったのに、台風でキャンセルになった。仕方がないから整体に行って、途中姫の大学に用事があって立ち寄ったら、学生がいるのでなにかと思ったら今日は学園祭の日だった。本人が興味なさ気な…

病院訪問

深夜自分で救急車を呼んで入院した○さんの訪問。車が駐車場に入るまで30分かかった。雨の日続きは体調を崩しやすくする。なんとか車を駐車場に入れて、受付で訪問目的を告げ無料駐車カードに変えてもらう。病棟に言ってナースセンターに許可をもらう。ここま…

担当の方が深夜入院した

病名は分からないが、しばらくの入院生活になるらしく、あす病院に面会に行く。あと僅かで100歳になる年齢なので一度入院したら失うものが大きい。病気は治るが、体の機能は失う。一人暮らしができなくなる人も多い。それを思うと今回の入院生活が短ければよ…

いつの間にか

冬の入り口に来た感じがする。灯油を買わなければという気持ちになる。ストーブを炊くと一気に気持ちが切り替わるから面白い。寒くて当たり前の気分になる。薄いストッキングはスーツの時にしか履かない。もうタイツで押し通す。レギンスの重ね履きなんてへ…

さあ仕事そして夜は研修担当

頑張ろう私。‥‥‥また後で書きます

姫を見ていると

胸が痛くなる。こんなにも懸命に自分を駆り立てて戦わなければならないのが教職なのかな。中学生は生意気盛り。教育実習生はちょうど手頃な鬱憤バラシ。成績査定に係るわけではなし、どんな悪さをしても一ヶ月足らずでいなくなる。おもちゃとしては最高だ。…

本日から教育実習

姫は今日から中学校に教育実習。二時ころまで準備していたから朝起きれるだろうかと思ったら、自転車で通うというので七時過ぎには出かけていった。バスで行くためには一旦仙台駅まで出てバスプールから目的地まで行かなければならないからむしろ時間がかか…

同じコースを

また台風が来る。同じコースをやってくる。今度も人がなくなったり、大切なモノが失われたりするのだろうか。胸が痛む。

負けたくはない

こんな現実であってもだからといって負けてばかりはいられない。自分にできることを探して少しでも自分の出会った人と生きていることを喜べるような今日であって欲しい。そのためには何ができるのかを、仕事の中で見つけてゆこうと思う。私ができることを淡…

この前まで暑かったのに

寒いと思った。もうストーブの心配をしている人もいる。今年の灯油移動販売も始まった。灯油が買えなくなったらどうやってしのいだら良いのかと、小銭を必死にためている人もいる。年金が下がり、生活保護も調整され、医療費も負担が増えると、この政府は国…

姫が大学院の入試に合格した

来年どうするのか進路に悩んで自分で道を開いた。これからまた卒業制作に向かって自分を駆り立てていく。それでも自分で悩み、自分で決定していったことは、きっとこれからの生き方に責任を持てるだろうと思う。逃げる生き方を選ばなかったのは良かったと思…

気持ちをゆったりと持ちたい

時間を決めて毎日少しずつ学科を押さえてゆけばいい。わかっていてもくたびれてそれができない日が続いている。あまりにやらなければならないことが多いのだ。それでもなんとか時間を見つけては学ぼうとする。大人だから。掛けたお金の大きさがサボることを…

この連休

大将が京都大阪方面に旅行に行っていた。いよいよ戻りの日、台風が来た。大阪仙台便が飛ばない。仕方がないから羽田まで出て、そこから新宿に出て、高速バスに乗って戻ってきた。いやはや。在来線は動いていないから早朝親分が駅まで迎えに行った。通勤バス…

精神障害者と向き合って思うこと

この人達の病気の部分と向き合うと、私は自分の無力さにどんどん落ち込んでしまう。何ももうこれ以上のことは望めないのだから、これ以上病状が悪化しないように、服薬管理と心のバランスを崩さないためのメンタルケアが求められる。現状維持。それだけでい…

報告書作成

休日らしく過ごすためには朝早く起きて提出文書を作る。仕事をしなければ休暇は取れない。そんなことの繰り返し。仕事やらなければならないことは次々と持ち上がる。仕方がないからそれをやる。少し休日が先に伸びる。とにかく片付ける。また次が入る。片付…

入団式をした

二人の入団。嬉しい。少女が自分の力で自信を持って生きて行ける人になること。それがスカウト活動の根源にある。 女とか男とかではなく、人間としての自分を受け入れてそこから人間として成長する。それは男にとっても女にとっても幸せなことではないか。そ…

子どもたちが街にいる。

なんで?気がついた。前期が終わって秋休なんだ。二学期制になって久しいのに、私の気持ちの中にあるのはかつての三学期制のタイムスケジュール。たった5日間の秋休なんて、なんとなくあるようないような。それでも子供たちは休みが嬉しいらしく、朝早くから…