本日から教育実習

林を見る

 姫は今日から中学校に教育実習。二時ころまで準備していたから朝起きれるだろうかと思ったら、自転車で通うというので七時過ぎには出かけていった。バスで行くためには一旦仙台駅まで出てバスプールから目的地まで行かなければならないからむしろ時間がかかる。どう計算しても一時間は見なければならない。自転車で行くことができれば慣れれば三十分くらいかな。ともかく無事に実習が終わることを祈る。子供を育てていて思うことは、自分の手が届かず。眼も行き届かない時に、その子一人で切り抜けられない時に、守護の天使が居るって思うことで何度も乗り越えられたなってことだ。助けたくても私の手はそんなに長くはない。手が届かない時にきっと守れらていると思うと親はうろたえなくても済む。たくさんの起こらなかった出来事に天使の手を感じている。