2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車両故障で

一時間半の遅延。高速に乗る直前で一般道から高速に入ろうとして側道との合流地点で動けなくなった 。クラッチが全く効かないと電話でやり取りしているのを聞いてぞくっとした。もし高速でこの事態が起きたら事故につながるでしょうよ。と思いつつ誰も文句を…

母の日です

もう何かしてあげられる人がいないのだなあとしみじみ思います。毎年毎年、何か気持ちに添うものをと思うことが楽しかった。今はモノではなく思いを届けたいと思う。思いは届くのだろうか。子供が幸せでありさえすれば母はそれだけで自分も幸せになれる。け…

日常が戻ってこない

自分の暮らしの中から、何か良いものが残せたら良いなと思った。「人生フルーツ」を観に行ったのは、母が少し落ち着いてほっと安心したころのこと。前に一冊このご夫婦の本を買って読んでいたから、心惹かれて。私には望むべくもない穏やかで暖かな日々の暮…

あれから何があったのか

事故にあっただけでもたくさんだったのに大破した車の買い替え。そして職場に事故書類を提出する中で、この組織そのものの隠れた体質を知ったこと。考えて考えて退職しました。 そして3月18日に母が亡くなりました。あまりにあっけなくてあまりに素早くて…

今日は忙しすぎて

仕事をやりすぎてしまった。頭の中が膨満感で破裂しそう。しごととボランティアの組み合わせを変えなければだめだなと思う。時間だけで合理的に組むと、体のほうが付いていけない。無理は良くないと実感した。気持ちの切り替えに何が良いのだろうか。仕事量…

五月なのに

寒いなあとしみじみと思う。こんなに変な天候を変だということがはばかられる。変じゃなかったことってあったかね?と返される。地球温暖化のせいですよ。

会議という名の苦行

会議というけれど。お互いに相手のいうことの中に絶対に譲ることのできないものを感じ取って、それでもなお譲ることはできない。原理原則の土台の上に絶対正義が立ちはだかる時、個人の事情なんて全く無力。個人のできることはその中でいかようにも自分の進…

新しい仕事になって

お弁当を持っていくことになった。ご飯だけレンジで温めると、ちょっとほっこりした気持ちになる。一休み。いいなあこの言葉。

連休明けの月曜日

本当に大変。休みの間にたまったものがもう爆発する。ひっきりなしの仕事にトイレに行く暇もない。それだけ待っていてくれたと思うけれど、ちょっと待ってよとも思いたくなる。