2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は一人

何をしても良い夜ってうふふふふ・・・うれしい。こんな幸せな時間ってないな。一人で居ることがこんなにもいいものだとは知らなかったぜ。美味しいサラダを作り簡単に卵を焼いて、ナスもローストして石焼竈のパン屋さんから買ってきたスパイシーブレッドを…

もめたり、ないたり、笑ったり

とにかく朝早く出かけて行きました。荷物が半端でないので親分が運転して私が一緒について行って集会に出ている間に、親分が車を駐車場において合流。せっかく親分もホームまで入れるように入場券買ったのに、遅れてきた人に親分の入場券を取り上げてあげて…

朝6時45分集合

大宮乗換えなのでいったんホームを下がって端の階段を上って乗り換えて長野へ。あの大きなリュックを背負って人ごみを掻き分けてうまく乗り換えられるだろうか。リーダーの引率がないのでスカウトたちだけで行って帰ってこなければならない。昨今刃物での刃…

準備

今日は最大の大きさでかつ機能的なリュックを探す。60リッターにかぶせの収納でで8リッターの計68リッターが最大かも。縦長になるので自分の頭上に荷物が来る。バランスをとりながら荷詰めをする。アタックザックではなくてトレッキング用のザックなの…

明後日に迫ったキャンプ

荷物を詰めるのに一苦労。縦長のタイプなのでガタイの大きなものは外付けにするしかない。雨が降って濡れたらおしまいなので外付けにするものには防水の工夫が必要。さらにリュックの中も濡れないように、中に大きなビニールの袋をいれそこに詰め込んでゆく…

やってみよう

今年の後半期の目標はもう皆さん耳にたこ、聞き飽きた、またかよの 「要らないとお決めなさい」であります。 決定。 おかしいけれど、たまには自分にも達成感を持たせなければね。努力目標。これで貯金がいくら貯まっていくでしょうか。節約ってレベルではす…

買い控え

来月また油関係が値上げになるといっている。生活の無駄をどうやって省こうか。真剣に考えねばならないな。無駄の部分を作り出しているのは多くは私なので、私が買い物をやめればいいだけの話。さて何を切り詰めようかと見直す。 何もかも持っていてこれ以上…

午前の仕事が明日にシフトして

つい気が緩んで目が覚めたらすでに親分はご出勤後であったよ。8時であった。いったん気が抜けたらこんなにたわいなく朝寝坊が出来るのだな。早朝は勉強に最適などと朝4時おきしていたのははるかに遠く・・・いやついこの前までは朝の静かなひと時が稼ぎ時…

キャンプ準備

なんと制服しか着ない姫はスニーカーを持っていないことが判明。古道をハイクするプランに登録したのでそれまではトレッキングシューズでいいかと思っていたが、夏の暑さであの靴を履きっぱなしではいくらなんでも疲れるだろうと大甘の麦はつい靴屋に直行。…

きのうザラッとしたこと

整形外科に保険の書類を持って診察に行った。やっと今回の怪我は完治。ところが傷害保険の退院日数確認の一覧表に「前例がありません」とクリニックの判を押してくれない。これがなければ傷害保険は下りない。労災適用なので治療費の支払いが発生しないから…

子供のように待ちわびて

やっと日曜日。姫は夏季課外があってまったく休みは関係ない。毎日山のような宿題にふうふう言っている。今日は戸隠キャンプ前の打ち合わせがある。ガールスカウトが彼女の中でしっかりとした生きる力につながってきつつあるので私は大切にしたいと思う。私…

その他の買い物

黒以外の色を着たくなったので木綿の手編みのセーター一着。数色のパステルカラーで前身ごろは4センチくらいの幅の波型の横じまになっている。袖と後ろ身頃は淡いベージュ。首周りはスクエアーカットで花のモチーフが編みこまれている。袖はすかし模様。今…

懐かしい人

長いお付き合いの修道女が体調を崩し、そのピンチヒッターに東京からどなたかが派遣されてきたという。用事もあったしご様子も気になっていたので書院に行って見た。なんと師匠がお世話になったお方がいらっしゃるではないか。お互いいつどこへという定めの…

夕方がピークで

だらだらと疲労感が蓄積してくる。今夜は蛙ちゃんが来るというので水餃子を作った。皮まで手が回らないので生協のを使ったがこれがでかさず。解けてしまう。もう少ししっかりした皮でなければいかん。焼き餃子か、いやむしろ蒸し餃子にすればよいような皮の…

ケース2件

一人暮らしを生きてきた方。人生の旅を目くるめくような勢いで歩いてこられた。大きな家屋敷を持っていたこともあり、詐欺にあって丸裸になったことあり、裁判を起こしたことあり、もうさまざまなスンバラスイ人生。今は淡々と二匹の猫と暮らしている。猫禁…

一人暮らし

一人で地震の眠られぬ夜を過ごされた方たちを訪問する。眠ることは安心感があるから可能なのだと改めて思う。もしまた揺れて家がつぶれたら誰が助けてくれるのだろう。助かってどうしようというのだ。いっそこのまま死んでしまっても誰もないてはくれないの…

地震

くたびれたから寝る。とシャワーを浴びて布団に入ったとたん「キタキタキタキタアアア・・」親分は即出勤。私は盛岡から「電話が不通になる前に」とかかってきた師匠の電話に出る。まったく・・・ゆれの最中に安否情報を貰ったのは初めて。さすがわが娘よの…

飯ごう

なんとアウトドアショップで店員に「飯ごう」の売り場を聞いたら「はん?・・・・」こいつは飯ごうを知らないのだ。「置いていないのですね」と思わず言ってしまった。それ以外にも数点ほしいものがあったのだが、この店では無理と思った。区を二つ越えると…

本日中にやることのメモ

振込み ケース一件 ハリポタ引取り レンジャーキャンプ用意リスト作成 受験準備開始

何のために生きねばならないのか

こう問いかけてきたクライエントと緊急に面接をする。幾度もこの泥沼にはまってしまった人で今回もとても不安定。ゆっくりと話を聞く。そしてふと「あなたが今まで何度か繰り返してきた未遂なんだけど、どれが本気で死にたくて、どれが周りに対する見せしめ…

変わったもの

自分に優しい目を向けるようになった。自分がほしいと思うもの、自分がよいと思ったものを心から愛する自由。我慢ばかりしないで無駄と思うことでもほんの少し自分に許そう。

朝一番で

施設訪問。たった一人で入院している方の訪問。言葉を話す相手がいないので会話が戻らない。脳梗塞は早い段階で訓練しなければ症状が固まってしまうので私は何とか声を出してもらいたくて車椅子を借りて腰掛けながら(この部屋には簡易便器と車椅子とベット…

さまざまな課題を持って

終了。どうやら私の生き方はほかの方の生き方とほんの少し色合いが異なるようだ。それはそれでよいと思うが。福島県立美術館にどうしても行きたかった。常設展示の作家で心から恋焦がれる作家がいる。ワイエス。ベン・シャーン。思いもかけずフランス印象派…

気がついたこと

自分の言葉が、ほかのひとのこころにすっとしみこんでゆく瞬間。手ごたえというよりも、もっと自然な感じで吸収されてゆくという感じ。こうやって私も人の言葉に養われてきたのだと思う。心に残ったのは「私は私を語る」「私の言葉を信頼する」自分の言葉を…

なかなか

心のガードは開けるものでもなく、困難を極める。私はなれているせいか割とすんなりと出たり入ったりができるが、研修生の中には自分の混乱を収拾するのが大変な人もいる。人は自分のかんじ方と違う人や、思ったとおりの返しがないと、いらついたり、直接怒…

トレーニング・グループ

いわゆるTグループ。感受性訓練。かなりきついと予想しつつ覚悟を決めて参加。そもそも人間の持って生まれた感受性をいかに開放して行くかなんて恐ろしいことだ。知性やら理性で十重二十重に画し守っていたり、攻撃性をしっかりと隠して何とかやり過ごしてい…

明日から研修

二泊三日でSVの継続訓練のために出かける。場所は二本松、講師と研修生の両方からの距離の歩み寄り。まあ小旅行と思えばよろしいか。八月は内閣府の研修がある。毎月研修研修で忙しいことだ。家族もたまったものではないな。気の毒なのは親分。夏休みの申…

マタイによる福音書

12:7もし、『わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない』という言葉の意味を知っていれば、あなたたちは罪もない人たちをとがめなかったであろう。 12:8人の子は安息日の主なのである。 今朝、姫の成績表を見て「もっと勉強せにゃ」といった。姫…

ありゃりゃ

今戻ってきた。先日来、虐待の疑いのある方が緊急入院した。内科的な問題で、あざの件は分からないがとりあえず、安全な場所にいるわけでほっとした。神様ありがとう。私はあの青あざが誰によってつけられたか気になるが、とりあえず今はその心配が要らない…