飯ごう

なんとアウトドアショップで店員に「飯ごう」の売り場を聞いたら「はん?・・・・」こいつは飯ごうを知らないのだ。「置いていないのですね」と思わず言ってしまった。それ以外にも数点ほしいものがあったのだが、この店では無理と思った。区を二つ越えると専門店があるのでそこに電話で問い合わせをする。一発で見つかる。確かにいまどきキャンプで飯ごうを使うのはスカウトくらいだろうし、スカウト用品の需品で扱っているから街場で探すのは私くらいなものかもしれない。
私にはこだわりがあって、キャンプ用品は下手をすると命がかかることがあるからきちんとしたものがほしい。そこで自分の目で確かめて選びたいと思ってしまう。気に入っているメーカーがあるのでこれは譲れない。まずmont・bellのコンフォートシステムパット。銀マットがかさばって機能性が悪いので何とかしたかった。

その次が水筒.LAKENの750mlはレアなサイズ.においがつかず、軽くて安全性が高い。口が広いのでアイスキューブが入る。
[rakuten:vic2rak:10002845:detail]
そして飯ごう
ロゴス 兵式ハンゴウ 81234000

ロゴス 兵式ハンゴウ 81234000

四合まで炊ける。なんと兵式という呼称がすごいではないか。炊き方はなべと同じ。お米は外ふたと内ふたの組み合わせで計る。ふたが一合と二合の軽量カップになる。あんまりくたびれたので気晴らしがしたくなって立ち寄ったL.L.Beanでテデイベアを買ってしまった。コートを着ていて、おしゃれな上着は裏がタータンチェックになっている。棚の上にわんこと一緒に並んでいていかにも「つれて帰って」と訴えていたから。親分によく似た雰囲気が好き。