2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼いころ

何が起こっても親が側にいさえすれば怖くなかった。何をしてくれるわけでもなかったのに、ただいてくれさえすれば怖くなかった。大人になった今、親を見送って自分しか頼ることが出来ない状況で、心の中に何を支えにたっていればよいのだろうかと思うことが…

朝早くおきて

投票場が開くのを待って投票に行った。万が一にも今回は棄権したくなかった。研修に来たリーダー達は殆どの人が既に期日前投票をしていた。保守政党を押す人も、革新を押す人もそれぞれに思いは同じだったようだ。何かが起こりそうな時代の曲がり角に立って…

夏の活動報告会とリーダー研修会

GSの指導者養成委員なので今日は一日研修三昧。今年のスカウトの海外研修はミクロネシアだった。参加したスカウトから(中学生)報告があった。ひとりで他の団体の中に入って外国に行って、そこで自分なりの活動をして帰国して報告するという体験はきっとこ…

一年に一回

私の関わっているNPOでは自死遺族だけではなく、様々な活動の一環として、年に一回一般市民の無料カウンセリングをやっている。今年も精神科医、カウンセラー、弁護士等計5名とNPOのボランテイア数名による面接相談が行われた。今年で3年目になる。…

大将

大将が私の大好きなナッツパンを買ってきてくれた。彼の職場のそばで売っているナッツパンがとても美味しい。毎度おねだりする。作る量が少ないのでいつもあるとは限らないから、あったときは嬉しい。ていねいにラップして冷凍にする。薄く切ってオリーブオ…

初めてのこと

夕方早めに帰れたので夕食の食材を親分と買いに行った。いつもは車で近所のSEI○○に行くのだけれど、今日は何となく二人で歩いて一番近いスーパーに行った。ここはお客は近所のおばあちゃん達や勤め帰りの人ばかりで夕方は早くしまるし、日曜日は休みという不…

暑い・・・

久々に暑いと思った。今日は海辺の施設訪問。不自由な身体で椅子を運んで場所を作って待っていてくれた。ゆっくり話を聴く。身体の自由を失ってもまだ出来ることは見つけられる。歌を歌うことが好きなその人はもう一度シャンソンを歌いたいという。浪々と歌…

ここのところ

NPO関係の仕事で事務局通いだった所為だろうか、朝何気なく道を間違って、一瞬「何やってんだか」と思った。頭の中にいつの間にか沢山の地図がしまわれているらしく、職場にすんなりいけたけれど、切り替えなければと思った。二週間に一度の施設訪問だから余…

向く・向かない

今日SVをやっていて、いきなりもうやめたいといわれた。びっくりした。全く話を聴くことが出来ない。自分はやさしさに欠ける。この前のエンカウンターの中で、孤立感を感じた・・・・etc。一旦聴けないと思った途端、心が閉ざされてしまって受容が出来なくなる…

葡萄ジャム

果物の季節になると食べる分ずつジャムを作り楽しむ。キャンベルで作る濃い紫色のジャムが大好き。ベランダにルバーブを植えたのでルバーブも美味しい。この前スーパーで見つけて茎を買ってきて一回作ったらとても美味しかった。近所に何箇所か美味しいパン…

今朝は日の出と共に起きました

このところの道路工事の多発現象で今まで片道三十分だったところが一時間たっても着かない。片側通行の恐ろしさ。今朝は事故処理もありとんでもないことでした。自分の担当が終ってさてSVに入ろうとしたところバイジーが事故現場で足止めをクラって車が渋…

連日予定が入っているけれど

自分の時間がないわけではないはず。ただぼんやりする時間が取れないのが日記がかけない原因かもしれない。昨日何したのかが一瞬思い出せなかったり、内容的に書けないことが多かったりすると、めげてしまう。 気を入れなおして最後の一週間を走ろうと思う。…

姫の学校でも

インフルが出たらしい。まだ、一般に広報される段階ではないから噂程度。職場では公表されていないだけで凄い数が出ているといっていた。どこで?と聴きたかったが教えてくれそうもないからやめた。風評被害が怖いので余程の集団感染でなければもう公表しな…

今日は休んでもよい日

毎日あたふたと暮らしていたからこの一日が嬉しい。今日は何をしようか。まず教会に行ける。物故者追悼の日。初めてギュダ君の名を追悼のカードに書いた。今までは書くことさえ苦しかった。諦めたのではない。やっと亡くなった方の中に、あの子の名前を書く…

ガールスカウト・リーダー養成

少女と若い女性の教育を目的として活動している団体。ガールスカウト運動がこれからどう成長してゆくのか分からない。時代の流れの中で、健全育成という言葉に含まれるものが変化してきているのを感じている。成長というのか変化というのかわからない。入っ…

行って来ます。また書きます

今日もSV三昧

朝早くお風呂に入った。髪を洗った。よっしゃ、今日も一日頑張るぞと思った。今出来ることを精一杯今やる。明日のことは明日考えよう。スカーレットみたいだ。本当にやりたいことを大切にする。今日は時間のどこかを見つけて、青南蛮の麹漬けを作ろう。盛岡…

このところ欝の現れ方が変化してきていると言う。欝は自責の念が強いからと言われてきたけれど、このごろの欝症状の中に、むしろ他罰的な症状が増えてきたそうだ。思い当たることがある。それと自己愛型、社会不適応型ともいえる帰属を持てない人々。規範の…

お盆

そこで改めてお盆。我が家はクリスチャンなので仏教行事は余り関係はないのだけれど、そこは国民的行事としてのお盆。第二次世界大戦の終結の日と重なって思うことは生きること、死ぬ事、戦争のこと、平和のこと。 大切な人々が岸辺を超えて旅立っていってし…

過去に支配される

人間の心は記憶の器と呼ばれる。無意識になってしまった過去の遠い記憶であっても、その人の現在を支配していることがある。過去は過去と切り捨てられないのは、心が記憶の器であるからだ。今日であった出来事が実は遠い昔起こった出来事とよく似ていて、思…

一日スーパービジョンをする

SVをすると、自分自身に気がつく。何が気になるのか、何を見落とすのか。相手のこともよく分かるがむしろ自分自身の傾向を感じる。自己研鑽の場だとしみじみ思う。夕方はもうぐったり。気分転換にユニクロによってスパッツを買う。フェリシモのデザインは少…

結婚記念日はいいもんだ

全く違う環境の中で育った二人が出会い、結婚する。一緒に暮らす中で相容れないことも、支えあうこともある。毎日が発見の連続かもしれない。一緒にいるだけで生きていることが嬉しくなるかもしれない。毎日毎日、相手の存在を確認し、自分を与え合う。結婚…