姫の学校でも

もう秋の真ん中の空

 インフルが出たらしい。まだ、一般に広報される段階ではないから噂程度。職場では公表されていないだけで凄い数が出ているといっていた。どこで?と聴きたかったが教えてくれそうもないからやめた。風評被害が怖いので余程の集団感染でなければもう公表しないのだそうな。こうなったら少し具合が変だと思ったらまず休んでこれ以上余計なばい菌をもらわないようにするしかないかも。
 改めて私達の生活はいろいろな危険と隣りあわせだなあと思う。訪問先でも調査票に載っていないけれど話しているうちに「若いころTBをやった」「肝炎に感染した。発病しないけれどキャリアー」とかその手の言葉をひょいと出されてゲゲゲと思う事は珍しくはない。あらかじめ分かっている時は気をつけるけれど知らなければどうにもならない。そこで靴下はその都度穿き替えのオーバーソックスを使い、手はアルコール消毒をして車の運転席にはタオルを敷いて毎日洗濯する。靴も特定の靴を着用しその日ごとに消毒する。着ている物は家の中に持ち込まず即着替えて洗濯をする。その煩雑さに、いつの間にか緊張感がなくなってはっとすることがある。なれてしまえば怖くなくなるこのいい加減さが怖い。