2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手首の骨折から一か月

今日は骨の状態を見て保護を外してもよいかどうかの判定です。この暑さの中で何とかしのいできましたがなんと腕が一回り細くなったのはびっくり。暑くて暑くて・・・掌に食器を乗せることができないのはかなりの苦痛でありました。食べにくいということはお…

あかつき

きれいな赤い桃です。暁という名前で福島にいたときにそのおいしさにはまりました。何しろ色がきれいなことと香りがよいのです。いかにも桃という感じのモモです。白桃の川中島などと比べると小ぶりな感じもするのですが、一個食べるとおなかはいっぱいです…

蒸し暑くて

朝から汗びっしょりで目が覚めた。今日も姫の試験で朝早く車を出す。住んでいる場所が目的地までうまく交通機関を結ぶことができない。自家用車は禁止なので、かなり離れた場所まで行っておろした。 昨日は私が研修担当者だったので親分が車で送っていき、帰…

このコースも来月で終了する

今担当しているコースもあと一回で終了する。自分のできることはやったかなと思うし、責務は果たしたと思う。それでも、もう少しこうであればいいなと思ったことはある。人を教育するということはその人の抱えてているすべての荷物を一緒に抱える気持ちが必…

明日姫は採用試験

何の間の言っても年一回のこの試験しか受けないから、一発勝負。私は隣の市で研修担当者なので、彼女のサポートはできない。あさっての試験会場は、わかりにくい場所にあるので朝はやく近くまで送っていかなければならない。一度走ってみたけれど、もう一度…

もう15回目になる

S学園高校の3年生に講話をするようになってから、こんなにも長い年月が経ってきたのだと思う。その年の三か月の出来事の中から、命に係わる資料やテーマを集めて、日常の中にあるこれらのテーマを考える。かなり無茶な授業だけれど、それでも両手にあふれる…

人生を自由に生きていきたいと

老いた人が言う。生活保護を受けての暮らしが自由なわけがない。結婚し、親になり、夫婦別れして、いつかホームレスになり私たちの仕事としての関係機関に助け出された。もうかなりの御高齢だから、残り時間はそんなにたくさんあるわけではないが、体が少し…

弱さの中に強さがある

コリント人への手紙の中にある言葉です。聖パウロの書簡ですが、その中に、自分が弱さの中にある時こそ、神の力が発揮されるとあります。j自分の弱さしか見えないとき、人は出口を見つけられず、生きることに疲れはててゆきます。そこにこそ、神の手が働かれ…

今日は3ケース

なんとか無事に終了した。何しろ車の移動が困難なので、それだけでぐったりした。 今日は仙台市の復興事業としてのプレミアム商品券の発売三日目。一万円で二千円の割り増しが付くので 、販売取扱店の前は開店前から長蛇の列ができた。土曜、日曜と指定小売…

他者をパンチングボールにするという事

許せないと感じる。怒りは心の奥深くから湧き上がってきて、私たちの家族の中にあった悲しみのふたを開ける。いじめという軽い言葉が表わしているものは、命の根元を揺るがす。

はいはい暑いですね

何の前触れもなく曇りだったはずの空がパッと晴れてガンガン暑くなってき他。本来はこんな天候なんだよ。と言わんばかりの気温の変化だ。今朝早く盛岡で地震があって飛び起きた。いまだにあの恐怖は亡くならないのだと思った.これはもう障害か変えて生きて…

岩手県矢巾のいじめ事件

いじめられる事がどんなものか、私たち家族は身にしみてわかっている。その残酷さも、絶望感も過去に体験してきた。私たちは家族ぐるみで体当たりで子供を守った。それでも子供の心の傷は深く、今なお深く残っている。 この世に死に値すること、命を代償とし…

台風って来るのですか

テレビを見ていると、なんと無残なことかと思った。こんなに雨風が強かったら人間の力なんて小さなものだし・・・。それにしても、この新しい気象用の映像は怖すぎる。色がショッキングだし、細い線がうねうねと生き物のようだ。これはもう少し、穏やかにな…

午後から研修があるが

午前はフリーなのでS高校の生命の授業の原稿に取り掛かる。今年は出生前診断に触れることになるだろうな。命の選択をなぜするのか。安心して親が生きてゆける環境を持っていないからではないのか。ますます格差は広がっていくこの時代。他人ごとではない命…

だんだん上手になってきた

今日の訪問は区が二つ。あっちとこっちはかなり離れている。朝は左をかばって考えながら運転していたが、午後になったら無意識に運転できていた。人間の適応力ってすごいと思った。この季節腕の日焼け防止のカバーがいきわたっているせいか、すっぽりとはめ…

何と言う事ですかこれは

いやはや。ひどいなあと思ってはいたのですがね。こんなに行くとは思っていませんでしたよ。一か月間のギプス生活で、運転がかなり大変ですな。AT車は右手よりも左手の方が忙しいことに気が付きましたよ。ギアチェンジ、ハンドル操作、ハンドブレーキ。工夫…

けがをした左手でキーが打てるようになった

手ひどく手首を痛めたけれど、骨折かヒビか捻挫か判断できない。今日仕事の合間に整形外科に行ってこようと思う。何が不安かというと、車の運転ができなくて仕事に行けないのが怖い。何とか不自由であっても安全に運転できたなら痛みぐらいはいくらでも我慢…

研修二日目

今日は二日目。少し疲れが残っている。今日は朝九時から16時まで。

しんどいけれど

がんばるからね。

親分は内科の定期受診

私は次の原稿に取り掛かる。まず資料集めから。このところの生命倫理に関する