あかつき

夏の夕雲

 きれいな赤い桃です。暁という名前で福島にいたときにそのおいしさにはまりました。何しろ色がきれいなことと香りがよいのです。いかにも桃という感じのモモです。白桃の川中島などと比べると小ぶりな感じもするのですが、一個食べるとおなかはいっぱいです。飯坂の選果場に行って買ってきます。高速料金往復買うと、こっちで買っても同じなのですが、それでもなんとなくあそこで買いたい気持ちがあるのは、昔あの土地で暮らした記憶と、あのころの子供たちとの記憶があるからだと思います。

 帰りに県立美術館に寄ってみました。残念ながら休館でした。何よりも版画に力のある美術館だったので残念でしたが、空調の整備ということでいたしかたなし。懐かしさよりも寂れたなあと思いながら戻りました。福島の人はカリカリお桃を食べます。このカリカリ感が良いのです。友人知人に分けてあげたいので買い込んだけれど、このカリカリのうちにお届けできるでしょうか。まずおひとりにお渡しいたしました。ちょっとうれしかったです。