2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の素材さがし

ふと、せっかくの何も予定のない一日、今月たった一回の休みをいかに過ごすのかを考えた時、この前から煉瓦の壁に気持ちが惹かれていることを思い出し、ニッカ工場に行ってみようかと思った。あそこのレンガの色がすきなので。今日は大将と親分しかいないか…

朝寒いと感じた

こんなにもきっぱりと秋が来ると、自分が未練がましく季節の移ろいにしがみついているのを感じる。気持ちを切り替えなさい。と季節にセを押されているようだ。カラカラに乾いていてなんとも耐え難かった夏が「とっくに虫たちが夏ではないことを教えてくれて…

県の芸術祭に

出品するはめになってしまった姫はとうとう今夜は学校に泊まりこむことになって戻らない。開け放った窓から遠く夜汽車の音が聞こえる。こうやっていつの間にか静かに子供たちは家庭から自分の世界に巣立ってゆくのだな。本人もそれと気が付かぬ間に。親だけ…

それでも

私には話せることがあるはずだ。生きていることを喜び、感謝し、にも関わらず生きることは苦しく痛むことも多いと嘆き、老いてゆくこの時間の旅を愛おしい気持ちで歩むことを、あとからくる若い人達に伝えることはできる。誰も自分の年齢から逃れることはで…

いろんなことが過ぎていく

あまりにもいろんなことが身の回りに起きて、そして静かに過ぎてゆく。時間を作ってまた日記が書き込めたら良いなと思う。今3つの組織に関わっていてそれぞれただのボランテイアでは済まない場所に立たざるを得なくなってしまった。その結果自分個人の時間…