被災地と再び呼ばれて

*私たちの住んでいる土地が 再び被災地と呼ばれている。今回の水害は、秋から冬に向かう、週か気のさなかの出来事だった。私たちはなすすべもなくただ被災していったわけではない。身を守ろうとし、必死の努力をした、それでも多くの命が失われた。今、根こ…

あまりに長く放置したので

システムの更新にとても時間がかかり、原稿を書くだけにしかPCを開かなくても、スマホで検索することに慣れてしまった事に気が付きました。紙で日記を書くことは続けていたのに改めて、ブログを書くことをしなくなったのは、それだけゆとりが無かったったと…

様々なことを通り過ぎて

やっと少しゆとりができました。家族にも変化があり、それぞれの人生の困難を感じてはいますが、それを自分の力で乗り越えるタフさもあり、人間は何とけなげで、いとおしい生き物だろうかと思います。人が生きてゆく姿は、その人本人だけではなく、ともに生…

十分すぎるくらい車を運転して

お産も自分で運転して生んで、退院も自分で運転して戻ったし。私の手や足のようなものでしたから。 正直なところ、免許のない自分なんて、翼をもがれた鳥みたいです。

たまりかねて

メモリーを大きくしてもらいました。やっと原稿をスムーズに書くことができるようになりました。今日はこれから某大学に授業に行きます。なんだか今年は講義が増えてあちこちからお声がかかり、授業をしに行ってます。根っから学ぶことに関することが好きら…

夏まで頑張る

7月まで毎月複数の機関で、講義を頼まれてしまった。何とか乗り切っていこうと思う。今しかやるべき時がないとも思い、今できなければきっと後悔すると思う。もう人生でやり残しや、後悔はしたくないから。思うように生きていこうかなと思う。それにしても私…

研修のための原稿書き

頼まれた研修の原稿を書いている。実務研修の原稿はなかなか難しい。役に立たなかったら時間の無駄だから。できる限り実務に役に立つように現場に即して細やかに、勘所を抑えてと思うと時間が足りなくなってしまう。3時間ぶっとうしでやると、大人は、くたび…

我慢して具合が悪くなる前に

とうとう負けてクーラーをつけたけど。自分のためというよりデグーのごんちゃんが毛皮でばてているので、気の毒だから。姫は今日は運動会の総練習で、この暑さの中大変だろうね。子供たちが幼かったころ、この時期をことなく過ごすことができたらあとは秋ま…

プロフィールの写真

おばけみたいになっているのはなんで?変えたいんだけれどうまくいかない。このPCとことん使いにくいなあと思ったりする。いじくって仲良くする時間もない。単なるワープロみたいなものかな 久々に大好きな絵をファイルの中に見つけたので張ってみた。姫の作…

花は咲く

どんなにひどいことがあっても花はその時が来れば黙って咲く。何もなかったかの様に精一杯に咲く。たとえ明日切り倒される身であってもただ満開に花は咲く。近所にやがて切られる大きな桜の木がある。道路のために周りはみな整備された。工事がまだそこまで…

講義の原稿一回分完了

久しぶりでなんとミスタッチが多いことかと、うんざりした。とにかく終わった。来月は三か所あるから、いやはや。七月まで、かなりの準備をしなければならない。締め切りを破ったことがないのがたった一つのとりえかもしれないから、私頑張る。私の専門は「…

事故から一年以上たった

やっと自分の保険屋から「弁護士から連絡が入りました」と電話が来た。見事に自分の保険屋も、相手の保険屋もこの一年二か月、私に連絡を取ってこなかった。こんなことのために高額の保険料を支払ってきたのかと腹が立った。何も私は悪くなかったのにと、い…

久々に自分の原稿を書く

自分が何を書きたいのかではなく、何をまとめなければならないかだけでPCに向かっているから、いざ文章をまとめようとすると、言葉が出てこない。まるでカバンにぎゅうぎゅうに押し込んで,カバンのふたに乗っかってカギをかけてしまったので、言葉がみな押…

服装

今まで私の基調色はグレイ、黒、紺、ベージュ、白でした。そのバリエーションで十分変化も満足もできました。おととし、どうしても朱赤のコートがほしくなり探してグラニフのコートを買いました。今年グリーンのスカートを手に入れました。コットンの張りの…

ずいぶん長いことご無沙汰しました

去年の二月追突されて、車が大破し、13年続けた仕事をやめ、一年間治療しましたが、症状固定で痛みはそのまま。三月に母が亡くなり、心の中が寒くて、気ままな文章を書くゆとりもないままに過ぎました。四月から新しい職場で、自分の技術を生かした仕事に就…

いつの間にかもう冬です

振り向くこともせずに

シンポジウムで

シンポジストとして何をメッセージすればよいのかをしみじみと思いました。人の生き死ににかかわることを生業として生きてきましたが、人生はそんなに思い通りになるわけでもなく、まして成功なんて誰が保証できるものでもなく。何をもって勝ち組とし、何を…

やっと夏休みを取って

明後日のシンポジウムの原稿を書きました。今日は夏休みを取って一日PC仕事です。今朝はいきなりの警報で胃が痛くなりました。人はそれぞれの人生を生きていますが、またあの軍靴の足音がこの国に響くのかと不安でなりません。戦争を知らない時代に生まれた…

明後日2000年から続けている

いのちの授業をします。今その準備をしています。転職してから三か月。片道二時間の通勤も、お弁当作るのも慣れてきました。何が楽しいかというと、この13年間タブーだった化粧と、スカートが戻ってきたことです。もっとも荷物が多いので中型のリュックを…

結婚した時の気持ちを

覚えているのかと聞かれると、戸惑います。あの時自分は十分理解してこのことをするのだと思っていましたが、今ここにきて、あの時思っていたことが果たしてどの程度現実的だったのかと思うのです。人はそれぞれのイメージでしか物事を予測できないのですか…

車両故障で

一時間半の遅延。高速に乗る直前で一般道から高速に入ろうとして側道との合流地点で動けなくなった 。クラッチが全く効かないと電話でやり取りしているのを聞いてぞくっとした。もし高速でこの事態が起きたら事故につながるでしょうよ。と思いつつ誰も文句を…

母の日です

もう何かしてあげられる人がいないのだなあとしみじみ思います。毎年毎年、何か気持ちに添うものをと思うことが楽しかった。今はモノではなく思いを届けたいと思う。思いは届くのだろうか。子供が幸せでありさえすれば母はそれだけで自分も幸せになれる。け…

日常が戻ってこない

自分の暮らしの中から、何か良いものが残せたら良いなと思った。「人生フルーツ」を観に行ったのは、母が少し落ち着いてほっと安心したころのこと。前に一冊このご夫婦の本を買って読んでいたから、心惹かれて。私には望むべくもない穏やかで暖かな日々の暮…

あれから何があったのか

事故にあっただけでもたくさんだったのに大破した車の買い替え。そして職場に事故書類を提出する中で、この組織そのものの隠れた体質を知ったこと。考えて考えて退職しました。 そして3月18日に母が亡くなりました。あまりにあっけなくてあまりに素早くて…

今日は忙しすぎて

仕事をやりすぎてしまった。頭の中が膨満感で破裂しそう。しごととボランティアの組み合わせを変えなければだめだなと思う。時間だけで合理的に組むと、体のほうが付いていけない。無理は良くないと実感した。気持ちの切り替えに何が良いのだろうか。仕事量…

五月なのに

寒いなあとしみじみと思う。こんなに変な天候を変だということがはばかられる。変じゃなかったことってあったかね?と返される。地球温暖化のせいですよ。

会議という名の苦行

会議というけれど。お互いに相手のいうことの中に絶対に譲ることのできないものを感じ取って、それでもなお譲ることはできない。原理原則の土台の上に絶対正義が立ちはだかる時、個人の事情なんて全く無力。個人のできることはその中でいかようにも自分の進…

新しい仕事になって

お弁当を持っていくことになった。ご飯だけレンジで温めると、ちょっとほっこりした気持ちになる。一休み。いいなあこの言葉。