ずいぶん長いことご無沙汰しました

 去年の二月追突されて、車が大破し、13年続けた仕事をやめ、一年間治療しましたが、症状固定で痛みはそのまま。三月に母が亡くなり、心の中が寒くて、気ままな文章を書くゆとりもないままに過ぎました。四月から新しい職場で、自分の技術を生かした仕事に就き、今年もまた。もう一年の契約を結びました。そろそろ、自分の心に新しい風を吹き込むままに開け放ってもよいかもしれないとパソコンを立ち上げてみました。



 また気ままに心の中の言葉を書いてみようかなと思っています。人とかかわる仕事をしています。私はきっと人間が好きなんだと思います。生きることが好きなんだと思います。有り余っている暮らしではないし、体力バリバリでもない。そんな私だから、きっと見えてくるもの、感じるもの、言いたいことがあるのだと思います。



 思えば遠くに来たもんだ。誰かが言っていました。武田鉄矢さんの歌だったと思います。本当にこんなに長く歩き続けるなんて思いもしなかった。私の職場ではおそらく最年長であろうかと思います。そんな私が違和感もなくいることができるのは人の心を扱うことを生業としているからでしょう。私は魔女だ。だからちょっと周りと違っても構わない。不思議な人であっても構わない。そんな立場が気に入っています。