2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何時の間にか肩に力が入って

まあ、気がつかないうちにこんなに力が入っていてはいけないね。あちこちネットで検索していて、もっと穏やかにやわらかく私らしい空気を。という気持ちになった。こんなに力が入っていたら、本来の私たちのグリーフワークの暖かさが伝わらないではないか。 …

最後の追い込み

今夜はかえるちゃんが出張で来るというので、夕食を楽しみにしていたが、時間が押して間に合わない。致し方なく親分にお寿司を買ってきてもらう。ところがおいしいので評判のお寿司が売り切れ。2軒とも。何でだと考えたら今日はお給料日だ。皆さん何となく…

今日は午後から仕事一本

後はゆっくり原稿の見直しをする。やっと時間に追いつき追い越した。我ながら良くやったと思う。 昨日秋田の不動産屋から電話があり、家のリフォームの件。ギュダ君のお骨のことがあるのでお墓のある場所に居住場所を確保しておきたいとの思いを伝える。基礎…

朝4時起き

何とかめどをつけた。原稿を最終まで練り上げ、レジュメは親分が私のメモを形に整えてFAXしてくれた。後は無駄な言葉を省くことだけ。ワークに使うための絵葉書も50枚描いた。もう独りの描き手の分とあわせると100枚になる。これを森の中のようにま…

思えば遠くに来たものだ

こんな羽目になるとは思わずアレコレ必要に迫られて手を広げてきた。それが気がつけば一本の道筋に整然と並んでいる。神のなさることは恐ろしいまでに無駄が無いと思った。私はそのつどの必要に迫られて自分の力をふり絞ってきた。学んでも来た。それが今こ…

木曜日と金曜日の

仕事を何とかまかなわなければならない。甘えていられないから。最早有給も少ないし。がんばる。 金曜日の訪問は代わりに行ってくれる人を頼めたが木曜の仕事はそうは行かない。今日と明日で何とか振り分けて訪問をこなす。今日は4件。体調最悪。風邪薬と胃…

めどが立ち

何とかダウンできる心境になった。今日は体調の悪さに加えて天気も厳しい。帰りに生協に寄って食材を買う。間違えてヌードソーセージを買ってしまい、その食感の悪さにめげた。キャベツと煮込んでまたダウン・・・

今日の予定メモ

午前一ケース 整形外科に行く→労災の資料届ける 午後 S高校の資料とレジュメを作成 発送の準備研修会のレジュメ→理事に発送 ないよう原稿作成今夜は親分は職場関係者の叙勲の祝賀パーティで夜は遅くなる 姫は試験明けでダウン。胃が痛いと学校休む

先手の私が珍しく追われている

いつもなら一日前に完了の私がタイムラグの無い状況であたふたしている。まあまだ生活を乱されるほどに追い込まれては居ないから、よしとする。おとといも、昨日もダウンしてしまった。日常の活動は何とかこなしたがその後ご飯を作って食べずに寝てしまった…

姫フランス語に挑む

高校に入って第二外国語となったフランス語の検定を受けねばならず、中間試験に引き続き今日試験。本人は何とかなったような気分らしく、戻ってから兄とカラオケに行った。私はGSに行って野外料理を作った。くたびれた。午後3時戻って寝た。もうとても起…

師匠のサボテン

今まで余り華々しく咲くことはなく、一つか二つ花をつけておしまいだったのに今年はアレまあと思うくらい見事につぼみが付いている。その第一弾が咲いた。

フィリピンへ物資寄付

船便で17キロのダンボールを20個近く送った。衣類、学用品。その他を現地のウルスラ修道院宛に送る。そこから必要な方々に配っていただく。大切な活動としてもう何年も続けている。今回はテニス部の生徒達が手伝ってくれた。黙々と働く姿は好感が持てる…

今日は違う仕事を組み合わせて

一応地震後の訪問は今日で終了。ありがたいことに誰も大きな被害を受けて居なかった。感謝。今日は仕事が終わったらそのまま書院に行って今度の研修のBGMを探す、思うようなものが見つからずこれでどうだと買ってきたのは韓国の方の演奏。後でゆっくり聞…

御尻に火がついて

来週までに研修の全てを用意しなければならない。その後GSの指導者養成者会議の資料も用意しなければならない。そして月末までにS学園の資料とレジュメを提出しなければならない。ここまで来たら頑張るしかないではないか。明日一日仕事が終わったら淡々…

地震の後の雨。恐らく皆恐れていること。緩んだところに水が入ってその後は災害がまた上乗せで起こる。東北は自然の厳しい土地柄だ。皆辛抱強い。これでもかこれでもかとたたかれてもぐいっと跳ね除けて自分達の力で跳ね返して生きてきた人たち。今度のこと…

猫ばあちゃんの猫は

最後まで揺れていることに気がつかないで寝込んでいたそうな。じいちゃん猫だからって、いくら何でもと思った。私が訪問するとどんなに眠っていても「なああああ」といっておきてくるのに。私のほうが地震よりもインパクトがあるということかも。嬉しいって…

一軒ずつ安否確認

地震後の健康状態と生活の変化を確認しながら、幸いにして皆さん大きな被害も無くお元気なので安堵する。崩れ落ちるほどの家具も家財も無いというのはいいものだと思う。私も年齢を重ねたら必要なものをわずか持つだけで暮らしたいものだと思った。 揺れたの…

それぞれの思いを

語り合って心の整理が一つまた一つと収まるところに収まってゆく。悲しみにも色が合ってそれが静かに変化してゆく。その変化をそれぞれが体験しながら相手を受け入れ収めてゆく。このことがグリーフワークが必要な理由なのだ。人の悲しみに響いて自分の悲し…

最後の晴れの日

きょうは今週末の崩れに向かって最後の晴天らしい。明日の午後から崩れ始め週末は雨とのこと。被災地のご苦労を思う。残されたペットや家畜の姿が胸に痛い。私ならどうするかなあ・・・・牛を放してしまうかもしれない。ご近所にご迷惑かもしれないが、そうすれ…

きょうは一日

午前11時から15時までは自死遺族のために。夜18時30分から20時30分は友人も含めて大切な方をなくされた人のために。かなりの重労働だが年四回のペースでオールデイを組むことにした。それだけ必要としている人が居るということなのだけれど。私にとっては気…

帰りに

仕事用のスーツを二点買う。パンタロンとスカートの三点セット。研修講師や遺族ケアのときに着用するのでほとんど黒に近い色。一着は黒地に薄いグリングレーの細い縦じま。縞と同じ色味のVネックの半そでのセーターを組ませた。もう一着は黒の変わり織の半…

午後二件

地震後初めての訪問。どうなっているのか不安だが、近所の方に助けられて精神的にも安定していた様子。こんなとき助けてくれるご近所はありがたい。近所には職域が無いから。無事を確認し、もろもろの不安や不満を聞く。ヘルパーさんにはまるで駄々っ子のよ…

今日は午前が空いた

洗濯をする。予定をチェックする。地震以後心配をかけた方々にはがきを書く。私たちは元気で生きています。生活しています。離れていると皆心配なのだなと思う。神戸の震災体験組は自分達の体験と重なるので対応がすばやいと感じた。安心してください。何と…

無性に眠くて

仕事から戻って横になったとたん爆睡してしまった。何でこんなに疲れて眠いのかと思ったら、分かった。地震の後続く余震で夜中もたびたび飛び起きてしまい、おちおちゆっくり眠って居ないのだった。体のほうがちゃんと分かっていて休息を要求している。いや…

サボテン

その昔、師匠が買っておいて行ったサボテン。今年は沢山つぼみをつけて見事だ。今から楽しみ。こんなに花芽をつけるほどお世話はしていませんが・・・と少々申し訳ない。ギュダ君のサボテンも彼が蒔いた種から発芽したのが4つ。育ったのが2つ。このまま元…

けがを抱えて余り跳ね回るものではないね

そう思うしかない。以前骨折したときはここいらでコルセットはずしてもいけたのに、今回は中々思うに任せない。年齢のせいもあるし、じっとする時間が無いのもある。致し方ないので少し活動時間を少なくすることにした。仕事は削れないので自分の活動を削る…

スパゲッテイ

今夜は親分が居ないので軽く。ウインナーがあったのでトマト、p−マン、たまねぎ、ナスを入れてじっくり煮込んでソースを作る。食べ始めたところに大将が来て一緒に頂く。毎日ではないがこうしてふらりときてくれるのはありがたい。何となく気持ちが優しくな…

週明け

姫は中間試験。22日はフランス語検定がある。必須で落とすと単位がもらえない。仕方が無いから泥縄で参考書を買ってきた。買い物のメインは実はかばんの購入。私は秋田に行ったとき、資料の入ったかばんを背負うことも肩から掛けることも手に持つことも長…

思い出したように時々揺れる

余り沢山揺れるのでいつも揺れているような気分。ときどき「いまゆれている?」と周りに聞いたりして確認。200回を越えてしまうと船に乗って居るようなものだね。昨夜は蛙ちゃん夫婦が父の日のお祝いを持ってきたついでに夕食を一緒にしていった。お肉と…

明日

何ができるか考えて自分にできることを淡々とやろうと思う。現地に迷惑をかけず可能でかつ必要なことを考えようと思う。山が崩れ川がせき止められこれから雨の季節が来る。揺れは収まらない。これ以上の被害が起きませんように祈る。