今日は違う仕事を組み合わせて

カモミールだらけのレタス畑

 一応地震後の訪問は今日で終了。ありがたいことに誰も大きな被害を受けて居なかった。感謝。今日は仕事が終わったらそのまま書院に行って今度の研修のBGMを探す、思うようなものが見つからずこれでどうだと買ってきたのは韓国の方の演奏。後でゆっくり聞いてみようと思うが・・・・
 その後中央公民館に行って指導者養成委員長と会って今回の会議の書類を受け取る。
時間に追われ、他の人との場所の調整にあたふたし、だんだん自分のペースが守れなくなってくるのが痛いな。自分らしくありたいと願い自分らしくしっとりした時間が欲しい。
 荷物の片付けを後回しにしながら活動を続けているので足りないものや、必要に迫られるものが出てくる。とっさの間に合わせに100円ショップに駆け込む。こうして間に合わせのものが増えてゆくことにまたイラ付く。いかんなあ・・・
こういうときこそ落ち着いて自分は何をしたいのか、何をしなければいけないのかをじっくり考えながらいつもより一呼吸遅く息を吸って、吐いてみよう。足が中をけっていないか。大地に根を下ろしているのか。今日はじっくりと自分を引き戻そう。