2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーンテッド・マンションその後

家に戻ってみたら昨日の業者から「オーナーが在京なので資料を送って検討してもらうが、もしかしたら現状のまま売りたい」とのこと。 あのお化け屋敷を買ってメンテナンスする??? 買うって、いったいいくらで手放す気なのだろうか。 もちろんこんなこと彼…

お間抜け

すったもんだの挙句、9時10分のバスは見逃してしまった。姫が報告書の作成に追われていたため二人とも気がつかなかった。二本目のバス、用意してさあ十分前だという姫の時計が十分遅れていた。またバスが行ってしまった。開始時間まで20分しかない。仕…

報告会

今日は一日GSの報告会。午前はこの夏行われた、レンジャー全国キャンプ、東北北海道シニア・レンジャーギャザリングの報告会。午後は6月の指導者養成担当者全国会議の報告会。午前中は姫が午後は私が担当する。親分は今日は仕事で戻らない。バスで行って…

家探し

今日はマンション一件見た。168平米プラスアルファの大きさ。大きいけれどあちこち傷みが目に付く。それを飲んでの賃貸料金の安さなのだろうが、いまいち不安が先にたつ。何が嫌なのか冷静に振り返ってみると全フロアー敷き詰めの段通のじゅうたんなのだ。高…

昨日の雷は

あまりにすさまじくて、つい電気を消して窓いっぱいに広がる閃光と、とどろく大音響に見とれてしまった。被災地の方には申し訳ないのだが、普段はめったに感じることのない自然の姿に圧倒された。はじめ遠方の友人と電話で話していて、どんどん雷の音が凄く…

子猫

訪問先で子猫とご対面。今日初お目見え。用心深い母猫が『子猫貰いたい人がいるから見せて』と頼んだら、ウルルルンと子猫を呼び出して見せてくれた。あっけに取られた。くろ・・・・白に黒のスポット・・・白にベージュのスポット・・・濃い黒の縞模様の四…

日が照る

雨が激しく振っていたのに、とんびがピーヒョロロと啼いていた。晴れるなと思ったら、日が照ってきた。雨は夕方まで予報が出ているけれど、今ほんのわずかな太陽がぐんぐん気温を上げてゆく。後片付けは大変だろうなと被災地を思う。

明日は

亡くなった息子の誕生日。死んだ子の歳を数える。愚かさのたとえ。自分の身に起こるまでは何の気なしに使っていたし、言葉には出さずとも思い浮かべることもあった。今、それがとんでもない間違いだと思うようになった。愚かさのたとえではなく、ここまで後…

風邪

姫は体調不良で登校できず。風邪かなと思いつつも何かあるのかと思ってしまう。生きにくさを抱えてみな痛い自分をそっと包み込みながら何事もないかのように振舞っている。時々心も体も『休みたい』と叫ぶ。生理休暇があるように心の休息のためのくたびれ休…

秋雨

穏やかに雨が降るのは好きだが、今日の雨は災害をもたらした。家の床下に水が入っても建物は傷む。まして床上に水が上がったらその家に再び住める家になるのには大変な費用がかかるのだろう。画面を見ながら幼い頃北海道で見た水害を思い出していた。朝、坂…

これは悲しい

以前私の担当していた方で、おでんを初めて食べて大喜びして、ヘルパーに毎日コンビニからおでんを買ってきてもらい至福のときを味わっておられた方がいた。あの方がとうとう認知の淵を越えてしまった。妄想が激しく、現在は某施設に緊急ステイしている。そ…

夕方の風

もうこれは秋の風ではないか。おどろいてしまった。肌寒いのだ。今年は蝉時雨もあまり聞かなかった。自然の中でゆっくりと軸がぶれていっているように感じる。自分の体の中になんだか季節がいつもの夏と違うよという感じがする。この星がいつかは消えていく…

家探し

頭がさめてきたからいえることだとは思うけれど・・・ オークションの結果落札したのは法人だった。個人と法人では太刀打ちできない。まあこうなったら身の丈にあったマンションを借りることにしよう。宮城県沖地震を考えたらその方が賢いのかもしれないとい…

作りすぎたおかず

昨日突然おからが食べたくなって、おからを炊いた。時間がきてその一品だけで出かけた。親分にメインを頼んで。親分はゴーヤチャンプルを作ってくれた。それぞれなべいっぱいに。この腐りやすい季節を、いかにこの料理を食べきるか。とりあえず朝、火を入れ…

雨続きだったので

なんだかうれしい。今日の仕事の現場は車の置き場所がないマンションで、骨折の原因にもなった○さん宅の臨時訪問。自転車で行く。何しろトンネルを車と一緒で歩道無し、人も一緒に通過という道なので怖い。その道しかないというのも恐ろしい話だ。ともかく午…

来月に開かれる学会の事務局にかかわっている

今日は旅行代理店を通して申し込みのあった人と此方側に申し込みのあった人たちの部屋割りをする。連泊、泊なし、前泊など皆さんの事情を加味しながら部屋の割り当てを決めてゆく。これが最大の難関。皆さん決してお安くない参加費を払っているのだから、「…

今日から学校

毎日塾に通っていたからなんだか夏休みって感じがないまま終わってしまった。来年はもっと忙しくなるのだろうね。受験生だから仕方がないか。勉強できる環境にあるうちは思いっきり勉強したほうがいいと思うよ。いつかきっとあのときに戻りたいと思うから。 …

午前ケース

かなり難しいケースをこなしてから、午後一番で検診に行く。血圧が上がっていそうで心配。車は仕事の延長ということで市役所に置いたまま。いちいち細かく係のおじさんが時間チェックをしているが知ったこっちゃない。検診も立派な仕事の一部さ。 今回ひそか…

不機嫌さの続き

楽しむということもまた才能だと思う。どうせやるのならば生き生きと楽しんでやったほうがよい。昨日の研修に集まったメンバーを見ていて感じたのは「穏やかにゆったりと」と本人が言う割には硬くていらいらした表情が多かったことだ。もっと柔らかに普通の…

寝て過ごす

GSの報告書を書いて寝た。日中雨が降って寒い。長袖のパーカーを着てもまだ寒い。寝込めないので今日は家の中で過ごす。風邪薬飲んでまだ足りなくて痛み止めを飲んで胃のくすりを追加して。明日は年一回の健康診断の日なので朝から検査が終わるまで絶食。…

研修

研修そのものは自分たちのやっていることが正統派であってこのまま進んでも間違いはないと確信するに足るものだった。一安心。ただ参加者の中に立場の違いや考え方の違いがあって上手くかみ合わないというか、人の話を聴くことさえも出来ない人がいて困った…

今日は夏祭りのはずだった

雨が降って『中止』になった。姫はセンター模試で私は研修。夕方親分に迎えに来てもらった。 今日の特別ニュース 男二人で日中大将の家に来る野良猫を獣医さんに連れてゆく。「ちぐら」が死んだときキャットキャリーもトイレも猫関係のものはすべて処分して…

明日私は9時から研修

ひめはセンター模試。夕方から町内の夏祭りがある。研修が終わったら急いで帰ろう。そして夏祭りを手伝おう。緊張ばかりしていては壊れてしまうから穏やかにゆったりと生きたいと思う。

研修

内閣府の参事官補佐に向かって言いたいことをぶつけてしまった。私は失うものは何もない。だから自分の体験から思ったことをきちんと言いたい。誰におもねることもしない。あいてが教授であれ誰であれ人間としての立場は同じだから恐れないことにした。また…

タイムレース

時間の糸を潜り抜けるような気持ちで仕事をした。もう自分が慌てふためいたら負けなので出来る限り落ち着いて静かに且つ速やかに書類を作り、気持ちを確認する。何とまあ驚いたことに施設からの退去書類がついに出された。行く当てはない。もはや病院に一時…

聖ピオ10世

今日はギュダ君の洗礼名の聖人の日。親分の堅信名でもある。なんとか第一次世界大戦の勃発を防ごうとして果たしえず、ぼろぼろになって亡くなってしまった人。陽気なイタリア人。こんな人と出会ってみたかったなあと思った。保守的に過ぎるという批判もある…

明日の予定

午前・・・姫→漢字検定・・・私→施設訪問午後・・・姫→塾・・・・・・私→研修 こんなに賢くならんでもいいじゃろうに。いったん仕事を終わったら車を家に置きに来て、着替えてバスで街中の会場まで行く。タイムレースみたいだけどどこかで時間が狂ったらアウ…

朝からそこが抜けたような雨

明日は午後から内閣府主催の遺族支援関係者のための研修があるので、今日は明日の分のケースを入れた。目が回るような忙しさ。たとえ調整のためであっても相手は人間。内容をはしょることは出来ない。移動中に事故を起こしたら元も子もないのでいつもよりは…

親分

休みを取って家の抽選に行った。オークションなので結果は一週間後。秋田の家のリフォームと今回の家がもし買えるのであれば手持ちの貯金をはたいてしまうことになる。後は姫の教育資金を残すのみ。女三界に家無しというが、三県に三軒ってしゃれにもならな…

今日はグリーフワークの日

心を込めて今何を支援したらよいか考える。お盆を過ぎてお参りの人が来て御接待をしたり、お寺に行ったり、それぞれがまた再びの痛みを感じている。心のそこに悲しみがあっても、三回忌が過ぎた頃からもう嘆くことが許されなくなる。『まだ悲しんでいては成…