今日から学校

 毎日塾に通っていたからなんだか夏休みって感じがないまま終わってしまった。来年はもっと忙しくなるのだろうね。受験生だから仕方がないか。勉強できる環境にあるうちは思いっきり勉強したほうがいいと思うよ。いつかきっとあのときに戻りたいと思うから。
 私は31日にGSの6月の指導者研修会議の報告を用意しなければならなくなった。もはや記憶がうすれかけているのを何とかレポートに仕上げる。
 9月3日のファシリテーター研修会の内容も煮詰めなければならない。SVもやらねばならないからこの際時間の組直しを考えようと思う。内閣府の研修で気がついたこと。どうやら私たちのやっていることは一足先を進んでいるようだ。それがはっきりしたからもっと堂々と自分たちのやり方を研究開発してゆけばよい。先発の強みだ。ひそかに胸をなでおろした。
 手探りでやってきたことがはっきりと後発の発表の中で証明されて、うれしかった。研究者冥利に尽きる。今回は奈良女子大の社会学の○教授とお互いに抱えている問題を話合うことが出来てうれしかった。立場は違っても目指すものが同じであれば分かり合えるものなんだなぁとしみじみ。今後もお互いに協力しながら進めていきましょうかということになる。ネットワークがまた少し広がったよ。



さあ仕事に行こう。また後ほど
 


あまりにいろいろありすぎてここにはかけません。ふうううううです。