2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡さんさ

東北は夏祭りに突入。「さんさ」はいつも大学の前期試験の真っ最中だ。私はそれにもめげず車に浴衣を積んで試験が終るや否や着替えて直行。車は次の日に引き取りに行った。甘えさせてもらったのは自分の教会。大学にも、会場にも至近距離だったから。あの太…

噛まれた(二日目)

穴の開いた左手がはれ上がって熱を持っている。皮膚の表面が痛いから万が一蜂窩縲炎になったら怖いので手持ちの抗生物質を呑む。傷口はまだ化膿してはいない。内出血している部分は収まってきている。噛まれたところが熱を持って腫上がり皮膚が赤変してきて…

今日は蛙ちゃんの母校

小学生の時、蛙ちゃんにくっついて遊びに行っていた学校なので勝手はよく知っている。昨日の大学はギュダ君が行きたがっていた学校だった。青葉山の一角には国立大学が二つ並んでいる。元々ひとつの大学だったものが学部の再編成で独立したから同じ幹の二つ…

カルタゴ

http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/tenrankai/index.html 今日は大学のオープンキャンパスなので姫を送って行きながら、空いた時間を利用して博物館に行った。モザイクが見たかったし、カルタゴ特別展を楽しみたかった。ゆっくり見ることが出来て感…

噛んだのは巨大な猫

今日は災難だった。ペット禁止の公営住宅に住んでいる方の訪問日。その猫は巨大で小型の柴犬くらいある。近所からのクレームで今まで出入り自由だったのに禁足令が出た。ハーネスを付けての散歩が唯一認められたが、この夏の日にハーネスをつけたまま、しか…

同じ車が

色も形も同じ車がNPOの駐車場にいた。ボランティアの誰かの車と思うが、一瞬なんで自分がここにいるのかと言う気持ちになってゾワッとした。今まで人と同じ車には乗ったことがなかったのでこの気持ちは初体験だった。 駐車場に入った途端に事務局長から電…

今日は一日SV

昨日に引き続き今日はSVをする。人を教育することは自分をとことん絞ることでもある。特に聴くことをSVすることは、クライエントとカウンセラーのかかわりの中に、カウンセラー自身が見えてくる。そこをどうやって自分自身の気付きにすることが出来るの…

食べる

頭を空っぽにしたくなってひたすら料理を作った。ジャガイモを煮っ転がし、ツルナをゆでて辛し和えにして、鶏肉と長ネギをゆっくりとフライパンで焼く。お味噌汁はナメコと青ネギ。じっくりとだしをとる。ぬかみそを漬ける。こんな素朴な料理を作っていると…

今週はラッシュ

ボランティアの契約更新のためのSVを担当している。じっくりと一人一人に向き合う。人間はいいなあと思う。それぞれが一癖も二癖も持っていてなおその中に共通のいのちの輝きとでも言いたくなるような響きあうものを持っている。それと出会えるから、この…

以前から気になっていた方の引越しが決まった

これが最後の訪問。もう二度と会うことはない。生きてきたことが悲しいことばかりではないと、思い出して欲しいと願う。広げられたアルバムを一緒に見てあげることももう出来ない。広げられたままのページを閉じることもせず、必要な書類を調えてゆく。名前…

がっちりと人と向き合っていると

もう、身体が崩れるほどに疲れを感じる。今回は特に神経を使ったから、これは致し方ない。くたびれた反動で怒りが湧く。この怒りを身近にぶつけてはいけない。兎に角選挙をして(仙台市長選挙)早々にベッドに入る。子供達はザバダックのライブに行った.話し…

明日は動物園に行こう

親分と姫、大将が動物園に行こうということになったらしい。久し振りの動物園に大人が行って楽しめるものか分からないけれど、爬虫類館が充実したり、透明の壁越しにすぐ側で大型動物が観察できたり中々面白いのだ。私はスカウトを連れて行ったことがあるけ…

今回は

今までエンカウンターをやったことのない人達を含んでのエンカウンター。ファシリテーターをしてくださるのは関東の某大学の先生達も含めて6人。スタッフがグループごとに一人ずつ入る。初対面の方もあり、講師として何度かお呼びしたものの、エンカウンタ…

今日は雨

部分日食も無理かな。ほんの数分のことでも子供時代に体験したときがあるからまた見たいなと思った。沖縄は見られる。関西も見られる。日本海側がよいとかいろいろな情報が流れている。人の心はどんな影響を受けるのだろうか。何か感じ取ることはあるのだろ…

自死遺族支援研修

自分達の現状と、これからの方向性を討議するための研修会。九州から北海道までの関係者が集まった。それぞれの抱えている問題はそのおかれた地域の特性もあり、色々難しいことが多く、それを一本化することは不可能ではないかと思った。大きな方向性が一致…

明日から関東で研修

朝早くから始まって、一泊で帰るために目一杯中身を突っ込んであるらしい。Kちゃんとデートしようと思ったのに、その時間すら取れない。頭が破裂しそうだよ。 明日の車の引取りを親分に頼む。jiji車を見送らなくてもすむのは助かる。きっとたまらない気持ち…

夏休み

姫は今日から夏休み。今日はこれから塾。夏期講座は月曜からなので、明日は献血に行くそうだ。何を考えているのかさっぱりわからないが、献血を楽しみにしている。クラスでちょっとしたブームなのだそうな。成分献血してきなさいと言うつもり。献血が出来る…

いきなり聞こえなくなって

月曜日に右耳が聞こえなくなって、あれまあ何事か?今までもストレスで何度かあったのでその内に戻るだろうと、放っておいた。と言うより全く時間がなかった。一週間仕事して片耳と言うのはカウンセラーとしてはかなりくたびれることがわかった。あきらめて…

懐かしさの余り

午後カウンセリングをして帰り道ついふらりと洋服売り場に立ち寄った。そこで昔中学の家庭科の時間に縫ったような原型のワンピースを見つけてしまった。ジャンパースカートタイプと半そでが付いた原型のワンピース。買ってしまった。入ったからよかったよう…

今日は

朝っぱらから死にたい人が次々と。話を聴くと、本当にどうやって命を繋いだらよいのか私にもわからない。ただあくまでこれは本人の問題なのでもう一度考えるチャンスをお互いに模索する。あきらめないでと言うのは簡単。そんなことで死なないでと言うのも簡…

本が溜まってきた

読まなければならない本が溜まってきて、机の周辺が大変なことになりつつある。ノートを作りながら読もうと思うので進まない。いっそ付箋で済ませようか。書き込みしながらぺたぺたやってゆく。明日は朝6時から夕方まで三箇所に移動しながら。市を縦横につ…

早朝覚醒ではないが

日の出の時刻になると目が覚める。これはギュダ君がなくなった時間が日の出の時刻だったから。うす青い空が静かに輝きを増して小鳥達がさえずり交わす。一日の始まりは美しい。旅立ちにはふさわしい時刻なんだなと思う。いのちはその来るとき、去る時を知っ…

今日も一日生きた

夕食も食べられず、胃が全く受け付けない。9時まで頑張った。今日もまた一日が終った。生きていることが困難な毎日だからこそ、生きてまた会えることが嬉しい。ささやかな日々の営みがたまらなく愛おしい。一ヶ月たったらまた会える保障は一つもない。それ…

合歓

今日の花言葉は喜び、歓喜。処分を免れてもらわれた子猫につけた名前。名前の如く機嫌のよい子だそうな。朝早くラジオで今日の花コーナーがある。何となく気に入っているコーナー。重たい日は特に聞くようにしている。緊張が解けるから。 一月に一度の自死遺…

臓器移植法通過

朝日新聞の記事を読みながら、胸が痛む。外国に行って移植が間に合わなくてなくなった幼い子の親の言葉。こんなに遅くなってごめんね。わたしはこの言葉の前で立ちすくむ。私も子供を失っている。何がいけなかったのか、どうすればよかったのか、手遅れにな…

放し飼い

親分は時間を決めてインコたちを部屋に放つ。かごに入れたままでいると小鳥の感情表現が育たない。自由に育てているとそれなりに、人間との仲間意識が育ってくる。飛び回って手を伸ばすと人間の手に停まったり、肩で眠ったり、自分で気ままに楽しんでいる。…