いきなり聞こえなくなって

里山夏風景

 月曜日に右耳が聞こえなくなって、あれまあ何事か?今までもストレスで何度かあったのでその内に戻るだろうと、放っておいた。と言うより全く時間がなかった。一週間仕事して片耳と言うのはカウンセラーとしてはかなりくたびれることがわかった。あきらめて朝一番で耳鼻科に行ってきた。何と外耳炎だった。鼓膜のところまではれていてまあいろいろなことが起こっていたようだ。抗生剤を処方された。二週間たって痛みが取れても取れなくてもくるようにとのこと。おおまるでおbabaの如く診察券が増えてゆくではないか。コックピットのような聴音検査室にこもって虫の声のような音や波のひくような音や色々聴いた。目を瞑って聴いていると風景が見えてきてそれなりに面白かった。まあ聞こえは正常であった。もしも治療が必要なら何処からその時間を捻りだそうかと思ったから、二週間後と言うのはありがたい。繰り返す可能性もあるので半年後に耳の検査を受けろとさ。おbaba街道まっしぐら。