2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダに干した洗濯物を取り込む。気温が下がって私はありがたい。今日は夜ケース一件。日中は原稿書きに専念する。土砂降りの雨でサイドミラーが見えない。これって結構怖いもんだな。 さくらんぼが届いた。時々電話を下さる方が、カウンセリングのお礼に…

サッカー

ああああ・・・・・だけど頑張ったね。岡ちゃん命拾いしたね。眠いから寝る。

資料

自死に関する資料をまとめていて、誰に貸したのかわからないまま紛失した本があることがわかって、アマゾンで探す。あった。とりあえずぽちっ!こんなとき本当にありがたいと思う。私の探している本は図書館に置いてない特殊な本が多くて、以前はブックオフ…

自己評価・自己概念

これが今日は何となく低いな。はっきり言えば「違うだろう」と言いたいことが沢山あった。相手に言っても仕方が無いと思うとき、自分が何を引き受けたのか、何を飲み込んだのか。ちくりと胸が痛んだ。 このごろこの人に言ってみても無駄だなと思うことが沢山…

明日の予定

D・キャンプのしおり印刷頼む。17時打ち合わせ。18時から21時まで研修。

少しだけ気持ちが楽になった

いろいろあっても、自分で責任を取ることができるのは覚悟ができて動きやすい。カウンセリングルームをはじめたとき、不安もあったけれどこれで自分はきちんと自分の遣らなければならないことに立ち向かっていくことができると思った。負けない・・・自分の…

空き缶ご飯に挑戦

ビールの空き缶でご飯を炊く。もしかしたらこんなことが実際に起きるのかもしれないのだから一度遣っておくことは無駄ではないと思った。私は時間が作れなくて、親分に頼む。彼はネットで調べながら、子供たちでもできる方法を探して実際台所で遣ってみた。…

ハーブ

そろそろ春の植え付け作業が終わって苗の半額セールが始まった。キャンプ用品の下見のついでに、ハーブ苗を買ってきた。フェンネル、レモングラス、ワイルドベリー。みんな以前育てていて重宝した物ばかり。フェンネルは私の身の丈よりも大きくなり、薫り高…

直火

直火使用禁止なので団に貸しだすと言う形で自家用にBBQスタンドを急遽購入した。すでに我が家では、コールマンのプロパン仕様のものを持っているのだが、これはいかにもスカウト活動らしくないのでもっとシンプルにかまどに毛の生えた物でよいと思った。…

何しろなかなか動く時間が取れなくて

デイキャンプの必要品を買ったり、値段を調べたり事前に準備することが一杯ある。本来会計予算を出して、会計さんからお金を貰って、作業の割り当てをしてと、何の困難もない作業なのだが、人数が減ってしまったため今年度は経費はすべて実費負担にした。見…

中央地区総会

姫と出席した。次年度役員をしなければならないのと、彼女がスカウトを卒業して成人会員になったので。あまりにも年齢層が高くて居心地が悪そうでかわいそうだったけれど、いずれヤングリーダーになったらこの人たちとのかかわりの中で活動してゆかなければ…

午前中一杯はミニギャザリング

ことしの東北・北海道ガールスカウトギャザリングは青森県弘前市で行われる。引率リーダーをすることになった。参加スカウトと参加できないスカウトのためにミニギャザリングをする。本番と同じテーマで、ここでできる事をする。参加スカウトは事前学、参加…

庭タバコ

借りている駐車場の傍の道に巨大な草が生えている。月見草のような花が咲く。てっきり月見草だと思っていた。http://www.hana300.com/birodo.html なんとハーブであった。お茶にして飲んでみようかと採ってきた。なかなか優秀なハーブらしい。大きな葉を干し…

午前中はおうち

午後から施設訪問がある。午前中に、今度教会でする講演の組み立てを考える。「自死・なぜ命を絶ってはいけないのか」というとんでもないテーマを頂いた。この命題はアウグスチヌスとトマス・アクィナスの教義に真っ向から対向して論破しない限り無理。日本…

今年も無事終わりました

高校生と一緒に命を考える時間を過ごしてきました。 今年のお話のレジュメとしては 家族 尊厳死・安楽死・臓器移植 ドナー家族となった二つの家族のこと 移植のための募金に参加した人々の気持ち 改正移植法のもたらした物 老い 自死・自死遺族 生きるという…

蚊取り線香

あの匂いをかぐと夏だなあと思う。ベランダを開け放したまま風を入れていたら蚊の羽音がした。あわてて蚊取り線香を焚いた。なんと懐かしい香りだ。しみじみとあの子のことを思い出す。季節の変わり目はことさらにあの子を思う。忘れていないよということな…

もがいて

何とか明日の講話の第一稿ができた。今日は午前中にカウンセリングをして、夕方から相談業務三時間。貧困に真正面からぶつかる。生死を分けるような貧困にわたしが直接ぶつかることは少なくないが、それにしても死の淵に立つような感覚だった。一家心中の現…

気になっていたブログの穴をふさいだ

場所だけ確保してそのままだった日記の場所をみな埋めた。なんだかその場所がまるで生きていなかったかのようで気になってその場所を埋めていった。忘れていたこともまるで昨日のことのように立ち上がって戻ってくる。不思議なものだな、と思いつつ誰のため…

講演

依頼がまたきた。私の活動について、話す場所が与えられたのはそれなりに意味のあることなのだろうから、その求めに応えてゆこうと思う。私にできることはささやかなことだとわかっているから。 一滴の水であっても、その一滴の意味がある。あの小さなハチド…

夏キャンプ

ガールスカウトのインターナショナルキャンプに該当スカウトが行けなかったから、代わりに団キャンプをすることにした。まず七月はデイキャンプ。身体慣らしの後、二泊三日を組んだ。夏期講習があるというスカウトには「キャンプから学校に行きなさい。宿題は…

忙しさに

嵐のような日々を過ごしている。忙しいのは私だけではない。私の関わっている人たちもそれぞれ忙しい。学校に行っているはずなのに行ってないひと。働いているはずなのに寝ているひと。自立して暮らしているはずなのに入院してしまったひと。一杯予定通りに…

集会

活動日がやってきてしばらくぶりで顔をあわせる。夏休みの予定を組む。デイキャンプと二泊三日の団キャンプを入れた。幸い市内のキャンプ場が取れそうなのでラッキー。これはありがたい。もし取れなかったらその時はまた考える。 その後プログラムトレーナー…

朝一番に

所属している修道会の総会があった。今回はパウロ会の司祭による講話とミサ。わたしは途中から精神障害者家族の集まりにアシスタントで関わっているので、そちらに行く。ミサに出たかったなと思いつつも自分の役割を果たす。その後Kちゃんに何か贈り物をした…

研修をする。時間が緩やかに過ぎて行く。軽い疲労感と達成感がある。家に戻ったのは十時過ぎ。いきなりドカンと疲労感に襲われた。外にいると張り詰めているのだろうなと思った。無事今日も終わった。感謝

午前中は連絡会

ガールスカウトの連絡会があった。目一杯の議題を蹴散らしながら会議は進みあっという間に午前中が終わってしまった。時間の過ぎ行く早さがこのところ倍速のような感じ。これは気を引き締めなければ歯をへし折ってしまうことになるぞ。かみ締めすぎて奥歯を…

ささくれ

あんまり追われていると、気持ちがささくれてきてしまう。穏やかにそこにいるためにはまず自分は今どんな表情をしているのかと気に掛けるだけのゆとりが必要だ。ささくれはほんの些細な心の傷だけれど、行動や思考を支配するほどの痛みと影響力を持つ。私は…

あらま

先週訪問時、手が熱っぽいと感じたので報告書に書いておいた。今日訪問したら誰もいない。一瞬何事が起きたのかと身構えた。事務方からケアセンターに連絡を取ってもらって緊急入院がわかった。ふざけんなと一瞬カッと腹が立った。毎回今日が最後かとおもい…

命の講話まで一週間

1999年に始まった命の講話が来週ある。はじめはカテドラルで親分と私それぞれにお互いの立場から命についての講話をした。それから私が某学園の高校三年生に講話をするようになった。それから何年かたって今度は夫婦で話をするようになった。親分は親分…