直火

 直火使用禁止なので団に貸しだすと言う形で自家用にBBQスタンドを急遽購入した。すでに我が家では、コールマンのプロパン仕様のものを持っているのだが、これはいかにもスカウト活動らしくないのでもっとシンプルにかまどに毛の生えた物でよいと思った。もうひとつストーブを持っているのだが、これは折りたたみのコンパクトな物で組み上げるとかなり大きなストーブになる。薪をもやすためのもの。長年使い込んでいて、今回も使おうかと思ったがスタンド部分が短いので砂地でなければ芝生が痛む。もうひとつは炎が楽しめるタイプだが、これは夜のほうが楽しいから、宿営までとっておこう。八月にテントでの二泊三日でテント活動する。その時楽しめたら嬉しいな。なんと言ってもキャンプは炎を囲んで夜長を楽しむ物だから。今はどこでもキャンプ場は火の管理がとても厳しい。ましてスカウトのキャンプは、まずまわりとの協調も大切。しばらくぶりの野外で勘が鈍ったかもしれない。後一週間できちんと仕上げて準備しなければと思う。何しろキャンプの前日に講話を一つ持っているのでその準備もする。めまいがするよ・・デイキャンプは「お外でご飯」くらいの感じがよいのかもしれないけれど・・何しろ大きな地震が必ず近いうち来るから、災害時に備えての訓練も兼ねてるからね。保護者の方にまず覚えて欲しいんだなこれは。