ハーブ

 そろそろ春の植え付け作業が終わって苗の半額セールが始まった。キャンプ用品の下見のついでに、ハーブ苗を買ってきた。フェンネルレモングラス、ワイルドベリー。みんな以前育てていて重宝した物ばかり。フェンネルは私の身の丈よりも大きくなり、薫り高い葉と種はお魚料理や体調が優れなくて気持ちの悪いときには、とても役に立ってくれた。レモングラスは稲のような葉がさわやかなレモンの香りを出す。お風呂に入れると最高の気分。ワイルドベリーは気高い香りのお茶になるし実はおいしいジャムになる。庭があればただ植えておくだけでいくらでも大きくなって楽しめたのだけれど、ここでは冬の管理が難しい。小さな植木鉢では伸びやかに育つ事ができないだろうな。寒さに弱いハーブは冬の管理が物凄く大変。それでも懲りもしないで私は毎年買ってきてしまうんだな。今朝ミントとアルコールを仕込んで置いた。消毒作用の強いアストリンゼントができるはず。スプレイすると、醗酵した靴の匂いがなくなって玄関がさわやかになる。これはちょっと嬉しいぞ。蒸れてどうにもならない靴は捨てていたから少しお得感がある。