2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイエスと人々

昨日ワイエスの「クリステイーナの世界」を見ていて思った。草原をいざって家に向かってゆくクリステイーナが強い意志と自分の尊厳をかけてあそこに生きていたことを思う。子供の頃この絵を初めて見た時、とっさにこの女性は草原に打ち倒されたのかと思った…

整体万歳

たった一回揉んでもらっただけなのに、アレだけ歩いたのに・・・腰が痛くない!!!整体凄い。生まれて初めて身体が痛くない美術館行きの次の日の朝。びっくりした。いつもならば腰から足にかけて痛みがあってそろそろと身体を動かさねばならないのだがそれが何…

アンドリュー・ワイエス

今年1月16日に亡くなったワイエスの特別企画展が福島県立美術館で5月10日まで。そもそも福島県美はワイエスの点数が多いので有名だが、貸し出しも多くて行っても中々会うことが出来なくてがっかりして戻ることが続いていた。何が何でも会いたいと思っ…

花だ、野菜だ

サア今日は自分のために使う。楽しく過ごそう。もう野菜の苗が出ているではないか。種まきは、ハーブならこの寒さでも発芽する。そうだまたベランダでキッチンコンテナを作ろう。風が吹くと香りが帯になって流れる。勿論大昔から或る魔女のハーブだ。ローズ…

本を読む

読まなければならない本が山のように溜まってしまった。物凄い勢いで読むはずが内容が自殺に関するものばかりで(論文も含めて)のたのたと一向に進まない。気分が重い。もうすぐ息子がなくなった日だということもあるのかもしれないが、仕事だから仕方が無…

きのうから

肩こりが限界。仕方なしに姫が通っている整体に紹介してもらった。なんと高校生の娘が母親をマッサージに紹介するって普通逆でないかい。彼女も肩こりが酷くてクラスメートに紹介してもっらった。女子高校生御用達のマッサージって何か変。最早こりコリが行…

あれやこれやで

読まなければならない本が山済みになった。学会で専門書を作っている本屋が直販をやっている。送料無料で一割引ので円単位は切り捨て。美味しい話でつい乗ってしまった。地方都市では中々専門書は手に入りにくくネットでは内容のチェックが難しくて・・・図…

天気予報が当たりすぎ

ドンぴしゃりと当たりすぎて、意外性がなくなってしまった。お天気がまるで分かりきった予定のようになってしまう。もう雨が降ってもがっかりもドキドキもしない。何だかとても便利だけれど、つまらない。今日はひたすらに雨が降りしきっている。これから大…

保護の谷間で

生活保護支給のハードルが高くなっている。税金でまかなわれているのだけれど納税した人が全て受給できるとは限らない。かつて働いていた時、滞納もせず一生懸命納税してきたのに、自分が生活困窮者となった時何故受給できないのかといわれても、いろいろな…

今日は仕事で

海のそばの施設に行く。私と殆ど年麗が違わない方だが、脳出血を起こして片麻痺が残って一人暮らしが出来なくなった。倒れる前は車を運転して友人を誘ってあちこちと遊びに行ったという。今彼女を訪れる人も連れ出してくれる人もいない。もう人間はいらない…

発作的に抱えきれないくらいの花が欲しくなるときがある。啄木の歌のように・・・・いや違うなあ。もっと激しいせつなさ。人恋しいのではなく人を必要としない孤独感。ひらがなのひとりというかんじ。漢字では表記できない気持ち。 多くのお年寄りが一人で暮らし…

また担当する

担当者が少ないのでSV待ちの人が続出。私も連続で担当をすることになる。人のカウンセリングをSVするためには大きなエネルギーが必要。何とか搾り出す。終るとすぐ仕事。車に乗ったらスイングジャズが流れてきた。今の気持ちにぴったりでびっくり。ジャズ…

朝8時

SV担当する。11時まで。気付いたことを指摘するだけではバイジーは自分の気付きにはならない。しかられたとしか感じないから、萎縮するだけだ。そこを何とかその人本来の心の場所で緊張せずにお互いの感じたことを話し合えたら、その中からその人の感性に訴…

いつも駆け足で

ゆっくりと味わうことの出来ない街だ。自由に歩いて味わってみたいのにいつも重たい荷物を引っ張りながら駆け抜けていくしかない。今回も友人に電話するくらいが関の山だろう。この街には阪神大震災のときであった沢山の友人がいる。あの時この人たちを通じ…

大阪に行ってきます

今朝飛行機が飛ばないと知って一日ずれてよかったと思った。夜ニュースで今後はスト以外の方法で抗議するといっているのを見て、ああ帰ってくることが出来るとまた喜ぶ。ナンも考えていないな今の私は。 去年間違って二回振込みをしてしまった某学会から会費…

文字がかけない

今日のクライエント。いつも文字を書くのに時間が掛かる方だが、最早自分の名前を書けなくなっている。いつの間にここまで病状が進んでしまったのか。二年前に担当していた時とは余りの変わりように、重複で病気を抱えての老化の大変さを思う。何から手をつ…

今日から後期講座が始まる

私も研修生の訓練を担当する。もうインターンをはじめているからそのSVが私の担当。自分が受けた訓練を思い出しつつ自分が受け持つなりのことはきっちり押さえたい。私は人と関わることが大好きらしい。特に教育とか訓練が好きらしい。その人なりの進歩が…

午後はさくらを見ました

自衛隊の東北補給処?が一日だけ一般公開されるというので行ってみました。ここはさくらの美しい並木があるのです。沢山の人がさくらを見に集まってきていました。物々しい武器は目の端に追いやってたださくらを見ました。並木になって淡いピンクの塊が空と…

今日は復活祭です。

教会でお祝いをしました。ミサの中で聖書が読まれますが、この人間の知恵では理解できない教義を何故自分が受け入れることが出来るのか不思議だなあと思いつつ、このことを最初に受け入れたのはいつだったのだろうかと考えたり、わたしよりはるかに頭人間の…

たまりに溜まった記録を

何とか記憶があるうちに整理しています。 保守

親分

今まで私がやっていたことを黙ってやってくれるのにはびっくりした。私は今三つの区を担当している。車で移動して午前午後の隙間に食事に戻る。今までは親分が食事に戻るから一生懸命食事を用意した。今私の為に親分が食事を作ってくれている。洗濯もいつの…

引越しをして

もう一週間が過ぎようとしています。やっとPCが使えるようになりました。機械が使えるようになったというよりも自分の心が整ってきたという意味もあるのですが。 引越しを振り返って思うこと 前回、前々回に引き続き今回も仕事を休まず引越しを決行した。…

買い物

住んで見なければ何が足りなくて何が無駄なのかが分からない。とりあえずありがたいのはごみを自由に運びこめるスペースがあって係の方がいていつでも引き受けてくださること。ダンボールも資源ごみも家庭ごみもプラごみもきちんと分別して専用の袋に入れて…

怒涛の手続き

自分が住む住所の移動をする。同一市内の移動は旧住所の区役所で一括できることを初めて気付く。印鑑証明も市民カードの住所変更も一箇所で済んで楽。免許書の住所変更は出頭しなければならない。時節柄駐車場の車が置けず四苦八苦する。温かな日和でありが…

親分が

自由人になった。どんな気持ちなのだろうか。私が聞いても「今は引越しで忙しくて分からないよ」という。自分のなかに吹く風の音を聞き分けてみたいのだろう。私がそうしたように心の示すままに自分らしいと思われることを自由にやってみたらよい。人生はそ…