午後はさくらを見ました

 自衛隊の東北補給処?が一日だけ一般公開されるというので行ってみました。ここはさくらの美しい並木があるのです。沢山の人がさくらを見に集まってきていました。物々しい武器は目の端に追いやってたださくらを見ました。並木になって淡いピンクの塊が空と地をつなぎ風に揺れていました。広い広い構内に整然と立ち並びいっせいに天を指して枝広げ咲き誇っているさくら。けなげでした。戦いのために整備された車の列を覆い尽くすように咲いていました。遠い昔のことを思いました。私の生まれる前この国は戦いに明け暮れていたのです。今この車たちが人を救うために災害救助に出てゆくことを望みます。殺すためではなく生かすために。