2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は少し離れたところまで訪問業務がある。

待っている人がいるから、何があっても訪問する。さりげない日常の中で、感じ取ることが出来る最大のことを感じ取り、その人の在宅生活を守る。仕事としては面白いけれど、替えの効かない部分厳しくもある。私にできる事はこの自立した生活が一日でも長く続…

朝出かけるときは真っ白だった道が

お昼にはびしゃびしゃの道になっている。融雪剤をまくから溶けていくが、夜間又氷点下になると、リンクのように凍結する。お日様が出ている間に仕事が終わるといいのだけれどそんなに都合よくはいかない。イソガバマワレ。とにかく安全運転を目指す。走って…

雪には慣れているはずなのに

今年は雪の気配が遅かったので、油断していたのかもしれないが、いきなりの雪で,不意打ちを食らったらしい。家の前はかなり大きな道だが朝一番にスリップしたらしいワゴン車が電信柱にぶつかってフロント部分が蛇の口の様にかみついているのを見た。何とも…

昔大好きだったチェスタトン

久々にブラウン神父を引っ張りだして読み直している。短編なのですぐ読める。ストーリーではなく登場人物の心理描写が面白い。木曜日の男はなかなか飲み込むのが骨だった。文体が私のリズムと会わないのかもしれなかった。子供時代に出会って、何度も読み返…

今夜は講座がある

あと少しで毎週のペースから月一回の実技指導になる。人を育てるのは大好きだし、自分と向き合うことでもあるから、自分の学びにもなる。人を育てることはすなわち自分が育つことでもあると思う。上から目線とか、自分色に染めるとかいろいろ言われるけれど…

観測史上最も遅れてきた雪

ちらほらしては消えていった雪が、夕べはうっすらと積もった。まるで意地でも積もってやると言わんばかりに。朝車の屋根が白くなっていた。なんでか、私の車の両側の車のフロントガラスにはびっしりと霜がついているのに、私の車は凍っていない。なぞはなぞ…

豆乳ヨーグルト

玄米の乳酸菌を利用する方法で見事にヨーグルトが出来ました。あまりに見事にできたので感動のあまり「この手の本を買って初めて元取った気がする」と叫んでしまいましたよ。使う豆乳によって出来上がりの風味が異なるらしいのでいろいろと試して自分の好み…

去年のクリスマスはサンタは来なかった

末娘が初めての個展を開いていたこともあり、又、年末年始の仕事の前倒しがあり、私たちの用意が出来なかったので、今年は小正月にサンタがやってくることになった。日本のあちこちに散らばった子供たちとスカイプでつなぐ。長女の家に私たち夫婦と同居の二…

豆乳ヨーグルト

闘病生活をしている友人から豆乳ヨーグルトを分けてもらってきたので、きちんと種を作って新しいヨーグルトを作ろうと思い立ち、今培養中。玄米の乳酸菌を使う。まあやってみて成功したらいいなと思っているけれど、こういう事ってとても面白い。わくわくす…

キヌア

この前から気になって気になて、キヌアを探していた。結局ネットで見つけて、さて調理法を探したけれど見つからない。そこで一冊の本を見つけて昨日買ってきた。今朝キヌアが届いたのでお昼に作ってみた。秋田に「トンブリ」と呼ばれる「ほうきの実」がある…

久しぶりにのんびりとミサ

いつも何かの役割でミサに出ることが多いので、今日はお役は何もなしでのんびりとミサに出る。ごくたまにしかこんな気持ちになれないのは悲しい事だね。いつか何の役にも立たなくなってただ自分自身のことだけ願ってミサにあづかるときが来るのだろうなと思…

スナフキンの誕生日

この子が生まれたときはとんでもない大雪だった。車を持っていなかったから、とにかくタクシーが来てくれるうちにと大慌てで入院した。なかなか生まれてこなくてかなりの難産で、母乳が出なくなって、大変な思いをした。何しろ粉ミルクが店頭から姿を消して…

こらえきれずに

また腰痛ベルトを買った。これで三本目。何とかこのおかげで仕事ができた。車から降りるとき今まで気が付かなかったけれど、片足で乗り降りしていたのだった。腰が痛いからそっと両足をそろえて降りることにしたら少しは痛みが走らない。なんとまあ普段から…

寝不足で

昨日は一時間ごとに目が覚めてなんだか眠りの足りない感じがして困ったものだ。腰が痛いから横になっても休まらないし、ちょいとこれは困ったことだ。今日は七草粥。参鶏湯にしようと思う。胃がつかれているのはもっぱら痛み止めのせいだ。ロキソニンを連続…

いきなり空いた一日

今日の予定の仕事が先方の事情で昨日になっただけの話なんだけれど。そのおかげで整骨に行く時間が取れた。今年は年明けからあちこち体の不調があって思うに任せないけれど、こんな時もあると思う。何をやってもやらなくてもスムーズに進まないことがある。…

職場に気付かれずに

何とか仕事をこなした。急な階段も登ったし、降りた。坂も上ったし、降りた。ロキソニンを飲んでロキソニンテープを貼った。いやはや長い一日だった。お風呂に入ることが出来て幸せだった。何しろ足が上がらないから湯船に入ることが出来なかったのだもの。…

やられた・・・

腰が壊れた。おまけに差し歯の土台の骨にひびが入ってしまい、抜歯しなければならなくなった。まあこんなこともあるかと去年の日記を見たら、去年もいつかに魔女の一撃を食らっている。おそらく年末年始の暮らし方がよくないのだと思った。腰に負担のかかる…

今年はまだ積雪がない

毎年冬は時間通りに現場に着けるのか移動が不安材料だった。丘陵地帯を切り開いての造成地が点在しているこの町は,曲がりくねった急こう配の細い路地が多い。いったん入り込んだら、バックで出るしかない。そんな思いをしながら、毎日仕事をしてきた。今年…

年末年始のお休みが終わって

サクッと仕事が始まった。あたかも何もなかったかのように引き続きの作業が始まった。年末は姫が個展を開いて、そのお付き合いをした。いろいろな人が忙しい中を着てくれたり、懐かしい方との再会があったり、楽しい時間をたくさんいただいた事に感謝した。…

去年の日記を整理していて

家族と争った記録がつらいなと思った。何がそんなに激しくぶつかり合った原因だったのかは、もう思い出せないのだけれど、激しい息遣いが聞こえてきそうなその時の怒りの感情は残っているし、相手の言葉の調子や言葉までが再現されてくる。書かずにはいられ…

毎年これだけはと思う事

一生懸命に生きたいと思う。 穏やかに生きたいと思う。 深く生きたいと思う。 恨みを持たず、憎まないで生きたいと思う。 悲しみを抱えて生きていきたいと思う。 誰も傷つけないでいたいと思う。 ひとによりかからず、ひとに求めず生きたいと思う。

さて私は今年何をしようか

去年の終わりに心の底から、善い人になりたいと願う出来事があった。人に評価されるとか、認められるとかそのようなことではなく、今死んでも悔いないと思うほどにまっすぐな人になりたいと思った。その出来事は、ここに書くことはできないけれど、今までの…